教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なぜか男性だけに嫌われてしまいます。友達にもなれません。私は女性で容姿も普通です。 職場では、多くの女性にはとても好か…

なぜか男性だけに嫌われてしまいます。友達にもなれません。私は女性で容姿も普通です。 職場では、多くの女性にはとても好かれます。 例えば、私が一生懸命に黙々と仕事をしていて、ある女性から話しかけられていて、私は手を止めずに相槌だけをうっています。その女性は手を止めていて仕事をしていません。誰もが彼女の方が怠けているとわかります。なのに男性社員は私だけに「しゃべるな、手を動かせ」と言います。 前の職場でも、同じような事で男性社員だけに怒鳴られました。相槌だけしていても、話しにかかわっていた事は確かなので、男性社員にあとから謝りに行ったこともあります。「あの女性は注意しても直らなそうだから、あなただけに怒鳴った」との返答でした。 色々な女友達に相談しましたが「あなたナメられてるんじゃない?ヘコヘコしてるから言いやすいだけ。素敵なんだからもったいない」と言われました。 あとは、他の女性とは普通に会話をしているのに私には無愛想です。どの職場でも同じです。さらに、私に彼氏がいるということを知ると、男性社員はさらに冷たくなります。意味がわかりません。彼氏がいる他の女性には普通に話しています。 小学、中学は男子からも無愛想。高校は女子高で幸せでした。 卒業してから性格を明るく切替え、容姿にも気をくばり、服装も髪型も清楚にし今にいたります。仕事も、やり過ぎと言われるほど人一倍動いています。笑顔やあいさつもしています。ただ、ちょっとしたことで「すみません」とすぐ謝ってしまうくせがあります。 長年の悩みを改善したいです。 乱文、長文すみません。よろしくお願いします。

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいのですが、人にビクビクしすぎて仕事はあまりできません。ひどいミスはしません。学生の頃もビクついていて勉強が頭に入らず出来ませんでした 私のような人間が反論するなんてできません どの職場内でも、おどおどした感じが漂っているのは確かです ただ、ハキハキした性格を心がけているので声は大きいです。彼氏に相談は、こんな自分が恥ずかしくて出来ません

続きを読む

716閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    なんででしょうね? 読んだ限りだと理由が見つかりませんが、そうなると自覚のない何かとか、質問者さんご自身が自分に都合良く解釈している何かがあるのかもしれませんね。 あとは、チラッと思ったのは、無自覚なのに周りから避けられるものとして、体臭?とか思いました。 社会人になってからは、特に見かけませんが、学生時代はその子がいい子かどうかなんてお構いなしに、体臭があるだけで意地悪なこと言ってた男の子は多かったように思います。 逆に香水や化粧品の匂いがきついとか…。 あとは社風によっては、ステキな女性に尻尾振って近付くと、周りから馬鹿にされる…とか?

    1人が参考になると回答しました

  • 手を止めてお喋りしてるけど、声が小さい人。手を止めないで相槌だけだけと、声が大きい人。 そら、後者のほうが目立ちます。 きっと、声がはきはきと大きすぎて耳障りなんでしょう。 なんだか、頑張るところを間違ってる気がします。 人見知りのために、かえって張り切りすぎて間違う人、けっこういるんですよ。仕事はあまり出来ないというのは、おそらく”しっかり聞かなきゃ!”と相手にびくついてるためと、自分の声のボリュームで耳がふさがれて、言われる内容があまり頭に入ってないのではないでしょうか? 返事は大きくても、言われた仕事が凡ミスがあったりイマイチ。そういう人は、やはり職場では評価が下がりますよ。 女友達の指摘のように、反論までは行かなくても、堂々と真面目に取り組めばいいのに、へりくだりすぎなのでは?と思います。 >彼氏に相談は、こんな自分が恥ずかしくて出来ません 何を言ってるんですか! 身近にいる男性で、あなたの中身も知っている人、あなたの悩みを相談するにこれほど適材は居ませんよ。 彼だって、あなたから相談されたら、「俺、頼りにされてる!」と嬉しいもんです。 まずは、過剰な遠慮をなくすこと、そのために、彼氏でも友達でも、親しい人にこそ「頼る」「甘える」堂々と関わるように、心がけてみたらどうでしょうか?

    続きを読む
  • 何か男性陣に問題にさせる性格的なものがあなたにあるのでしょうね・・・・・。 あなたは顔もそこそこ、彼氏もいると評価されてます。では何故あなただけが注意されるのか? 私も昔ある上司に私だけいっつも掃除させられつづけましたけれど・・・・。たぶん気が合わない。気に入らない何かがある。 口答えもしてましたし(1回だけです。毎回後輩できても私だけなので何故いつも私なのですかと) それか要領が悪いのか(私もそうなんですが) あなたの努力は認めます。それに鼻高々になってませんか?? そういう態度が無意識のうちにでていて、男性に対して評価を落としているのかも??彼氏さんに相談してみてはどうでしょう?同じ男性ならわかりそうですもんね。 補足読みました。びくびくおどおどしているのだけが問題ではないと思うのです。それなら、男女ともにいらっとくると思うのですね。 なのでそれだけじゃないと思います。でもはっきりしないおどおどした人間であれば、失礼ながら男女ともに嫌われるはず。 なので男性だけに嫌われる理由があるはずなんです。あなたが男性を意識しすぎて避けているのでは?いじめられたとか? そうじゃないと考えられないかなぁと・・・・。あとはトラウマになるような何かがあってその態度、口調等が主に男性にいらっとさせているのか。 もしくは単なる思い込みとか?

    続きを読む

    ID非表示さん

  • ん~~~~~?? いまいち分らないので、自分が感じたことを書きます!間違ってたら ごめんなさいね!! ①仕事のしすぎかな??男性って自分より仕事が出来る女性は嫌いですよ! それか、 ②声が大きいか??? 話しかけてる人より、目立ちます! 私の友達で声の大きい人が居ます、自分では感じてないようです、内緒話などは人前では出来ません!デモ良い人なので付き合ってますが、たまに冷や冷やします! ③自分が思ってるほど容姿がよくない??? よくギャル曽根が、自分は可愛いと言ってるのを見かけましたが、そばに居たらぶん殴りそうです! 鏡が壊れっるかゆがんでるんじゃないのか~~~!!!と言いたくなります! ④自分だけ良い子ちゃん??上司にすぐチクルるタイプ?? 自分だけよければ良い人って、正義感に燃えてなんでも上司にチクルるけど感じ悪い! 間違いじゃないけど......あんただって...(涙) って感じ?? 自分でどれかに当てはまらない?? 結果そうなるのには、それなりの訳が有ると思うけどな~~!! 解決にならないかもしれないけど参考にしてください!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる