教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の先輩に意地悪な態度を取られています

職場の先輩に意地悪な態度を取られています今年初めから、派遣社員として今の会社に就業しています。 私より数ヶ月早く入っていた年上の派遣社員(派遣会社は違います)との関係について悩んでいます。 入社して1ヶ月経たないうちから、彼女の態度に違和感を感じていました。 でも気にしすぎだと思い、やり過ごしていました。 ですがここ数ヶ月は態度がエスカレートしていて、 ・挨拶しても無視される ・書類を本来の担当者である私ではなく、他の人に渡してしまう(他の人経由で私の所に回ってきます) ・わざとなのかは分かりませんが、私に聞こえるように私の悪口を言う などです。 他の人に対しても同じ態度なら「そういう人なんだな」と思えるのですが、私だけにこういう態度なので困っています。 仕事上の付き合いですので、波長の合わない相手とは最低限の付き合いだけしていればいいと思うのですが、 その最低限(あいさつなど)もできないので困ります。 職場は私と彼女だけで構成されているわけではないから、雰囲気を壊さないためにも、個人的な好き嫌いは置いて、 表面上の付き合い(挨拶や業務上の会話など)だけはしておきたいのですが…。 彼女が何を思ってそんな態度を取るのか分かりません。 何か衝突したわけでもなく、 耳に入ってくる彼女の陰口を聞いても「ウザイ」だの、 「気分が悪くなる」など抽象的な事しか聞こえてこないので…。 気になっているのは、彼女の態度がエスカレートしてきた頃から、彼女の性格や好みが変わってきたらしい事です。 元々サバサバとしたものが好みだったようなのですが、最近はピンク色のものや、いかにも「女の子」というテイストのものが好きみたいです。 私は元々後者のものが好きで、そういう意味では彼女と趣味が合うのかなとも感じているのですが…。 好みが変わった事と、私への態度がエスカレートしてきた事、関係ないかもしれないけど気になっています。 今の職場は好きなので、ずっと働きたいです。 でも最近、彼女の響く足音やハンドクリームの強めの香りだけで胃がキリキリと痛くなります。 どうやって気持ちを切り替えたらいいんでしょう!? 同じ状況に立たされたことがある人の話なども、待ってます! ちなみに、職場の彼女以外の人は普通に接してくれます。 年齢は私が29歳、彼女は30代前半。部署では私が1番若く、多分彼女が2番目です。 本当は年の近いもの、同じ派遣社員同士、仲良くできればいいんですけど。

続きを読む

6,284閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    本当お辛いでしょう。 私は男性で相手は部下でしたが、とても良く気持ちが分かります。 〉・挨拶しても無視される 〉・書類を本来の担当者である私ではなく、他の人に渡してしまう (他の人経由で私の所に回ってきます) 〉・わざとなのかは分かりませんが、私に聞こえるように私の悪口を言う 全く同様の事をされましたし、全くいわれのない誹謗中傷を言いふらされました。 本当につらかったですし、心療内科にも通院中です。 ただ他の人は普通に接してくれているんですよね。 周りの人はそういう態度を取られているって事に気づいてますか。 大変だろうなぁと同意してくれたりしてますか。 もし気付いているなら、やがて相手が居づらくなって態度を改めるか 辞めるか、休むと思います。 なぜなら、見ている人はしっかりと見ていて 周囲の人もその人に距離を置き始めるからです。 (私に同様の態度を取っていた人も、周囲に非難され けど全く態度を改め無かった結果、ついには「周りの社員全員にいじめられた」 「距離を置かれている」「そのせいで鬱になった」と病休に入ってしまいました ↑それはそれでホッとするよりも残念な気がしましたが… 私は普通に仕事をしてくれればそれだけで良かったので。) 一番大切なのは、その人に振り回されず、しっかりと仕事を全うに続けていれば きっと状況は変わってきます。 (又、相手には必要最低限の付き合いと挨拶だけは 厳しいと思いますが続けて下さい) 信頼できるなら派遣元のコーディネータさんに相談するのも良いと思います。 (あなたが今されているのは歴然としたモラハラです) とにかく心をお大事になさってください。 あくまでも私の場合ですが、もう耐えられなくなったら心療内科を受診するのも 一つの手段だと思います。 そして、もしどうやっても現状が、3か月以上経過しても変わらないのなら 退職を考えても良いと思います。 (もしあの状況が今も続いていたらと考えるだけで 物凄い動機が起こり、恐怖に襲われます)

  • 彼女の事は一切無視して自分の仕事に集中する事と、職場で彼女以外の味方を作る事をお勧めします。 彼女が挨拶してくれないとしても、質問者様が挨拶する、というのはとても良い事です。周囲から質問者様は『きちんとした人物だ』と見なされるし、彼女は却って株を下げます。 彼女がこっそり質問者様の真似をしてくるのなら、「私ベリーダンス習ってるの」「私、外国人男性とお付き合いしてるの」だの、彼女が真似しようとしても出来っこなさそうな事や、真似しようとしたら確実に大金が掛かるような事など、大嘘を流布させて、翻弄してやるのも面白いと思います。例えば、「私、ホストクラブに時々行ってるの」と言って、タウンページか何かで適当に見付けたホストクラブを実名で出し、彼女がこっそり行ってしまわずにいられなくするとか。(そしてそのあと彼女がどうなろうと知ったこっちゃない)

    続きを読む
  • 確実にあなたを意識しての攻撃?(嫌がらせ)ですね…。 多くの時間を過ごす会社でのその時間は、さぞ辛いことだろうとお察しします。 私も以前は、女性が30名近くいる職場でしたので、リアルに想像できました。(笑 その人の気配や、視界に入るだけでもダメですよね。 私自身は、活発で他者からすると”ウザイ”と思われる素質がとてもあるので、気にせず頑張ろうとしたら 私は知らない間に、顔に多数の発疹ができ、これは体がもうダメなのかなぁと思いました。 私が頑張ったことは・・・ ① プライベートを充実させる!習い事をしてみたり、会社以外で楽しいことを増やす! ② 低姿勢で攻守する ・わざといじわるされても耐える ・褒めたくないけど、そのピンクを褒めてみる もしかしたら、実施されているかもしれませんが。 頑張ってください!

    続きを読む
  • その女性が社内で気になる男性がいて、その好みが質問者さんのような人なのではと思いました。 だから対抗心を燃やしているような印象を受けました。 仕事、お金の為って割り切って付かず離れずって感じがいいと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる