解決済み
就活が不安でたまりません。 私は国立大学の2年の女性です。就活について考えると、自分が就職できるのかとても不安になります。不安を感じる理由は、自分の長所や自己PRのポイントがわからないこと、友達の中でも特に仲の良い友達が優秀であることです。 友達について説明すると、3人の友達は成績もよく、コミュニケーション能力やプレゼン能力も高い子達です。更にそれぞれ、留学経験やサークルの部長経験、学部の雑誌を作成するために取材を経験しています。 それに比べて私は成績も標準、サークルはサークル内の人間関係が悪化したため辞めました。唯一ましなことは、バイトは約10ヶ月続いており、店長に「ハキハキしてるし、仕事が速い」と言われましたことです。 友達と比べると、自分はくだらないし、存在価値がないように思えて、一時期軽いうつ症状が出ました。 どうやったら自分に自信が持てるようになりますか?もし良い方法があったらぜひ教えてください。 自分なりに少しでも自信をつけたくて、春休み中に、ボランティアをしたり、資格(旅行会社に就職したいのでそれに関係する資格)の勉強をしたり、TOEICの勉強をしたいと考えています。
380閲覧
成績がよい人は学業を頑張ったんでしょうが、就職には全く影響がありません。卒業できれば皆一線です。 サークルの部長はとてつもなく多くの人が経験しているので、特別な人ではなく、もはや一般人です。 留学経験や取材経験は、「その経験を活かしてどうするのか」が重要で、経験した事実はどうでもいいこと。 コミュニケーション能力やプレゼン能力は会社に入って身につければよい。 で、「ハキハキしてるし、仕事が速い」と言われたのは、「あなたへの評価」ですので自信持っていいですよ。 そこで「ハキハキしている」というのはどういうことか、自分で考えてみましょう。 例えば、「人にわかりやすく説明することができる」のか「単刀直入に言える」なのか・・・自己分析しておくといいですね。 バイト先の店長さんに言われたということは「ズバズバモノを言う」というマイナスイメージではないと思います。 また「仕事が速い」も同様です。「与えられた業務を確実にこなし、付与する側(=店長)の期待以上の成果を出している」ということでもあります。 こちらも「あわてんぼう」「やっつけ仕事」というマイナスイメージではないと思います。 友達と比べても「違いがわかる」だけですので、やめましょう。 それより「5年後のあなた」「10年後のあなた」と比べてみませんか? あなたは5年後にどうなっていたいですか?そのあなたの希望する「5年後のあなた」と「今のあなた」と比べて、「5年後に、『5年後のあなた』になれるように、何かやってみる」のはいかがでしょうか?「何かやる」っつっても「考える」だけでもいいんですけどね。 「5年後のあなた」を描くのは大変ですが、これは「目標設定する」ことと同じです。 それも「達成できないかもしれないけど、頑張れば達成できるかもしれないし、達成できないかもしれない」というくらいの目標を設定しましょう。 達成できなくてもチャレンジできる目標ならそれでいいんです。 5年後が難しければ、3年後でも、来年でもいいと思いますので、やってみてください。 きっと就職活動でかなり有利になると思います。 だってあなたは「社会(=店長)から評価された経験があり」、さらに「それを自分で現状認識できており」、「自信を持ちたい」という向上心を持っていて、そのために「ボランティアや資格取得などの勉強する」という努力に繋げることができるのですから。
『不安』というものに関して。 きっと就活そのものがイメージ出来ていないから不安に感じるのでしょう。 別に今から明確な計画を立てるべきというわけではありませんが。 就活の開始時期(夏前くらいかな)が来たら自ずとやらなきゃなことが明確になってきて、 本格的なシーズン(冬~春)になれば、予定が組まれていきます。 そうすると、いつまでにES書いて、明日は面接で・・・ といった風に、それぞれの対策に打ち込むことになります。 不安に思うことで、今頑張れることは素晴らしいことですが、 就活なんて普通に生活していれば嫌でもやってくるので、 今しかできないことに取り組んで欲しいなと感じます。 なにか(旅行でもイベントでも)に一生懸命に取り組むことで出来たのなら、 それはかなりアピールポイントになると思いますし、 自信にも繋がると思うのです。 要するに・・・ 就活対策も重要であるが、忙しくなる前に 一度しかない学生生活を楽しむべき! と言いたいのです。
ハキハキして仕事が速いって言われたのですよね?サークル部長や留学なんかより、よっぽど実務ができることがわかって良いと思いますよ。 だいたい、全員が部長や留学ができるわけじゃないし、だからなんなんだと思うし。人柄がわかるだけで評価が上がるわけではないと思います。 特別なことはしなくて良いです。今は学業を頑張って、旅行業界ではどんな仕事をするのか調べることです。
まず、他の方も書いておられますが、大学の成績は就職には関係ありません。 エントリーシートと一般常識を問う筆記試験そして面接で決まります。 バイトはどんなところでしていますか? 外食産業などは大学生のバイトの中から勤務態度の良い人に、 本社の面接を受けるように勧めることがあります。 たかが外食産業でも、最終の4次面接まで進むのは並大抵のことではありません。 バイトで店長に褒められたのなら、 そのお店の正社員として本社採用になれる可能性はあります。 この就職難の時代ですので、それも貴重な内定の一つです。 また、内定を一個確保することで自信もつくはずです。
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る