解決済み
29歳ですが人生をやり直したいと思っています。 今は警察官の勉強をしています。 警察官の試験は勉強して受かったら入れる為、その辺りは他の資格と違います。 ただ、警察官といっても私の場合高齢ですので、受かった後の事を考えると、体力的なことや、警察学校で年下に馴染めるか、など不安が多いです。 警察官の自殺などのニュースも気になります。 最近、簿記の資格も気になっています。 簿記や経理の求人を見たら、全体的に休みがわりと多い仕事だと思いました。そして、手に職なので不況とか関係ないのかなと感じました。 今は簿記の良いとこしか見えてないと思いますが。 今勉強するにあたり、警察官と簿記ならどっちが良いと思いますか?
690閲覧
こんにちは。 私は、20代前半で警察官の試験にパスするも体力面で不安を覚え辞退し、20代半ばで経理職に就き、現在もその道で進んでいます。 結論から先に言うと、警察官を選ぶのは、体力に自信があり、その先転職を考えないという場合ならよいと思います。不祥事さえ起こさなければ、一生安泰ですから。ただし、受験可能な年齢層からすると上限が近いと思われるため、試験を受けるチャンスはあと1~2回しかないのではないでしょうか。勉強する範囲も簿記に比べて比較にならないほど幅広いですよ。 一方、経理を選ぶのは、細かい作業が苦にならず、慎重に行動できる性格で、職場仲間との協調性もある場合はオススメです。経理職経験者の場合、転職にも強く(といってもこの買い手市場ではかなり苦戦しますが)、求人案件がある限り受験可能な点で、警察官試験よりもメリットがあると思います。ただ、29歳経理未経験で受験可能な案件が現在あるかといえば、かなり少ないことは否めません。でも、諦める必要はないと思います。将来の幹部候補を一から育てたいので概ね30歳以下の男性を希望、などという求人案件も探せばありますので。 余談ですが、私が警察官を辞退した理由は。 警察官の筆記試験に合格したあとの、体力検査を兼ねた2次試験。記憶が曖昧ですが、真夏の体育館に百数十名集められ、係員の笛の合図で腕立て伏せを50回、その後、腹筋を50回という具合に基礎体力をチェックされました。1秒に1回ペースで笛が吹かれましたが、私は最初の腕立て伏せの段階でついていけず、その時、この仕事は自分には向いていないと確信しました。 白バイ乗りたかったけど。。
すごい選択… すいません、解りません。(←じゃ書き込むなよ)
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る