教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんな会社どう思いますか?

こんな会社どう思いますか?うちの会社なんですが、10名程度の小さな会社です。 社長、取締役3名(内2名社長の息子)です。社長の息子2名は私が入社した後に入ってきました。 職業柄出張が多い会社で、事務員以外は外に出る事が多い会社です。 私の仕事は純粋な一般事務ではなくスケジュール管理等をしています。 ある日長男に仕事の調整で、「これは続いてしまうので難しいのではないでしょうか?再度ご検討頂ければ」とのメールを入れました。 その返事が・・・「これはどういう意味だ?誰が難しいと決めたのですか?これは厳しいのではないか?との提案は良いが、再度検討しろと言うことは、○○さん(私)が判断したとみなします。 まるで、○○さんに権限があるような事を意味している。全て私が決めることであり、○○さんは私の確認が出来るように下準備だけしておけばいい。その事を肝に銘じときなさい。」と書かれてありました。 言葉の行き違いがあったのかもしれませんが、提案の意味でメールを送りましたし、ここまで言われる筋合いが無いと思うほどの内容でした。 このようなメールが、何かメールする度に書かれてきます。何がそんなに気に入らないのか? 「言われたことをやって居るだけ」とか「何も考えてない」「もっと自主的に」云々言っているくせに。 大分我慢してきましたが、最近プッツリとその糸が切れた感じがしました。 また、同じ時期に社員で数名体調を崩し入院することがありました。 委託も増え、売り上げに影響があるとの事で社長・長男ともども急に焦り始めました。 「社員なんだから少し無理をしろ」と言います。これは分かります。 仕方が無いことですので協力できることはするつもりで居ましたし、今までも何かあれば協力してやってきました。 続いて、社長から「お前らに何の権限も無いんだ」との話をひたすら聞く会議が1時間・・・。 そして「お前達は何も分かってない」「こんな甘い会社どこにも無いぞ」「取締役(長男)も言っていたぞ」「俺だって変われるところは変わると社長自ら言っているのだ」との事でした。 しかし、社員に無理をしろ、少し頑張れ、俺だってやってるんだ。と言っておきながら、社長一族(長男含め取締役3名)は、ハワイに長期休暇を取っていて、その事は一切スルー。 この休暇を辞めるなら話は分かりますが、「普段働いてるから良い」らしいです。 「こんな甘い会社は無い」とのままお返しします。 こんな会社普通ですか?

補足

早速ありがとうございます。 長男は、やりたく無い事は「俺やりたくねーし」と言って丸投げです。休みも多いですが、人が有休を取ると文句のメールが着ます。事前に申請をしているのに。 社長の脅し文句が会議での「辞めてもらっても構わない」です。 逆に、辞めても構いません。でも、辞めたら会社が回らないので、我慢して働いてきました。それなのにそんな事を会議で良く言ってます。さすがに悔しくて涙が出てきました。

続きを読む

906閲覧

回答(12件)

  • ベストアンサー

    私の昔働いていた病院がまさしくそれでした。院長は愛人つれて海外旅行。経営は厳しい。病院の評判は最悪。確かに設備も悪いんです。トイレからは異臭がし、ソファは穴が破けまくり、しかも電気がつかないので昼間も真っ暗。入院病棟には(行ったことはないのですが、患者さんのアンケートを読んだことがあります)それによると、クモの巣がはっていた!イモリだかヤモリだかがでてきた。ゴキブリがどーのとかって書かれてました。私が患者だったら出ていきたいって思いました。海外行く暇あるなら改装とかしなよっていいたいくらいでした。 身内の会社ってはっきり言って自分たちだけには甘いんです。 某知り合いが勤めている会社なんて、会議があるとかならず昼食にカレーがでます。取引先からただでもらったレトルトカレーだそうです。 あなたの会社も親族経営会社としては普通です。が他の普通の会社はそんなのじゃないので、ぜひ他の会社に勤められることをおすすめします。上手いことよい就職先があったら応募していってください。 補足読みました。 きっと長男は結局馬鹿なんですよ。きっとその会社長男で終わりです。だいたい昔から創設者はすごいが二代目は馬鹿って相場が決まっていますよね? やっぱり私ならば、影で就職活動をして、それで決まってから、思いっきり訴えて(どうせ雇用保険やら労基法やら相当違反している会社でしょう?)から辞めますね~。パワハラです。一度労基に相談してもよいと思いますが、そこに居続ける限りさらにひどくなると思うのです。なので次が決まってから!がやはり一番良いです。そんな人の有給中にケチつけメール送ってくる人いないし・・・・。 回らなくなってもよいのではないでしょうか?回らなくなっても苦労したらいいと思います。だって辞めてもらって構わないっていうくらいだから仕事ができるんでしょう?回るからそういってるんです。あとで困ればいいと思うんです。 私も昔「辞めてもらって構わない」「やめろ」って公然の場で言われました。切れそうになりましたけれど・・・・。なぜかというと私は体調を崩していてそれでも休ませないと言われて頑張ってでてきているのに、言われたからです。そのほかその上司とは色々もめていたので・・・まあさておき。 回らなくてもいいんじゃないでしょうか?社員を大切にしない会社は辞めた方がいいです。その会社はあからさまにひどいです。 絶対あなたならもっと好い仕事につけると思います。会社のことを大事と考えても、あなたのことを一番に理解してくれるのは最終的にはあなただけなんです。(体調とか本当に思うことっていうのは)なので無理しないで、他の会社も見てみてもいい時期に来ているんじゃないでしょうか? ちなみに辞めてもらってかまわないと言われたら。会社都合ですか?会社都合にしてくれるんですねって言ってくださいね。自己都合より理由は良いですから。都合も良いですし(雇用保険で)

    ID非表示さん

  • 私はその長男側の人間です。 が、そんな会社がまかり通っていることが信じられません。 意見をいってくれる社員はありがたいですし、 お互いに働いていただいている、働かせていただいている、という気持ちがなければ、気持ちよく仕事は出来ません。 言っていることと本心が全く違いますよね。 労働条件等はきちんと法律に則ってますか? 社員が立て続けに入院するというのは もしかしたら働かせすぎかもしれないですよね。 ちなみに有給休暇は労働者の権利です。 受理をすべきであり文句を言うことは出来ません。 辞めても構わないのであれば 一度労働基準監督署に通告してみては??

    続きを読む
  • 質問者様のお気持ち、お察しします。きっと今、心身ともにお疲れでしょうね。 実際、一会社という小さい世界で自分だけが正しいと勘違いしている上役って多いですよね。 しかもスケジュール管理さえ自身で出来ないために質問者様が尻ぬぐいさせられているというのは、その会社が末期とも思えます。 私も以前質問者様と似た経験をしましたが、その時に ”こんな会社でもしもの時に自分を守ってくれるんだろうか?” と考え、退職しました。 その後、その会社は倒産しました。最後まで残った身内以外の社員には保障がなかったと噂で聞いた時はやっぱりと思いましたね。 質問者様の環境が分からないので今すぐとは言いませんが、程よいタイミングで新天地にステップアップされるほうが賢明かと思います。 おそらくこういう社長さんのもとではどう辞めても自己都合にさせられてしまいますよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 同じですね! 人にはやれといって自分はやらない、ウチの会社の上層部もそうです。 自分はエライので人に指図されたくないんですよ。 あなたのいう事が当たっていてもそれを素直に認めたくないんです、エライから。 給料もらえばいいや!ぐらいの感覚でないとやっていられませんよ。 続けていくならば「長いものには巻かれろ」ですね!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる