解決済み
美容室で店長をしています。 うちの店舗では基本給+出来高でやっています。その中の出来高の計算はスタイリスト個人でやっています。 そんななか一人のスタイリストが給料の改ざんをしました。一回ではなく1年以上前からやっていました。オーナーに相談して注意と半年分の売上差額を返してもらいました。 今は改ざんはしていない様子なんですが態度がまったく持って反省していない感じです。仕事の態度も良くないです。 ほかのスタッフにはこのことは言っていません。 これでは、しめしがつかないので何かしらの手を打ちたいと思うんですがどうすればよいでしょうか?横領の部類に入るので刑事裁判などをした方が良いでしょうか? 精神的に疲れてしまってとても悩んでいます。
386閲覧
まずは、労務士さんにご相談されれはいかがでしょうか? すでに差額を返していただいているのであれば、 訴訟はどうなんでしょう・・・ 専門分野では無いので、以下、私だったらこう対処します、 という程度で参考になさってください。 まずは、就業規則や罰則規定を明確につくり、 全スタッフに説明と署名をいただく事をおすすめします。 (すべてのスタッフを対象) その不正をやっていた方を解雇したい場合、 まずは態度を直す様に勧告します(状況によっては一筆書いて頂きます、直らない場合は自己退職しますなど) しばらく経って全く改善されないようであれば、 解雇通告をします。 解雇に関しては、労務士さんなどにご相談下さい。 一番気をつけなければならないのは、 現有スタッフにその方の負のオーラの影響が無いようにする事です。 辞めさせられるとなると、なりふり構わず有る事無い事 悪口を言う人もいますので。 信頼できるスタッフがいるのであれば、 事前にそういった事情を伝えておくのも良いかもしれません。 また、その不正をやっていた方には、事前に、 会社の名誉を汚すような事は社内外で言わない、 機密事項を社外に持ち出さないなどの、 誓約書にも一筆書いてもらうと良いと思います。 がんばってください!
出来高改ざんの問題については半年分の差額を返したことで話は終わったと考えるべきだと思います。 いくら態度が悪いとはいえ一度は許した話を蒸し返し、裁判にかけるなどと脅す事は、客観的に見ればとても卑怯な行動です。 ですので、態度が悪い事と出来高を改ざんした事は全くの別問題と考えて対応するべきだと思います。 またおそらくですが、いくらあなたが言っていないとしても、ほかのスタッフの内何人かは既に知っていたり薄々感づいていた者が居るはずです。 もっと言うなら、そのスタイリスト以外にも要領よくばれない程度に出来高を改ざんしていた者が少なくとも過去には絶対いたはずです。 精神的に参って居るときに重たい話をして申し訳ないとは思うのですが、たとえば古株のスタイリストや或いは既に店を辞めた者と連絡を取り、今回の一件の真相をもっと良く把握するべきだと思います。(「表ざたにはしない」という条件付でないと、あなたの立場的に情報を教える人は少ないと思いますが) 何かしらの手を打ちたいとの事ですが、もし何も調べずにただ単純にそのスタイリストを処罰するなら、それはあなたの心の問題を解決するだけで、本当の解決にはならないかも知れませんよ。 調べて何も出なければそれが一番の理想なのですから、その者に罰を与えることよりも店全体が良くなる方法を考えるべきだと思います。 まぁそのスタイリストの存在自体が店に害を与えるというのであれば、とりあえず首を切るのが店のためかも知れませんが、それは第三者にはわかり得ない話です。
完全な犯罪ですよ。警察にいえばすぐとんでくるでしょうね。
< 質問に関する求人 >
スタイリスト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る