教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

33歳男(独身)ですが転職を繰り返しています。 アドバイスお願いします。

33歳男(独身)ですが転職を繰り返しています。 アドバイスお願いします。このままではいけないのも分かっています。 1社目 外食業界で7年間勤務し店長・課長職を経験(非常に充実した日々で仕事に自信もあった) 「もっと年収を上げて将来や老後に備えたい」 「もっと厳しい環境で仕事をして成長したい」という理由で転職 2社目 外食業界の「独立制度」のある企業に転職(店長職まで昇格) 「自分のお店を持って社員が幸せを感じられる会社を創る」 しかし・・・挫折&当時付き合っていた彼女との将来を考え”安定志向”に気持ちがぶれた。 3社目 1社目のように独立ではなく、「幹部候補」を目指し勤務 「また、課長職(エリアマネージャー)になって安定した結婚生活ができるようにする」 しかし・・・入社直前の勤務地変更で当時「関東在住」だったのが「東海地方に配属」 遠距離恋愛&母の介護&休日に専門学校(何故か自分を追い詰めていた)→うつ病に・・・。 4社目(現職) うつ病の治療を経て、更なる安定を求め「カレンダー通りの休日」のサービス業界の「管理部門」の仕事 月収26万円(手取り22万円)、ボーナス20万、退職金なし 1社目、3社目に比べ手取りは60%程度(ほぼ半分)に減少 主任・課長の給与も手取り25万程度→将来や老後に不安 <自己分析> ●1社目~2社目の転職は「前向き」 ●2社目~3社目の転職は「努力不足」と「自分軸のブレ」 ●3社目~4社目の転職は「安定」と「経験」の軸で決めて収入(将来の伸びしろ)を考えず で、2社目の独立制度のある会社で再度挑戦しようと思っています。 <理由> ●老後の年金や結婚&子供ができた時の生活費、学費を奥さんの収入にいい意味で頼らず自分が稼ぎたい。 ●独立=忙しい、辛い、休みがない(当時)だったが・・・ ある日独立を実現された先輩のところに訪問。 その時に言っていた言葉に心を打たれた。 「独立までは辛かったけど、今は本当に幸せだよ」 「収入も3ケタになったけど、今はお金よりアルバイトさんの成長がやりがい」 「休みはほとんどないけど、仕事が趣味みたいだから全然苦じゃない」 ~質問~ 2社目の会社に再挑戦する気持ちはほぼ固まっていますが・・・・ まだ、何か意思の固さが足りないような気も自分でしています。 ①独立を目指す私には、何が必要か? ②転職を繰り返さない為には?

続きを読む

764閲覧

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    はじめまして。 今まで、ものすごく頑張られてきたのですね。 そして結果を残されているのは素晴らしい事だと思います。 わたしも、転職に明け暮れた時期があり、その都度 『これは自分のやりたい仕事だ』と納得したいたはずですが 心の底では違和感を感じていました。 ご質問の件ですが私のアドバイスはシンプルです。 >①独立を目指す私には、何が必要か? 独立を本当にしたいのか? 自分自身にもう一度質問して下さい。 キッパリと答えが出ますか? >②転職を繰り返さない為には? いろんなご意見があるかと思いますが 私自身の経験やコンサルティングから、 『心の底からやりたい事をやる』 事だと思います。 社会的な見栄や見栄え、虚栄心、そんなものを ひとつひとつ脱ぎ捨てるとやりたい事が残るはずです。 今、ご質問主様が目指そうとしている事は本当にやりたいことですか? 肩の力を抜いて落ち着いて色々考えてみて下さい。 その時間はけっしてムダではないはずですから。 ご健闘お祈りしておりますよ ^^ 転職に役立つブログ書いてます。 宜しければ遊びに来て下さい。 http://ameblo.jp/zen-ryoku/

  • 内容を読んで①・②にはお答えしかねますが、結論とその理由、質問者さんの悩みを解決する提案は出来ます。考えるのはあなたですけど。 まず独立は止めておきましょう。 老後→安泰=金持ち としか文面からは読み取れない為。 独立したいと思った時期が昔あった→上手くいっている人の話を聞き羨ましくなった=独立したい と文面から思った為。 過去の経歴からして何故独立を考えたか、また独立するにあたって必要な事は何か知っているし、考える能力もあるでしょ? 単に2つの道に悩んでませんか?一男としての仕事に対する思いと安定した方が良いんだろうけどって言う心理の狭間で・・・ 今は安定よりの考えだと思いますよ。実は独立はリスクが高いの分かってるんですよね。その点を理解しているから勇気が欲しくて①の質問してるんじゃないかな?と思いました。 転職した経験は血となり肉となります。無駄な経験は何一つありません。また年齢問わず起業は出来るじゃないですか! 何で転職を繰り返したのか?転職を繰り返しどうなったのか?と言う項目をロジカルに考えてみて下さい。 この項目の方が将来の不安を解消する為の解決策が出るんじゃないかなと思いますよ。楽にシンプルに考えてみて下さい。

    続きを読む
  • 柔軟な考えとブレない軸、判断力かと。 あなたの軸は常に外的要因に左右されてブレているような気がします。 既に転職動機自体がその危険性を孕んでる気がしますし。 先輩のように3ケタ(数百円ってことはないでしょうから、数百万ってことですよね?しかも前職より変化してってことですから月収がそのレベルになったという成功例と解釈しました)になる人が全てではありません。特にスタートは赤字でしょうし。つまり、あなたの第一の目的である「それなりの稼ぎ」が見えてくるのはかなり先のことです。そもそも経済的に厳しい今の日本で、頑張ったからと言って成功するとも限らないです。 そうなったとき、あなたは何を基準に判断するのでしょう? 続けるか借金を背負って出直すか、あなたは決めれますか? (転職でさえここで相談しないと決めれないのに) 何故ここまで厳しく書くのかと言うと、あなたには独立に対する明確な動機がないと感じるからです。単に「お金が欲しい」「厳しい環境に身を置きたい」「社員が安心して働ける会社」、こんなのはビジョンとは言えません。この程度なら誰でも思うことですし、独立しなければ実現出来ないことでもありません。また、困難に直面したときに乗り越えるだけの強い意思に結び付くとも思えません。だから今までだって転職を繰り返したのでは? 具体的にあなたの理想の店をイメージし、その店はそもそも独立しないと実現出来ないものなのかどうか考えては?なにかやりたいことを見付けたとき、それが既存の店や企業では実現困難だから独立してでもやる。一度は失敗しても、自分のビジョンが独立なしでは実現出来ないのならば、何度でも立ち上がれますよね。 質問からはそれが読み取れない。まずは先輩に独立の動機を聞いてみては? 私は女性ですが、主人がこの程度のビジョンで独立を考えていたら、絶対に反対します。まず成功しない。

    続きを読む
  • ①独立を目指す私には、何が必要か?→なんでも受け止める覚悟じゃないですかね? ②転職を繰り返さない為には?→守るべき人達への責任感・将来への明確なビジョンの確立じゃないですかね? まぁ成功事例より失敗事例を聞く方が独立するなら役に立ちますよ。成功してようとちっちゃな失敗したり、失敗しない為の努力はしてますからね。 自営はキレイ事抜きに最終的には自分が食っていけるかいけないかです。親を見てそう思いました。 手厳しいかも知れませんが、書かれてる事読むと、今の思いと将来の思いが全然一致してない。やる前から失敗する事考えた方が良いです。失敗した時、大事にしようとしている人が悲しみませんか?人生一度切りです。後悔ない様に一度きちんと整理して考えてみて下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マネージャー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる