教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

★真剣に困っています(涙)②★ ①の続きです… 最初の内は私の知らないアニメで面白そうなのを知れるかも。と、…

★真剣に困っています(涙)②★ ①の続きです… 最初の内は私の知らないアニメで面白そうなのを知れるかも。と、前向きに話を聞いてましたけど、最近疲れて来ました。 そうしたら、私が話に興味がなさそうなのを察知したのか彼は興味がない仮面ライダーの話を振ってくる様になったのですが、その話題もネットで拾ったネタなんです(涙) オタクや、趣味のある人なら分かってもらえると思うんですけど、自分の趣味の世界に浅はかな知識で入って来られるのってすごい嫌なんです…。 色々書きましたけど、まとめると 【私はマンガ好きなだけでオタクではない。ネットで知った情報を話されても面白くない。人の趣味の話題を無理にしなくていい。】 と言う内容を相手に伝えたいのですけど、職場の先輩でこれからの関係を考えると言い出しにくいです(涙) 彼は【学生時代勉強しかしてなかった、マンガを書くのが趣味、身なりには無頓着、フィギアなど買い漁る、彼女居ない歴=年齢】の様な人です。 どの様に伝えたらこの彼と私は違うタイプの人間なんだと分かってもらえると思いますか? 過去に何度かやんわりと「私はフィギアとかは買わないですしねぇ」とか「ネットで調べるだけじゃ分からない事もたくさんありますよねぇ」とか言ってみたんですけど、全然気づいてもらえませんでした…。 変に仲間意識を持たれてるのが苦痛でたまりません(涙) 立場上気まずくならずにあなたみたいなキモいオタクと私は違う!と分からせる言い方教えて下さい★

補足

①の質問です http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1271573957&ySiD=YBx2Tj9XxCQk4Yw1q2BN&guid=ON

続きを読む

200閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    ああああああああ~わかります・・・・・・・その先輩の気持ちが。 私は現在は既婚者ですが、20代前半まではどこに出しても恥ずかしいオタクでした。 いわゆるファーストガンダム世代で、とにかくロボットアニメが大好きで、マンガも数千冊持ってました。 でも普通に結婚願望はありましたし、チャンスがあれば女の子と付き合いたいとも思っていました。 そんな自分が当時思い描いていた野望は「アニメ、マンガファンの女の子と付き合いたい!」でした。 オタクは一般人には理解されにくいことは承知していました。 それを承知していないオタクはリアルな女の子に興味が無い人たちで、平気でアニメキャラのTシャツ着て外を歩ける人たちです。 そうでないカミングアウトせずに暮らしている何十万人もの隠れオタク究極の夢が「同じ趣味の彼女」を作ることでした。 だから、ちょっとでも同僚の女の子がマンガの話をすると過剰に反応し、食らいついてきます。 たとえ自分の好きなジャンルとは違っても、同じオタクなら理解し合えるはずだ!と、根拠に乏しい期待感に胸を膨らませています。 社会経験や交際経験が少ないオタクは社交辞令と、自分に好意をよせている発言の区別がつきません。 だからあなたの立場上、パワハラになっていても気づかず、あなたが話に相槌を打ってくれることに好意しか感じ取れません。 回りくどい言い方をしても無駄です。おそらくその先輩はあなたを一生の伴侶にしようという野望に満ち溢れ、日夜攻略方法をネットで検索する毎日でしょう。 一番良い方法は「実は好きな男性が出来た」と告げる事です。「彼氏が出来た」でもいいです。 一瞬にして彼の回りに出来た妄想の壁が音を立てて崩れ落ちていきます。その彼氏像を「クラブで働いてる人なんです」とか、「スポーツやってる人なんです」とか、オタクと真逆のきらびやかな男性像をぶつけてやればいいです。オタクが絶対苦手そうな話題をしだすのも効果的。 「そんな馬鹿な~!」「この娘は違ったなんて!」って、仲間じゃないってショックを受けてあきらめます。 私はリアルにそんな失恋経験から現実社会に目を向けるきっかけになり、いろんな趣味を持って全然ノーマルな妻を迎える事ができました。 その先輩さんも失恋のショックは大きいでしょうけど、立ち直れないことなんてありませんよ。ストーカーになるなんて実際にはかなり少ない確率です。 将来的にはお互い、いい経験になると思いますよ。 職場の関係を壊したくなければ、決定的に諦めさせればいいんです。 今ではアウトドアレジャーのかたわら、車内で奥さんにガンダムのDVD見せてます。

  • あなたがやさしすぎるのですね。 先輩ってことで断れないでしょうが、これが第一歩でしょう。 まず、興味を新しくもったからとやんわり別行動するしかありません。 あなたの方が他の情報にたけているのだから先にすすみやすいと思います。 何か趣味や興味をその先輩と重ならないことを見つけましょう。 一番手っ取り早いのは他の先輩と趣味または興味があることで盛り上がりしばらく仲良くしていれば◎なのですが。 とにかくほとぼりがさめるまでは一人で仕事後にスキを作らないことです。 あとは時間がなんとかしてくれます。 くれぐれもアニメでは盛り上がれないように。 しばらくは息が抜けませんが、あなたのためです。 そのあとには十分な至福のときがくることを祈っています。

    続きを読む
  • 分らない話を振られた際は誤魔化したり妙に納得したりせずに、その話は分りませんときっぱり分らないと伝えたほうがいいですよ。誘われたりされるのが嫌なら、曖昧じゃなくて、はっきりと(悪印象を与えないように)きっぱり断ればいいです。 それを続けていたら、流石に自分とは意見が合わないとか何かしら気付いてくれるはずです! 頑張ってください

    続きを読む
  • 興味ない話をされたら、「へえー、そうですか(∵)←真顔」 ニコニコ笑ってたら、聞いてくれると思われてしまいます。 仮面ライダーの話頑張ってたら「あ、仮面ライダー冷めちゃったんですよねぇ(^^;)もう興味ないんで!」 って嘘をつけば、あーそうですか;ってなるはずです♪ あと、食事に誘うとかあなたにオタクさんは 好意寄せているように感じますけど。 誘いは断るようにして、直の上司でないならば 「距離」を置いたほうがいいと思います。 たぶん恋愛してない分人の気持ちに鈍感なんだと思います。 職場の人だから気を使うと思いますけど、 食事は疲れてるや、友達と約束、など理由つけて断りましょう。 話かけられたら■例 「あー、もう最近漫画とか、仮面ライダー冷めてきたんですよねー 最近は○○(ペットとか)にはまっちゃってもうそれしか考えてないですね、はは(^^)(何か考えておく)」 的な事言うしか方法はないのでは? 興味ないって分かったら話はしないと思いますよ!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる