解決済み
病院薬剤師から調剤薬局の薬剤師に転職を考えています。病院から調剤薬局の薬剤師に転職された方で、良かった点、悪かった点があれば教えてください。
薬剤師にかかわらず、思い切って転職された方のエピソード、アドバイスがあればお願いします。
2,731閲覧
院外処方の病院薬剤師4年経験から調剤薬局へ転職組です。 転職のきっかけは結婚かな。病院の年収が低すぎてこれでは生活していけないと感じたからでした。調剤薬局の社長がずっと以前から声をかけてくれていた事もあり、そちらにお世話になりました。病院時の年収1.5倍で雇ってもらいました。 良かった点:年収アップした。患者さんと数多く接するようになった。薬剤師が頂点にいる独立した施設なので薬局を薬剤師の意見で変えていける。保険薬剤師という身分となり健康保険を扱う独立した医療提供施設として存在するため、院内処方では見抜けないと思われる有害事象を未然に防げる事がある。 悪かった点:拘束時間は少し長くなった。自己注射以外の注射は扱うことがなくなる。人間関係は病院時よりも難しく感じる。 良くも悪くもある点:注射薬以外全ての薬を扱う可能性があるが、門前の診療科に偏りそれ以外の診療科の薬の知識が弱くなっていく。運営について1から10まで全て把握したり実際やらなければいけない(病院では事務には事務の人という細かく分業されていたが薬局では全て把握しなければならないし、やる事になる)が、それだけ知識となり肉となる。 他にありましたら追記します。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
薬剤師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る