教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

愚痴になりますが聞いてくれたら嬉しいです

愚痴になりますが聞いてくれたら嬉しいです何で努力してる人間より何もしてない人の方が幸せだったりするのですか? そうです、私は妬んでます 毎日仕事して、友達はお金があるから働かず大学も行かせてもらって 私が仕事している時は旅行したり、遊びまくってます 旅行に行ったときの画像もブログに載せまくってます 私は誘われても仕事は休めないし 仕事場で二人のおばさんに嫌がらせされたり わざと聞こえるように悪口いわれたり そういうのにも耐えながら毎日夜遅くまで仕事してます(早番の時もありますが) 心ボロボロです 私はいつも先輩や、年上は敬わないといけないと思ってるんで つねに気を使ってるつもりだし何かした覚えもないです まぁ、この二人は常に誰かの文句を言ってますが 男には優しいです お店もすごく小さくて、お客さんもあまりいないだけに 目の前で悪口を言われると辛いです 上司も知ってると思いますが何も言わないです 私は家がお金持ちじゃないし、母親も体が悪くてあまり働けないから私一人で働くしかありません なので毎月使えるお金は限られていて、お金も貯まらなくて 月末になると食べるものさえありません 家も小さくて自分の部屋もないし、一人で泣くことすら出来ません 泣いたら少しはすっきりするのに 初めは努力をすれば報われるとか奇麗事いってましたが もう限界です 遊ぶ時間もない、お金もない、心に余裕もない、食べ物もない 友達はお金も余裕もあって自慢ばかりされる 今だって泣きたいのに目の前に母親がいて鼻歌なんか歌っててうざいです

補足

回答ありがとうございます でも母親に何を言ってもわかってもらえません 母親はいつも正しい人です だから正しいことしか言わないです 仕事場で嫌な思いしても許しなさいとか お金がなくても友達を妬むなとか そんなことぐらい知ってます 母親に私の気持ちなんてわかりません

続きを読む

428閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    つらいこと 悲しいことを数えたらきりがありません 偉そうですが 私は つらい時のおまじないがあります 「 屋根のある家で 布団にくるまって眠れる とりあえず3食食べられる 明日行く職場がある(収入がある) とりあえず明日は生きているだろう とりあえず借金取りは家に押し掛けて来ない」 これって結構幸せだ!って 昔「世界がもし100人の村だったら」という本をよみました 外国の中学校の先生が生徒に向けたメ-ルだそうです ちょっと抜粋します 世界には63億人の人がいますが52人が女性です 48人が男性です... 61人がアジア人です 13人がアフリカ人...と始まります 33人がキリスト教 19人がイスラム教 6人が仏教.....を信じています 村に住む人々の100人のうち20人は栄養が十分でなく1人は死にそうなほどです でも15人は太りすぎです 75人は食べ物の備えがあり雨露をしのぐところがあります あとの25人はそうではありません 17人は綺麗な水を飲めません 村人の内1人は大学の教育を受け 2人がコンピュ-タ-を持っています けれど14人は文字が読めません ........... もし貴方が空爆や襲撃や殺戮や武装集団のレイプや拉致におびえていなければ そうでない20人より恵まれています .......... もしも このメ-ルを読めたなら この瞬間 貴方の幸せは2倍にも3倍にもなります なぜならあなたには 貴方の事を思ってこれを送った誰かがいるだけではなく 文字も読めるからです けれどなにより貴方は生きているからです ........... 昔、お寺の奥さんに愚痴をこぼしたことがありました 貴方の気持ちに似ている所がある気がします 奥さん どうして私は いつもつらいのかな? 人生楽に生きている人は すいすい苦労もなく道が開けているのに どうして私だけいつも砂利道ばかりなんだろう あらっ!良かったわね!貴方は観音様に見込まれているのよ! ??なんでですか? 観音様は見込みのある人に わざわざつらい試練を与えるのよ でもそれを乗り越えることができる人だけにね!あなたがひょいと乗り越えることができる 小さな山でも 貴方の友達は乗り越えられないの そこでつぶれてしまうの かわいそうな人なのよ それとも 貴方にとっては小さな山でも 乗り越えることをしない人もいるの いつも楽な回り道 楽な回り道選んでいるから 何時まで経っても 貴方がひょいと乗り越えられる山を乗り越えられなくて ず---と同じ所にいるのよ でも...奥さん...私つらい 頑張れないときがある そういうときは 無理せず回り道して心と体力付けておけばいいのよ 観音様は又 貴方の体力が戻った頃 同じ大きさの山 用意して下さるから! 観音様は私に対して期待が大きすぎる 私はそんなに大した人じゃないのに.... 観音様は あなたが泣きながら ずってはって うんうん唸りながら泥まみれになりながら 山を登ってくるのを うんうんと笑顔で見守ってくださっているのよ 貴方は観音様に愛された人なのだから.... つらい時は回り道しなさい また頑張ればいいんだから 無理しない 頑張りすぎないのよ 貴方の友達はかわいそうね 観音様に見放された人なのね そういう人って苦労してないから 何かあったらすぐ潰れちゃうのよ 観音様も分かってらっしゃるから 試練を与えられないのね かわいそうねぇ この奥さんがした経験が普通ではなく 苦労に次ぐ苦労だったのを分かっているので余計心に染みました いつも笑顔で苦労したことのないような人のようにしていなさい! 苦労しました~~って顔しているとビンボ臭くて人が酔ってこないわよぉ! 暗い顔していたら貧乏神が不幸の元を一杯持って寄ってくるわよぉ! つらい時辛い顔するのが一番楽なんだから! 頑張って笑顔でいなさい!無理しても笑顔でいなさい! 続けていたら 普通の顔が笑顔の顔になって いいこと寄ってくるわよ! 人も寄ってくるわよぉ! 貴方のように私ようなものの所に来てくれる 有り難いわ 私のようなものに心を開いてくれる 有り難い 感謝だわぁ 何か お寺の奥さんみたいでしょ!!って笑って下さいました 質問者さんに すこしでも笑顔が訪れますように 私が貰った 心の元気を贈ります 補足読みました 私の母は「我慢しなさい」としかいいません 何時しか愚痴を言うことをやめていました でも母の年金で家賃を払ってもらっているんです(年金額も少ないです) 私もぎりぎりです 母が高齢なので「入院したら病院代どうしたらいいんだろう」「母が亡くなったら 家賃払えない」とか 日々おびえています 先の事を考えても どうしようもないので とりあえず目の前の問題を片付けることから やっています(笑) 今月お米買わなきゃ...ひぇ--- 今月水道料引かれる....(一カ月おき引き落とし) ガス代どうしてこんなにかかったんだろう? ひぇ---電気料 先月より二千円も 多いしぃ 毎日戦っています(笑)

    2人が参考になると回答しました

  • 周りの人間のせいにしている時点で貴方自身にダメな要素がありますね。 貴方自身は例えば医者や国家公務員、プロゴルファー、芸能人などの高額報酬を得られる職業には就けなかった。 それはあなたの才能が無かっただけです。しかし、ほとんどの人間が凡人でありそれになれないのも事実です。 かといって、それになれなくて生活に困窮している自分を、周囲の人間の責任に転嫁するのはお門違いでしょう。 また、「自分は努力してる」とかナンセンスです。努力は相対的であり、算数が苦手な子供にしてみれば、九九を必死で覚えていることが血の滲むような努力になるわけです。 自覚されているようですが、おっしゃるとおり、単なる「愚痴」です。

    続きを読む
  • まずはお疲れさまです。 質問者さんは本当に真面目で頑張り屋さんなのだと思います。 自分の好きなこともできない、時間もない、一生懸命やっているのに評価されないのは本当に苦しいことです。 私は上司にずっとパワハラを受け、理不尽なことを言われたり、スタッフみんなの前で罵られたりしました。 私は1人暮らしをしていて、生活費、保険や税金関係の支払いも全て自分でしなければいけません。 家庭の事情で親に迷惑をかけたくなかったので、仕事で辛いことがあってもずっと誰にも言えないでいました。 でも結局心が耐えきれなくなって、この度仕事を辞めることになりました。 だから、ここに文章を綴った質問者さんも、きっと我慢の限界なんだろうなと感じます。 泣けないのは辛いですよね。 まずは泣いて欲しいです。 誰かの前じゃなくてもいいんです。仕事の帰り道でもいいんです。 とりあえず今心に溜まってるものを少しでも外に出さないと! そしてあまり耐え続けないで下さい。 あなたの努力を見てくれてる人は絶対いるから。

    続きを読む
  • 大変なご苦労をされていますね。心痛お察しいたします。 自慢ばかりする友人とは距離を置きましょうよ。 あなたは高卒の20代前後あたりでしょうか。 今のお仕事は正社員ですか?それともアルバイトなどでしょうか。 職場の将来性はありますか? 報われない場所で努力しても無駄なんです。 あなたはまだ若く、努力も惜しまない方でしょうから、 今から方向性を定めて努力していけば、 必ず状況を変えるチャンスが見出されると思います。 お住まいの地区のハローワークに行かれたことはありますか? 生活支援金をもらいながら職業訓練を受けられることはご存知ですか? 基金訓練と言うものです。 それを利用しパソコンや経理を一生懸命学べば、 事務職などの道が開けますし、 経理でしたら一生どこでも働けるスキルになりますよ。 今より収入がアップし、休日もしっかりとれる仕事を探して 今の環境を変えることから始めてはどうでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる