解決済み
地方公務員初級の試験についてです。 教養試験で50問中35点以上取れたらよいと 聞きますが 実際受けて『何点で受かった!!』 『何点で落ちた』ということを教えてください>< 参考にしたいので よろしくお願い致します(・ω・)
21,632閲覧
昨年採用されました。一つは40点中32点で落ちましたが、もう一つは、50点中42点で合格しました。40点満点のほうは適正試験があり、あまりできませんでした。(開示請求済みです)
地方公務員は、ボーダーなどを開示していない例が多く、真偽不明の噂(正答9割必要とか)が駆け巡るのは毎年のことです。とはいえ、受験する立場からは気になるところかと思います。 昨年実施の国家公務員試験(Ⅲ種レベル)では、1次合格点は下記のとおりでした。 「国家Ⅲ種行政・関東」は、教養45問中の25問正答の場合は適性検査76以上、教養27問正答(6割正答)の場合は適性62以上。 刑務官・関東は、教養50問のうち25問正答(5割正答)。 皇宮護衛官は、教養50問のうち35問正答(7割正答)。 入国警備官は、教養55問のうち38問正答(7割正答)。 また、先日発表された海上保安学校学生・特別募集(秋採用)」は競争率12倍。教養55問出題で33問正答(6割正答)でした。 なお、刑務、皇宮、入警、海保の試験は高卒、大卒、社会人などが一緒に受けます。 皇宮は36倍、入警は27倍で、公務員試験中でも最も競争率が高く、かつ、大学法学部等からの受験も多いのですが(高校生の合格は少ない)、7割正答で1次試験に合格しています。 7割正答、というのは、このような高競争率試験でも通過できる得点力、という意味もあると思います。 参考にしてもらえば幸いです。
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る