教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ネガティブな性格を直したいのですが、経験談からの改善方法をお願いします。BAと知恵コインで出来る限りのお礼をさせて頂きま…

ネガティブな性格を直したいのですが、経験談からの改善方法をお願いします。BAと知恵コインで出来る限りのお礼をさせて頂きます。

194閲覧

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私もネガティブです。いや、でした。 最近意識して、ポジティブに持っていこうと努力しています。自分の尊敬する先輩が、物事を何でも、少しでもよい方向にとらえていることが、とても素敵に見えるし、見ていて自分も気持ちよくなったからです。何となく、ポジティブになることで、周りによい影響を与えられるってすごいことだなって思いました。逆に意外と気がつかないことに、自分のネガな気持ちが他人をネガな方向へ巻き込むことってあると思うんです。 やってしまった心配や、被害妄想から新たな心配事を自分で生んでしまうことが、本当に勿体ない時間だと最近自分も思うようになりました。それでも落ち込んでしまったときは、ボビー・マクファーリンというひとの"don't worry ,be happy "という歌を聞きます。サントリーのコーヒーBOSSのCMの曲でした。youtube で聴けますので、騙されたと思って一度聴いてみてください。なかなか勇気でます。 多分質問者さんは周りに気を使いすぎて遠慮がちなんじゃないですか?自信を持ってくださいp(^-^)q

  • ネガティブが悪いと決めつけるのもどうかと思いますし、基本的に性格は治らないと思います。 うちの場合、基本的に私がポジで夫がネガです。 夫がネガで非社交的なので(暗いわけではない)、いつも二人で仲良くのんびりと幸せに暮らしてますよ。 もし夫がポジティブで友人たくさん!みたいな人だったらちょっと嫌ですね。一緒に暮らすに・・・ でも治したいのですよね。うーん、難しいですが、ご自分がネガティブだという自覚があるのは第一歩だと思います。あとは趣味でも何でも好きな事、打ち込める事を探す事だと思います。誰でも好きな事には熱中するし楽しくなるものです。さらに、今ネガティブに考えてるなと気がついたら、意識的にポジティブな発想をするよう訓練すれば改善されていくと思います。 ネガティブな人は頭のいい人が多いような気がします。ポジティブな能天気より人間的に深みがあったり面白みがあったりすることも多いので、まあ、その点も含めてあまりネガティブに考えない方がいいかもしれません。自分らしさを受け入れるのは大事なことだと思います。

    続きを読む
  • いきなりポジティブ思考になるのは難しいと思いますが、現実をそのまま受け入れることができるようになれば、とりあえずネガティブ思考をかえられるようになります。 最初は悪い方向ばかり考えるでしょうが・・・でも「起こってもないこと」で結局想像だけしてあーでもない、こうでもない、と無駄に悩んでいるだけに過ぎません。悪い方向に考えがちになったら、「そんなこと今考えても無駄。まだ何も起こっていやしないのに。」と口に出して言ってみることをお勧めします。事実そうなので。 ただ・・・ネガティブが本当に無駄とは私は思いませんけどね。最悪の想定をして対処することが「リスクを最小限に抑える最大の方法」なので、そのあなたの特性を上手に使いこなせば、素晴らしい。何もせず悪いことばかり考えるのであれば、ただのストレスにしかなりませんが・・・。「~と思う。だったら~しよう」といった方向に導けるといいですね。 あなたのその特性は、悪いことばかりでもないですよ。 あなたの個性を大切にして、上手な扱い方をしてあげてください。 それは才能となる可能性は十分にあるのですから。 人と違うということは、人のためになる可能性も秘めているということです。 人と同じじゃないから、といってクヨクヨしないでくださいね。

    続きを読む
  • 自分の性格の長所と短所を分けて紙に書いてみる。 そして長所を人に誇られるように、人に認めてもらえるように努力する。 短所は自分で素直に認めて改められるようならばそうする。それが出来ない時は出来る限り表に出さないように気をつける。 こんな生き方をすれば貴方は周りの人たちに好かれるようになります。そして、自分自身に自信が持ててポジティブな性格になれるとおもいますね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる