教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

浮気現場の張り込みを頼まれて困っています。別居中のご主人のアパートが私の家に近い(車で5分)のと、顔が割れていないことで…

浮気現場の張り込みを頼まれて困っています。別居中のご主人のアパートが私の家に近い(車で5分)のと、顔が割れていないことで土日に出入りをチェックして欲しいと。頼んできた人とは仕事上の付き合いしかなく、プライベートではメールすらしたことなかったような人ですが、私に離婚歴があるので頼ってきた感じです。張り込みする時間なんてないし、危険だし、休みの日にそこまでする義理もないのですが、平日は毎日会う人なので、あたりさわりない断り方をおしえてください。こんなこと頼まれる私は相当ナメられてるのかな?と思ってしまい憂鬱です。

補足

ちなみに現在ご主人から離婚調停を申し立てられていて、彼女は慰謝料が取れて養育費をきちんと払えば応じるそうですが、ご主人は浮気を認めていません。張り込みをプロに頼むのは金銭面で無理だそうです。自分でやるのは見つかってアパートを知っていることがバレてしまい証拠を押さえにくくなるので困るとのことです。

続きを読む

6,361閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    迷惑な話ですね・・・。 なるべくならそういう余計なことには関わらないほうがいいですね。 特に他人の夫婦間の問題となるとなおさらです。 もしかしたらアナタが証人としてご主人の前に出されることだってありますし、 そうなるとご主人から恨まれる可能性もありますよね。 さらにはトラブルに捲きこまれる可能性もありますよ。 ご近所ということはしょっちゅう顔を会わすこともありますからね。 なかなか断りづらい相手のようですが、 やはりここは 「自分は探偵ではないし、そういうことには向かないし 他人のプライバシーに関わることですし、 張り込んだりというようなことはちょっと怖いので 申し訳ないですが他の方に頼んでいただけないですか? なんにしても、あくまでも仕事上のつき合いですので、 人様のプライバシーに関わることはトラブルの原因になりやすいので ご遠慮させてください」 とお断りしたほうがいいですよ。 もし、そこまでキッパリ言えないのでしたら、 「張り込んでまでというのは無理ですよ。 見かけたら報告するくらいはいいですが、 ご主人とは家が近いのでトラブルになるのはイヤなので 証人にはなりませんよ。 だから他の方に頼んだほうがいいですよ」 なんにしても、アナタに頼んでもムダだと思わせることです。 たとえ相手が金銭的に無理だとかなんとか言っても、 そこまで相手の事情をアナタが考慮することはありませんw 多少金銭はかかっても、素人に頼むよりも後々のトラブルなども考えると 自分にはできないので、その道のプロに頼んだほうがいいと薦めてみては?

    3人が参考になると回答しました

  • チェックしたことにしてはどうですか? 聞かれても「あ~いきました、いきました。でも何もなかったですよ~」ってのはどうですかね?実際は家でこたつでも入ってましょう!

    1人が参考になると回答しました

  • 毎日会うからって気を遣う必要なんてありませんよ。 もし気まずくなったとしても相手から原因を話すことも出来ないし、むしろばれたら困るのはあっちでしょう。 無難にまとめようとする必要なんてありません。 ダメなことはダメ、きっぱり断りましょう。引き受けると今後も頼まれる可能性大です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 親しい友人でもないのに、まして、土日の出入りをチェックしてほしい・・・何を考えている人なんでしょうか。 無神経にもほどがありますね。仕事上のお付き合いとしても、非常識極まりないと思います。 休みを何で、他人の人のために裂かないといけないのでしょうか・・・ こういう事を平気で頼んでくる方にははっきりと、断る方がいいと思います。 私も土日の休みは用事があったりするし、張り込みをすることによって、トラブルになってもこまりますので、お力にはなれません。 本気で証拠を押さえたいなら、探偵とかを雇われてはいかがですか? もし、私が同じ立場だったら、職場の人間を巻き込まずに、探偵を雇いますが・・・ 今回のお話は、聞かなかったことにしますので・・・ と、私なら伝えるだけ伝えて、その場を去ります。 後は、普段通りに接していきますが、多少、「こいつ~」と、根に持つかも知れませんが・・・ あまり、深いお付き合いをされない方がいい方だと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる