教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の悩みについて。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 2ヶ月前から個人経営のカフェで働いています。 …

仕事の悩みについて。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 2ヶ月前から個人経営のカフェで働いています。 小さなお店のためキッチンもホールも仕込み も全て私1人でやっています。以下の事をどう思うか教えて下さい。 ①その日のやることをオーナーが店に来ないでメールで指示してきます。 いつも連絡が急な為、開店前に仕込んだり買い物がある場合は、早めに出勤するので前の日に連絡して欲しいとお願いしました。 ②店に入りたての頃は勤務開始の20分〜30分前に出勤していたのですが、「早くきてもお給料出ないからもっと来るの遅くて良い」と言われました。 なので最近は勤務開始の10分〜15分前に出勤しています。 ①②をふまえて、今日の出来事です。 今日は新年初の開店日でした。 オーナーから何も連絡がないので、いつも通り15分前に出勤しました。 たまにオーナーが仕込みをしてくれる時があるので、今日はやってくれているのかと思いました。 しかしお店に行ってみると全然仕込みがして無くて、勤務開始時間の5分前に仕込みをするリストがメールで送られてきました。 そのメールを見ただけで頭の中真っ白になり、オロオロしてしまいました。 入って2ヶ月、うつ病明けの仕事のため日々緊張だったのですが、今日はものすごいパニックになってしまいました。 ご飯もタイマーがかけてあったのですが、炊飯器の時計が遅れていて開店に間に合わず。。 慌ててオーナーに電話したのですが、なんでもっと早く来なかったのかと言われました。。 仕込みがあるのを知りませんでしたと言ったら、そんなの予想できるでしょと言われたのです。。 パニック状態だった私は涙が止まらなくて、そのことも怒られて気が滅入ってしまいました。 以前から私としては理不尽なことが多く、悩んでいます。 嫌がらせ?と思ってしまいます。。 飲食店での勤務は初めてです。 こんなことはよくある事なんですか? 悲しいし悔しいしモヤモヤしています。 みなさんよろしくお願いします。

補足

勤務開始時間はお店の開店準備に必要な時間です。なので仕込みの時間は入ってません。 勤務開始時間から開店まで30分の間に掃除したり、セッティングします。 少しの買い出しやソースくらいなら作れるでしょうけども。。 私の慣れない部分も多少はあったかもしれませんが、さすがにメインメニューやケーキを焼き上げる時間はありません。。 早く行ってもお給料出ませんし、正直にうつ病のことも言いました。

続きを読む

376閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    飲食店経営者です(小さいお店の) 文面を読んでいて私では理解できません お客さんや商売をなめているとしか思えません そんなところで働く必要は一切ありません 飲食業とは大変ですがもっと楽しく働けるはずです 一刻も早くやめた方がいいです

  • <補足について> なるほど。それじゃあ、擁護する部分がないオーナーですね。 通常仕込みまで入れて開店準備ですから、あなたが仕込みする際にその時間の給料が出ないのはまずおかしいでしょう。問題は事前連絡の有無とかのレベルではないです。今まで納得して働いてたのが不思議なくらいです。 メールで連絡取るなら密な連絡ができるはずなのですがね。 オーナーはいい加減でムラのある人間なんでしょう。とは言っても現在の仕事に慣れてきた部分もあると思いますし、辞めて他探すというだけでなく、仕込みの時間等の労働状況の改善や事前連絡の徹底をオーナーに訴えて続けるのも選択肢だと思います。もし、職場を変えられるなら、あまり回転が早いお店じゃない方が良いかもしれません。 たちが悪いのには違いないですが、多分嫌がらせじゃないと思います。 多分、オーナーは自分の非を認めたくないというか認められない人間なんですよ。 で、一つ聞きたいんですが、勤務開始時間っていうのは、もちろん開店時間から逆算して買出し等がなければ仕込みするのに十分な時間なんですよね? そこがわからないのでいまいちメール内容見て真っ白になった理由がわからないのです。 前日に買出しや仕込みがあるという連絡があれば早く行くということは、その早く行く分勤務開始時間というか給料が出る時間が延びるのですか? それとも、あなたのスキルが足らないから自主的に早く行ってるだけですか? 勤務開始の5分前にメールが来るということは、その時間から仕込んで間に合うということが前提だと思うのですが、それで間に合わないなら(あなたがスキルアップしても間に合わない、もしくはオーナーでも間に合わない)、勤務開始時間自体を早めてもらうわないとおかしいですもんね。 あと、「なんでもっと早く来なかったの?」は②と矛盾するので、頭おかしいと思いますが、早く来てさえいればメールが開始5分前に来ても、準備は間に合うということですか? オーナーはただの小さい人間なんだと思います。あなたの方からキチッと「いつまでに連絡がなければ仕込みはないものと思って出勤します」等言っておいた方が良いと思います。正直うつに関してはよくわからないのですが、オーナーは知ってたのですか? 知らなかったのならそれはちょっとあなたの説明不足かなと思います。うつはあくまであなた側の事情なので、事前に説明しておかないとダメでしょう。 どれぐらいかかる仕事なのかは私はわからないので言いますが、通常の状態なら「パニックになる方が悪い」「仕事ができない方が悪い」と言われて終わりだったりもするので。 嫌がらせではない気がしますが、このオーナーみたいな人はいたりします。 普通ならそんな人いるよで片付けるのですが、あなたのうつのことを考えると少し大変でも、もう少しマシなお店に移った方が良いかもしれません。

    続きを読む
  • 飲食店でもバイトをしていましたが、悪質なオーナーの典型です。 スパッと辞めたほうがいい職場だと思います。

  • 飲食店 経験者として(個人、チェーン店共) まず、よくある事なんですか?私の経験上よくある事ではありません。 色々 そのいい加減な店主に対して言いたい所ですが、まず 私は、うつ病がせっかく治り復帰を頑張っているあなたが働くような場所ではないと思います。 貴方は真面目で一生懸命なのが伝わってきます。 体を壊さないうちに、理解ある普通のお店に勤めて下さい。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カフェ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる