教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

不快な先輩への対応の仕方を教えてください。 とても辛く、真面目に悩んでいます。 冷やかしや質問者の気持ちを踏みにじる…

不快な先輩への対応の仕方を教えてください。 とても辛く、真面目に悩んでいます。 冷やかしや質問者の気持ちを踏みにじるような回答は、何卒ご遠慮ください。1ヵ月前、新しい仕事、新しい会社に転職しました。 あまり詳しくは書けませんが、大雑把に言うと、他部署の事務処理や書類などに不備がないかチェックして、誤処理した者を指導する、といった仕事を担当しています。会社は、かなり固い業種です。 現在、先輩(15歳近く年下)から、その方の仕事を引き継ぐために教えてもらっているのですが、この先輩、仕事がいい加減です。 私が担当することになった仕事は、覚えなければいけないことが異常に多く、まだまだ私のほうが先輩に教えてもらうことが沢山ある状態なのに、チェックの終わった分を先輩にダブルチェックをしてもらうと、先輩のほうが不備を見落とし、後から気付いた私が、追加で先輩に報告することもあるという具合です。 先輩のほうが間違っているのに、私が間違っていると言われることも多く、しかし事態を突き詰めていくと、先輩のほうが間違っていたことが明らかになり……。 このような「先輩の落ち度」が発生する度に、先輩の物言いが私を見下した横柄な感じになり、私は、ものすごく不快になります。 (その先輩、かなりプライドが高そうです。) 旦那に愚痴っても、知恵袋のアドバイスを見ても、「仕事を教わっているんだから」「上下関係があるんだから」「最初は仕方がない」「早く仕事を覚えて追い越すしかない」という意見。 これまでは、そのように自分に言い聞かせ、どんなに嫌な言い方をされてもグッと我慢して「今よろしいですか」「○○を教えていただけますか」と下から先輩を持ち上げて接してきました。 ちなみに、その先輩はちょっと特殊な人です。 仕事は、やるべきことはやっている(押さえるところは押さえている)ようですが、リゾートに遊びに行く格好で毎日出勤したり、朝のミーティング(規定の勤務時間外)は絶対に出なかったり……と、好きに振る舞っています。 普通なら、その先輩は職場で孤立してもおかしくない状況だと思うのですが、何故か周囲の人達は、その先輩と笑顔で仕事の話をしたり、雑談したりしています(少なくとも表面的には)。 その先輩がミスしても「大丈夫だから」と、他の方が優しくフォローしていました。 このような状況で、私はストレスが著しく溜まるばかりです。 この先輩とどう接すれば、今より気持ち的に楽に仕事ができるようになるでしょうか。 できれば具体的なアドバイスをいただきたく、真摯なご回答をどうか宜しくお願いします。

補足

説明不足を補足します。先輩の出した指示が間違っていて私がミスすることになった場合も、先輩を責めることなく私が先方に謝りますし、先輩が勘違いしていて修正が必要なときは「××したほうがいいんですかねえ」とやんわり言うようにしています。「私の覚えが悪くてご迷惑をおかけしています」と先輩にお土産を渡したこともありました。私が感情を出すことは一切ないので、逆に彼女をつけ上がらせているのではないかと……。

続きを読む

526閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    * * ここからは補足を読んでからです。* * そうでしたか。先方はお客様でしょうから自分のミスでなくても謝らなければいけないかと思いますが、先輩の指示が違っていたら、ちゃんと「言われた通りのことをやりましたが、それにはミスがあり、一応こちらからは先方さんに謝りました。今度は正しく教えて下さい。」とちょっぴり強い口調で言って(だって今後も間違いを教えられたんじゃたまりませんからね)、先輩にはお土産も「覚えが悪くて。。。」もなくていいと思います。確かにそれじゃ彼女をつけ上がらせていると言うか、あなたに甘えていると思うのです。自分のミスも今後はあなたがかぶってくれると思われては困りますからね。よいしょするところはして、以降は関わらなくていいと思います。 偶然ですが、私の先輩というか上司にあたる人も同じ位年下で、更には言い方がちょっときつく、私も先週から新しい仕事をしているのですが、しっかりちゃんと教えてくれません。更にはあなたと同じようにいい加減に仕事ができない真面目にやっている私の方ができて、その上司はできていなかったり・・・と言うのがあります。 そしてその彼女は何故か周囲の人達と上手くやっています。 全く似たような状況ですので、あなたのストレスが溜まる気持ちが凄く良くわかるのです。 私は気がついたのですが、その先輩って結構明るく振舞っていて(悪く言えば調子がいい・・・というか)皆に好かれるタイプっぽいんじゃないでしょうか?大変かと思いますが、ここは女優になるしかないです。 どういう事かと言えば、無理は承知で、必ず笑顔で(心の中では嫌な奴って思っていてもいいんです)あいさつや受け答えをその先輩そして周りの皆にする事です。ムッとしたり、腹が立ったり、悲しくなったりすると顔に出るじゃないですか?そしてそういうのって逆に(特に新人だったりすると)皆からは謙遜されるというか、ほおっておかれる事が多いですよね?特にまだ自分が慣れてなくて、他の人たちとの付き合いもないと・・・・ 誰だってムスッとした人の傍に行かないし、機嫌が悪い人を見ると自分まであまりいい気分じゃなくなるのと一緒なんです。その辺、きっとその先輩って上手いんだと思います。周りにはしっかり”いい人”の女優をして、自分のストレスをあなたにぶつけているんじゃないかと思うのです。 それに振り回されてしまうと、自分が悪い立場になって、せっかく仕事ができる筈なのに、まるで、こっちができないみたいに周りから思われてしまう可能性があるのです。そういう腹の立つ人にこそ自分の本心を出してはいけません。こっちも対等に笑顔でニコニコと接して、相手が間違っていたら優しく「先輩、すみません。これもしかしてxxじゃないでしょうか?」と言ってやって下さい。相手が嫌な言い方をしてきたら、そこだけ右の耳から左の耳に聞き流しましょう。まだ人生経験足りない若い奴・・・と思ってがまんというか本当は仕事ができない可哀想な人・・・位に考えて、仕事場ですから、特に最初の第一印象も大切ですので、難しいと思いますが、しっかり”いい人”を演じて下さい。仕事の世界で自分をさらけ出すことはありません。 私の方もやりたかった仕事ですので、今は学ぶことが多く、非常に大変だし、こういう自分よりも人生経験未熟で喜怒哀楽激しいプロフェッショナルじゃない上司がついていますが、それも勉強(どうやってそういう人間と付き合って行くか)だと思ってやっています。所詮その先輩も友達でもなければ、ただ仕事を一緒にしているだけの赤の他人です。自分の事を何も知らない・・・ 私は洋楽が趣味で、家に帰るとmusiciansの友達達に愚痴ったり、話を聞いてもらっています。旦那様がとりあえず聞いてくれるのですから人に話すだけでもちょっとすっきりしますよ。多分自分以外の人はなかなか理解してくれないんじゃないかと思いますが、誰かに話すと少しは心に溜まった毒素(笑)みたいなものを吐き出すことができますし、まあ慣れて自分ひとりでできる様になるまでの辛抱です。辛いことがある分、ちょっとでもいいことがあると嬉しいじゃないですか?今はBottom(底)にいると思ってこれ以上悪いことはないのですから、後はいいことが待っているのみです。 鏡を見てちょっとスマイルの練習をして、又頑張って下さいね。私なんて、フロントセクションは私だけが外人で、本当にストレス溜まりますが、とりあえず好きで始めたので頑張っています。Going your way 日本語だとゴーイングマイウェイになりますが、そのスタイルで頑張ってみてください。女優を上手く演じられたらたまには自分にご褒美を上げるといいですよ。ストレスだけは溜めない様に、いいことが絶対に待っていますから、ちょっとずつ頑張って下さい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる