教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答受付中

外国人の夫は会社を経営していて、私は1人事務をしています。この環境がいやでこの生活が続くと思うとつらいです。

外国人の夫は会社を経営していて、私は1人事務をしています。この環境がいやでこの生活が続くと思うとつらいです。小さな建設業の会社です。配偶者ビザを取得した後「独立したい」と言ってましたが、絶対面倒な事になるので私は抵抗していました。 しかしある日突然司法書士の方が登記のことで家に来て、夫がその時すでに動きはじめていると知り驚きました。 当時下の子は最後3ヶ月。夫は日本語を読めない書けないため必然的に私が事務をやらねば行けなくなり、営業電話から社会保険事務、経理など全てのことを私がしています。 その時から早5年。会社は継続しています。5年もやっていればと思いますが、もともと販売業をしていて事務経験は入力程度しかなく、また聞く人もいないため自己流で最低限のことしか出来ていません。 税理士さんは付いていますが、全部丸投げしていたのは最初の2年ほどでその後は基本的に領収書の入力もこちらでしているため、税理士さんが常にデータを見てくれている感じではありません。 9月決算で利益の数字を見ていたのに、役員報酬や給与支払のデータが数ヶ月入ってきてないのに気付いておらず、またその数字が入ってきたら利益の数字が大きく変わることも分かっておらず、夫には黒字で伝えていたところ実際は赤字になっていました。(3ヶ月に1度税理士さんの訪問があり、今まではその時にやってくれていたようです。) これは本当に私が馬鹿で本当に何やっているんだろうと自分を責めました。 夫からはもちろん激怒されました。 自分が本当に悪くて取り返しのつかないことをしてしまったと感じます。 しかしなんだか疲れてしまいました。 もともとこうやっていろいろやらされることになるのがいやだから独立に反対していました。最初の数年は給料はほぼ出ていませんでした。(私は役員ではありません) 途中1年ほど知り合いの方が事務を手伝ってくれていましたが、給料UPの依頼がしょっちゅうで夫が「少し前に上げたばかりだから今はできない」と断ったところ、パソコンデータを全て削除して来なくなりました。 そのことは夫婦ともに大半ショックな出来事で、それ以降誰かに頼むことはなく私が行っています。 しかしやはり私1人では限界があります。 複雑な社会保険の手続きはその都度年金事務所に電話して聞いています。 また従業員は夫と同じ外国人が4人。ビザの申請時も行政書士に頼んだとはいえ、様々な書類を用意し非常に困難でした。今は毎年更新が必要。年末調整は書けないから私が書かなくてはいけない。 従業員のため会社名義でアパートを借りてそこに住ませているため、ゴミ分別などで問題があると会社に電話が来て私が謝りに行ったことも数えられないくらいあります。 小さい子供を2人育てながらそのような環境で途中ほんとに耐えられなくなり心療内科に通い、安定剤を飲んでいた時期もありました。 数年前子宮頸がんで異形成が見つかり高度異形成が続いたため、年末に円錐手術をしました。それ以前は正常だったのに、ここ数年のストレスが原因なんじゃないかと思っています。 現在は従業員の奥さん&子供も来日しているため、自ずと負担も増えています。 夫は子育てに全く協力せず休みの日曜も子供と遊んでくれません。園の行事にも参加したことありません。 毎日家に帰ってくるのは9時10時。帰ってきたら仕事のことを言われ、何ができていないと怒られることはしょっちゅうです。 夫の知り合いは日本人の奥さんと会社をやっている人が多いらしく、 「みんないろんなことやってるのにお前はバカだ」「毎日家でゴロゴロして俺の仕事と変わってみろ」「お前が金稼いでこい」 と言われます。 今回の経理のミスは私が悪いです。でも今後も1人でこんなこと続けたくありません。夫は日本語が読めないので来たメールも読めない、工程アプリに入ってくる内容も分からず、それを全て私がフォローしなければいけません。 先日送ってない請求書があったことでもすごく怒られましたが開き直って言わせれもらえば、1人でやってるので気付いてくれる人が他にいない!という感じです。 全ては私がバカで出来ないから悪いのですが、1人でやってる以上今後もどうしてもこういうことはあるでしょう。 そもそも夫は技能の在留資格でしたが、配偶者ビザが欲しかったのだと思います。(夫との出会いはアプリです。こういうと本当に胡散臭いですね) 私とは婚姻届を出しただけ。式も写真も撮ってません。写真位取りたいと伝えましたが流されました。今度下の妹の結婚が決まるようで毎晩国に電話しています。 なんだか全てがバカバカしい。私は良いように使われているんだろうな。 つらい。逃げたい。これがずっと続くなんてうんざりする。 乱文で申し訳ありません。吐き出すところがありません。

続きを読む

94閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • 良いように使われてますね。気の毒に。 それ、給与が出てないなら、夫の会社を辞めて、 専用の従業員を雇えと言って下さい。 あなたは、別の場所で働いた方が良いです。 「お前が金を稼いで来い」と言うなら、 別の会社の方がずっと待遇が良いですよ。定時で帰れます。 結局、日本人妻が気を利かせて何でもやるから、天狗になってるだけ。 離婚したらどうでしょう? それだと、これからも使われるだけですよ。 経営しているなら、従業員を雇ってやらせればいいだけだし。 知り合いと比べる必要は一切ないし。 寧ろ、付き合ってやってるだけじゃん。 そもそも、日本語が読めないとか関係ないですよね? 自分の仕事なんだから、自分で覚えてやるのが当たり前。 そこを日本人が、「日本語が難しいから・・」と親切心を出すのが違います。 他の外国へ行けば、その国の言語で対応するのが常識です。 日本在住で商売しているなら、日本語を覚えるのが当然です。 早々に離婚して、あなたは別の仕事で暮らした方が良いです。 離婚手続きは、弁護士さんを雇って、 夫婦共同財産から、お金は出して貰えば良いでしょう。 ずっとそれでやって行っても、幸せにはなれない気がしますよ。 旦那がやりたい仕事に妻が付き合う法律はありません。 変なところだけ、日本を利用しているだけですね。 そもそも、代々続く家業じゃないでしょ? 離婚した方がスッキリすると思いますよ。 簡単ではないと思いますが、弁護士相談してみて、 生活を別にした方が良い気がします。 それだけ働けるなら、パートのダブルワークをしても稼げそう。 だったら、他の会社の方が稼げるし、気が楽な気がしますよ。 自分は、逃げていいと思います。 身内と言っても、モラハラが酷すぎる。それだと奴隷ですよ。

    続きを読む
  • すごく失礼な言い方になってしまうのですが、召使いみたいに思ってるんじゃないかって、思いました。愛があればもっと奥さんのことを気遣うものだと思います。奥さんのやってる事が当たり前に思い過ぎていると思います。私は会社勤務したことある程度で経営の知識は無いのでこの文を読んだ感想を言ってるだけですけど、奥さんが居ないと成り立たないのだから、もっと感謝するべきだと思いました。

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる