教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新入社員の時

新入社員の時みなさんも怒られてばっかでした? 後覚えること多すぎて意味が分からなくなるけど今は他のこと考えながら仕事出来ますか?

611閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    先のご回答、本っ当~に、よく分かります! 私も、16年、社会人やっています。 いやいや、私なんて、 途中からは怒ることさえしてもらえないほど、 (怒る時間と労力がムダだったんだろうね…)←遠い目… 有り得ないような数々の失敗を 「繰り返し」ました…。 これ、最悪でしょ(笑) 今、思い出しても、顔から 「ファイアーッ!!」です。 以来、もう何百人も新入社員を迎えて来ましたが、 未だ、当時の私レベルのバカを見たことありません…。 そんなおっちょこちょいでも、 今や、なんと管理職をやらせて頂いております。 (大丈夫なのか、うちの会社…) あ、待て。 今年入社じゃないけど、 まだまだ新人で将来有望?なのがいますね。 あるトラブルで夜中までの残業になった夜遅くに、 素敵なお偉いさんが、 「食事を抜くのはダメだ。 コレ(高額紙幣)で、なんか旨いもん買って食べなさい」 (社から出れない為の配慮) と、チーム8人分もの夕食を奢ってくださることになったんです。 そして素敵オーラを振り撒きながら去って行かれました。 新人(約8ヶ月)のW君は、 「僕が行って来ます!」 と気の利いた立候補。 やや遠いコンビニに走って行ってくれたんですが。 みんな「任せる」「適当に」と言ったのも悪かったんだけど…。 ※私は食にうるさいので、 「サッパリしたものがいいな」 くらいは言ったんだけどね。 颯爽と帰社した彼が、余りの空腹と疲れで、さながら砂漠で行き倒れたかのような私達に、 満面の笑みで配給したのは… 『あんパンORドーナツ』 ↑しかも、どっちか一個だよ? 『コーヒー牛乳』 ↑カフェラテとかじゃなく、 冬の印の会社から出てるヤツ。 同僚がポツリ。 「張り込みかよ…」 (目が死んでいました) W君、ニコニコしながら、 「やだな~。それは牛乳っス!」 チームの皆さん&私 「そこじゃねーよっ!!!」 そもそも、 この果てしない残業自体が、 彼のミスのおかげだったりして。 私なんて、結局その日は社に泊まる羽目に…(T-T) 一応、女なんだけどね…。 まぁ、繁忙期は珍しくないが。 でも、な~んか憎めないヤツなので、皆、頭を抱えつつ、 なんだかんだで可愛がっているんですが(笑) ま、この場合はさすがに殺気だった皆がそれは恐ろしく、 見た目に反し、気の小さな私が (この中では一番エラいはずなのに…シクシク…) 強風の中、泣きながら弁当屋まで走りましたが…(^-^; (それでもお金は余った♪) あのね、大丈夫だよっ♪♪ なんかも~、自分が物凄くダメなヤツに思えて、そのうえ、 みんなが鬼に見えてきて、 (本当に鬼みたいな人も時々いるんだけどね) 地底並に凹む日もたくさんあるだろうけど、 「馴れ」ってスゴイんだから! ちょっと、知ってる漢字全部書いてごらん? すんごい記憶してるから! 15~6年前は、きっと、 ご自分の名前すら書けなかったのにね? いつか必ず、こうやって笑い話しになる時が来ますo(^-^)o 大体、新人さんに仕事をサクサクやられちゃ~、先輩である私達の顔がたたないじゃん! 素直さと向上心。 「目に見える」努力。 例えば、指示や作業について、 説明を受けたら必ずメモをとる =視覚化です。 説明してくださる方にも感謝 =素直さです。 ※頼られたら嬉しいのが人間。 必要以上に距離を置かない。 「頭」で考えるだけじゃダメ。 とにかく、書く!書く!書く! ノートは守り刀。肌身離さず! (余談 ―そういえば、 W君は立派なシステム手帳を握りしめていたが、ペンを持っていなかったな…。貸したペンも返して貰ってないな…) 情報を整理する→確認(精査) →研究→実践する。 実践すれば、周囲にも、 あぁ頑張ってんな、と、 「目に見えた」評価をされます。 後は、爽やかな笑顔さえあれば それだけで十分♪ これは、新人の最大の武器。 ベテランの枯れた笑顔なんて、 太刀打ち出来ない魅力がありますから(笑)

    2人が参考になると回答しました

  • 謝らない日なんてなかったですね(笑) ただ 私は今45歳です。 当時、携帯電話など勿論ありませんでしたから 電話をかける際の最低限の礼儀はわかっていましたから (ご家族の方が出られたら挨拶したり、 夜、遅めの時間だったら 夜分すみません。と言ったり) 電話応対だけは新人とは思えない。と褒められました。 それ以外は全くわからないことだらけでした。 信じられませんが 差し換える という言葉が判りませんでした。 「この仮伝票は本伝票が来たらファイルから抜いて差し換えて」 と言われ ????????? でしたね(笑) ああ。入れ替えるって事?? って判るまで半年くらいかかり、その伝票の差し換え作業が 半年止まっていた。って事を今思い出しました。 激烈に怒られましたね(笑) そんなもんなんですよ。新人なんて、 皆、今の大人で偉い人なんかは 昔の自分を忘れているんですよ。 だから 今の新人はなっていない。 なんて事を言うんですよね。 んなわけないじゃん! 皆、生まれて来た瞬間は赤ちゃんだったでしょ!?(笑)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる