回答終了
二級建築士製図を受けてきました。 2階に敷地が書いていなかったので2階は延焼ラインは書かずに防火マークだけ書きました。 1階には延焼ラインも防火マークも書いています。延焼ラインの位置も防火マークの位置も間違いはないのですが、延焼ラインを描かないのは一発失格でしょうか?
1,015閲覧
二級建築士製図試験において、延焼ラインを描かないことは必ずしも一発失格とはなりません。ただし、延焼ラインの取り扱いは重要な評価ポイントの一つです。 一般的に、延焼ラインは各階の平面図に描く必要があります。2階に敷地が書かれていない場合でも、延焼ラインを描くことが望ましいでしょう。ただし、防火マークを適切に記入していれば、延焼ラインを描かなくても合格できる可能性はあります。 最終的な合否判定は、延焼ラインの取り扱いだけでなく、製図全体の出来映えによって決まります。防火マークの位置や延焼ラインの位置が正しければ、それらの重要なポイントは確保できていると考えられます。製図の他の部分にも問題がなければ、合格する可能性は十分にあります。 ただし、延焼ラインを描かなかった理由が不明確だと、評価を下げられる可能性もあります。試験後に、採点者からコメントがあれば、次回に活かすようにしましょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
二級建築士の製図試験において、延焼ラインの描画は非常に重要です。試験では、防火対策としての延焼ラインの正確な描画が求められます。ただし、一発失格になるかどうかは、その他の描画内容や正確性、試験全体のパフォーマンスにも依存します。延焼ラインを描かなかったことが致命的なミスになる可能性はありますが、最終的な合否は総合的な評価に基づいて決定されます。試験結果を待つしかありませんが、次回以降はすべての必要な要素を確実に描くようにしてください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る