教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

40歳から社会保険労務士を目指すことについて。 40歳の女ですが、結婚の予定が全くありません。

40歳から社会保険労務士を目指すことについて。 40歳の女ですが、結婚の予定が全くありません。 現在、正社員で経理の仕事をしていて、結婚しなくても一人で生きていける程の収入はあります。 しかし、中小企業にいますので、先のことはわかりません。 そこで、今の仕事内容に関連する資格を取りたいと思いました。それは社会保険労務士です。 気になるのが、この資格を取ったところで、私のような中年が転職に有利になるのかどうかです。 給与計算などの実務経験があって、更に資格を持っていれば、転職に有利になりますか? 今すぐの転職ではなく、もし会社に何かあったら… という意味での転職です。 また、この資格は独立開業しなければ、取っても意味がないでしょうか? 私は口ベタなので、独立開業する自信がありません。

補足

受かるかどうかわからない(落ちる可能性の方が高い)のは、十分に承知しています。 まだ、資格の勉強をしようかどうか検討しているところです。 転職しなければならなくなった時、この資格が全く役立たなければ、勉強をする意味がないと思っています。

続きを読む

5,300閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    資格は持っていても邪魔にはなりませんが、あくまでも需要の問題だと思います。例えば、看護士資格を持っていれば、今の時代大半が仕事につけますが、社労士は特殊です。分かりやすいのは、ハローワークのネット検索で社労士と検索してみてください。どれぐらい求人があるか分かります。実情として、少ないです。また勘違いされる方がいますが、開業社労士で年収800万!と大げさな宣伝がありますが、はっきり言って安いです。手取りではなく年収ですからね。サラリーマンでいたほうがいいです。経理なら税理士がいいと思いますよ。

    2人が参考になると回答しました

  • ただ単に労務管理の実務経験あり、と履歴書に書くより、 社会保険労務士取得とあればやはり採用者側の見方も違います。 今は分業化や派遣社員導入などで、 全体の一部分しか実務経験のない人も沢山います。 それでも『経理・給与計算経験あり』と書いて応募してくる人が沢山いるわけです。 社労士を持ってて経理もできるとなると、 (販管費の7~8割を占める)労務費について、 有効活用方法など会社に貢献できる知恵を持っているとみなされます。 断然有利だと思います。 私もそこを目指して勉強中です。 頑張りましょうね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私も社会保険労務士受けます。人生かけてます。社会保険労務士は色々仕事があります。頑張ろう!

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 私の友人は三十代半ばで趣味で社労士の資格をとり、社労士とは関係ない部署にいますが、うちの会社にこないかって誘いが結構あるそうです。 それとこのような場で質問すると持っていても意味がないと言う人がいますが、あまり気にしないことです。 資格なんか持っていて困るものじゃないですしね。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会保険労務士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる