解決済み
失業保険について 私は小さなお店をやっています。先日スタッフから独立するので退職したいと言われました。そこで失業保険を退職翌日から支払われる様に手続きをしてもらいたいとの事。 決して解雇ではありません。 会社にとって、書類上とはいえ、うその退職理由を書いてもリスクはないのでしょうか? 初めての事なので、教えて頂けたらありがたいです。 退職を希望してるのは2週間後の事なので少しあせっています。
191閲覧
退職者の方は特定理由離職者になって、失業給付を早く貰おうとしてますね。 給与を遅配したわけでもなく、給与が85%以上減額した事もないなら、完全な自己都合退職です。 退職者からの要求で、虚偽の離職票を書き、退職者が失業給付を受給すれば、質問主様も不正受給に加担された事になります。 また、一度このような事をすると、今後辞めて行く者も、全て会社都合を要求する可能性があります、きっぱり断る事です。
雇用者が虚偽の退職理由を書くことによって不正に被雇用者の 失業保険の受給を有利にすれば法律によって処罰されます。 あなたが口止めしても辞める方が一生しゃべらないとは限りません。 それを聞いたひとがハロワに不正をしていることを話せば調査され ウソであることは容易にばれるでしょう。 また、他の方も書いてますが、一度そういう前例をつくると他の方 も辞める時に同じ扱いをしろ、と言ってきます。 拒否すればその人がやはりハロワに不正を話すでしょうし、承諾し つづければどこからかばれていきます。 法律で決まっている事だから不正は出来ない、そう言うべきです。
雇用保険(失業保険)は退職の翌日から支払われる事はありません。 会社都合等の離職でも給付が始まるのは申請してから約1ヶ月後からです。 また、独立して個人事業者となるのであれば雇用保険の受給は出来ません。 まずは上記の事を伝え、それでも離職票が必要なの本人に聞いてみてください。 離職票は退職日以降に雇用保険資格喪失の届と同時に行えばいいでしょう。 離職票には離職前の給料を1年間分(半年間以上でも可)記入が必要です、事前に用意出来れば事前にしておけばいいですが、法では離職後10日以内であれば問題ありません、また離職理由は自己都合による自主退職でいいですよ。 貴方もその本人も、も少し雇用保険について学んでください。 ハローワークへ行けば教えてくれますので。
< 質問に関する求人 >
スタッフ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る