教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中途入社して1ケ月経とうとしています。 仕事だけはまだまだですが、職場の雰囲気、職場の方の人柄など分かってきました…

中途入社して1ケ月経とうとしています。 仕事だけはまだまだですが、職場の雰囲気、職場の方の人柄など分かってきました。 その中で・・・・・問題発生・・・日中、職場の人口密度が少ない隣の席の女性(最も今後仕事上近い存在だと思われる女性です) 私より10歳程年上。 入社した当初は私にも優しく興味半分に話しかけてました。 しかし仕事を教わる時の不親切さ(メモをとろうとすると、「メモは後でとって」など)や結構要領が良い部分(ワンマン上司に上手く とりつくろう姿を何度も見て、正直苦手なタイプと思ったら、案の定私の最も相性の悪いB型でした。 実は今まで、B型の人には随分振舞わされ、過去に役所並の待遇のある職場も傍にいたB型の女性から早く逃げるように寿退社した過去があるくらいです。 何なのでしょう? 今後のその女性との関係に頭を悩んでいます。しかも、仕事だって全く独り立ちしていません。 仕事内容の難しさ、多さ、人間関係・・・最悪です。 もしかしたら、解雇されるかもしれませんが、それはそれでいいと思っています。 子供が大きくなって長い時間勤務出きると思いましたが、甘かったです。 この歳で経理なんて・・・しかもかなり専門的なもの・・・金庫の管理(現金と合わなかったら大変です) 沢山の伝票入力。 銀行への払い込み。 時間にゆとりもなく、仕事の事が頭から離れません。 何で私が採用されたのか・・・前職が認知症の介護職だったので、ゆっくりした時間を過ごしました。 極端な忙しさです。 人間関係が一番大きいストレスと聞きますが、私の場合両方なので、もうかなり凹んで帰宅しても家族と話す元気さえありません。 又愚痴りました。 振り出しに戻り、まずはB型の女性とどのようにやっていけば良いでしょう。 基本的に私はB型と聞いた時点で、引いてしまいました。(あ~過去にこんな人いた~みたいな) 最初は丁寧に教えてくれていたのに、何か私に落ち度があったのでしょうか? 発する口調も強く、腰の低い私は足許見られているようです。そうでなくても、仕事一通り教わっていないのに・・・ 正社員になったのに、もう嫌です。 生活の為に仕方ないのですが。

補足

出来ない中途採用者でしょうか?そうしたら派遣会社にお願いするはずです。 実はは私の前任者は1ケ月(それも失礼ですが独身者)がで辞めたそうです。やはり、仕事のボリュームあれやってこれやって・・というのが出来なかったらしいです。 なので、即戦力はあればあったに越した事ないが長く勤務して欲しいらしいです。

続きを読む

8,632閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    B型うんぬんはともかくとして、質問者さんにはその仕事が きつすぎるのではないですか? 正社員として、責任もってやっていけますか? 前職との差があまりにあるようですし、そのうえおっしゃるところの B型の女性との人間関係でもめるようではとてもとても そこで正社員として働いていくのは厳しいように感じます。 仕事をしてお給料をいただくからには、そこでの人間関係は 自己責任でクリアすべきです。 B型だろうがA型だろうが、血液型で人間関係を判断しているようでは 件のB型女性にバカにされても仕方ないと思います。 B型女性とうまくやるには、あなたが必死で仕事を覚え、 一人前になる。相手を血液型で判断しない。人のことを 気にせず、自分の仕事をこなす。人のせいにしない。 相手の意向に振り回されず、自分の意見をきっちり言う。 これが一番B型には効きます。

    1人が参考になると回答しました

  • 仕事に血液型を持ち出すとは、いやはや・・・ 最初は丁寧なら、あなたの能力に問題があったのではないですか。 >仕事一通り教わっていないのに・・・ おいおい、中途の即戦力なら、わからんことは聞けば良い。また、 当然社内の人間つきあいのノウハウくらい持っていると思う。 >正社員になったのに、もう嫌です。生活の為に仕方ないのですが。 恐らく、これが相手にも伝わっているのだと思います。転職をすすめ ます。

    続きを読む
  • 中途採用なのに、思ったより仕事ができない(手取り足取り一から十まで教えないといけないの?中途採用なのに)と思われた…とか? うちの会社に30代の中途採用で、びっくりするくらい仕事が出来ない(中途採用は即戦力なのに、やることなすこと新卒か!と言いたくなる、そのくせ変な知恵がついていて権利ばかり主張する)人がいて、ガッカリされて、簡単なルーティンワークしか回されない人がいます。 それなのに、給料は30代の給料です。不公平感もつのろうというものです。 質問者さんは、使えない中途入社と思われないように頑張ってくださいね~。 中途採用にはあたりが厳しいことが多く、新卒のようになんでも教えてくれたりしないので、簿記の本とかで勉強されたらどうですかね? それがイヤなら早めに辞めたらいいと思います。ヤル気がないのに長居すると、あなたも会社も不幸です。 追記 すみません、簿記3級をお持ちだったんですね。ちょうど簿記を持ってる人が来てくれたラッキーと期待されていたのでしょう…。勝手に期待されて勝手にガッカリされても、あなたは困惑するばかりでしょうが、それが中途採用の宿命なんで…。 経理は小さい周期が1ヶ月、大きい周期が1年で、いまやっとひととおりの業務を1回まわしたところですね。 あと2回くらい回せば、とりあえずなんとかなると思います。 あと2ヶ月頑張れば楽になると思うので、わからなくてもわからないなりに精一杯やりませんか? 仕事が出来るようになれば、人間関係はおのずと上手くいくと思いますよ。 追記 派遣ですか? 始めは正社員で中途入社とかかれてますが? ??? 前提が違うんですか? 派遣と正社員では大違いなんですが。

    続きを読む
  • 「最初は丁寧に教えてくれた。 でも、今は口調が強い。」 ということは、何か質問者さんに物足りなさを感じているのではないでしょうか。 もしもメモをとりたいのであれば、とってよいと思います。 自分の意思をしっかり持ってくださいね。 血液型は相性とはおそらくは無関係です。 質問者さんが血液型ごときでひいてしまう「弱さ」も 相手に伝わっているかもしれませんね。 でも、どんなに苦手な人とも人間関係は構築が可能と私は思います。 ただし、勇気、根気、時間は必要です。 まず、1年踏ん張ってみても、 仕事面でも成長しない、 人間関係も構築できなければ、辞めても良いかもしれません・・。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる