教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接で「他人にどう思われているか、他人からどういう人間と言われるか」という内容にうまく回答出来ません。大抵のことは言われ…

面接で「他人にどう思われているか、他人からどういう人間と言われるか」という内容にうまく回答出来ません。大抵のことは言われた経験があるにはあるのですが、何か上手い例文などはありますか?

107,554閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    主観と客観、なのか、自身への理解、なのか。。。 自信がないけども、他人から評価されることは、人間には多くあります。例えば、優しい、とか、気配りがあるとか、当たり前にやっている行為に対して、思った以上の評価を受けることがあります。練習を頑張っている、とか、ありませんか。 例えば、自分の友人でもいいです、友達のいいところを考えてみてください。忙しいときに手伝ってくれた、合コンには必ず声をかけてくれる、冗談を言って明るい雰囲気を作ってくれる、ペットをすごく可愛がっている、試験に向けてすごい頑張っている、とか、友達のいいところ、ってありますよね?お友達は、それに気づいているのか、気づいていないのか、は知りませんが。 で。本来は、自身で自分の長所・短所は、知っているべき。で、他人にどう映っているか、どう思われているか、それが、合致しているか、合致していないか、よい意味で違っているならそれはいいけど、悪い方にいってるのならば、問題なのかもしれない。他人から、自分がなにも評価されていない、なら、それはちょっと寂しい。 『私は、友人から、「皆を引っ張っていってくれる存在」といわれます。自身では、みんなで何かを一緒にやりたい、同じ方向に気持ちが向いたら楽しい、そういう思いで、声かけをするようにしています。仲間と気持ちを一つにするには、まずは、自分が動き、気持ちを伝えることだと考えています。仕事においても、プライベートにおいても、仲間との「協働」を大切にしていきたいと考えています。』 『私は、ゼミの仲間から、勉強熱心だと考えられているようです。それは、課題・納期をきちんと守り、教授への質問等もしっかりしているからだと思います。でも、自分は、それほどの人間だとは考えていません。ただ、やるべきことをきちんとやること、それが、自身の成長につながるからだと考えているからです。ゼミに入り、学ぶこと、考えることが、楽しいと思えるようになりました。勉強は、思った以上に面白い、つまらないのは、自身のいたらなさ、そう考えて、勉学に取り組んでいます。』 2つ書いた。どうでしょうか?

    7人が参考になると回答しました

  • まずは学生時代など友人に指摘されたような事を思い出してみましょう。 「学生時代はよく真面目だと言われていました」 他社での勤務経験があるならば 「時間には遅刻なく問合せの回答も早く信頼頂け円滑な業務を行えました」 「職場内では書類の提出期日も遅延無く行い上司から評価頂いておりました」 「新人の頃は教わる事が多く大変でしたが幸い良き先輩に恵まれ御指導頂けました」 友人、同僚、先輩、同僚から言われた事を良い事だけではなく伝えてみてはと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • そういう事について、いろいろ考えてはいるのですが、なかなかうまい回答が見つからずにこうしていろいろ面接などをしながら自己分析などをすすめていこうと思っているのですが・・初対面で失礼ですが、私を見てどのようにお感じになられましたか? ときり返して見る ・・・上手い例文が浮かばなくてすみません。

    続きを読む
  • この質問は、第三者的な視点で自分を評価できるかを 見極める為に使われることもあります。 この場合、自分自身や、今自分がおかれている状況を、 客観的に判断する能力を感じさせる答えが期待されています。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる