解決済み
高卒でなれる21歳までの年齢制限がある事務職の公務員は割と通りやすいのですか?警察除き国家三種や市役所など地方公務員などの事務職です。実際21まで限定していたらかなり倍率など低いのですか?市役所など大卒と高卒の事務職の割合などどのくらいですか?やはり高卒の割合のほうが多いのですか?
362閲覧
ちょっと古いですが平成19年度で国家Ⅲ種の倍率は約10倍、地方公務員の方は地方によって違いますがⅢ種または高卒職員で6~10倍程度が多いです。ですから通り易いとは言えないです。Ⅰ種、Ⅱ種は幹部候補ですから高卒の方が多いと思います??
競争率には地域差が結構ありますが、同地域で、国家Ⅲ種(行政事務)と市役所初級事務を比較すると、国家Ⅲ種の方が競争率は低くなりがちです。 なお、国家公務員試験の競争率は、1次試験欠席者も含んでいるため、7掛けすると、概ねの実競争率がでます。 合格しやすさ、という点では、大卒・院卒がいないものの、公務員試験の予備校などから多く受けにきているので、高校からストレートで合格しようと思うと、それなりの努力が必要です。 なお、市役所に限らず、公務員の分野は、大卒の採用が普通になってきていますので、今では、全体に占める割合も大卒者の方が多いのではないでしょうか。
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る