解決済み
転居が必要な転勤がある仕事はこれからも減っていくと思いますか? 昔と比べると、転居を伴う転勤を嫌う人が増えてるイメージがあるのですが。
84閲覧
転居を伴う転勤については、企業や業界によって状況が異なると思われますが、全体としては減少傾向にあると考えられます。 ・テレワークやリモートワークの普及により、転居を伴わずに異なる拠点で働くことが可能になってきました。 ・従業員の働き方に対する意識の変化もあり、転居を伴う転勤を敬遠する人が増えています。プライベートの生活を重視する傾向が強まっているためです。 ・一方で、グローバル企業などでは海外転勤の需要は残ると予想されます。 このように、テクノロジーの進歩や従業員のニーズの変化から、転居を伴う国内転勤は徐々に減少していくと考えられますが、企業の事業戦略によっては一定の需要が残ると思われます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
確実に減って行くと思いますよ。 私も海外赴任しているんですが、海外赴任者も減らす方向で動いている感じがします。 大手さんを中心に日本人を減らしてきていますね。 IT技術の発展と共に現地いなくてもコントロールできる部分が増えて来ていますしね。 海外にいて思うことは確かに海外赴任を嫌がる人は増えた印象ですが、自分から海外で働きたいと言う人は減った印象はありません。 現採の求人募集をすればすぐに何人も候補者が出てきますしね。 変わりつつあるところもありますが、変わらない所もあるのかなと感じますね。 人口減の中で変わらないので比率で言ったら海外で働きたい人は増えて来ているのかも知れませんね。 ご参考までに。
そうだね:1
私が勤務している会社は全国転勤正社員と転勤無し正社員が選択出来る制度です。もちろん転勤無し正社員は給与と賞与が何%か低くなります。(%はエリアで異なる) ここ数年はずっと転勤無し正社員を選ぶ率が上がり続けています。(特に若手) 業界により違いはあると思いますが、確実に嫌がる人の比率は多くの会社で増えていると思います。 私も妻もお金優先なので、転勤無しを選ぶ気持ちが全く理解出来ませんが、そういう時代なのかなあと感じてます。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る