回答終了
プラント分野で溶接作業は具体的にどの様な箇所で、どの様な種類の溶接を使用しますか?様々な所で様々な溶接が予想されますが、具体的な事例だけでも教えて下さい。その他特殊工程の事例等も教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
41閲覧
一例です。 被覆アーク:可搬性が良く全姿勢で作業しやすいのでとくに現場で多用します。ほとんど全ての溶接箇所で使用します。 半自動:工場がメイン。作業性がよければ現場でも使います。非破壊検査を行わない付属品等はなるべく半自動でやりたい。 ティグ溶接:裏波が欲しい箇所、絶対に欠陥を出したくない箇所に。配管の突き合わせ、とくに初層溶接。 サブマージアーク溶接:底板相互の溶接などに。 スタッド溶接:アンカーを部材に取り付ける際に。 テルミット溶接:アース板と銅線の接続 ろう付け:非鉄金属の接続に。車輪とか避雷針とか。
なるほど:1
ありがとう:1
溶接現場は半世紀も前にチョイとだけ経験した者です。 中小圧力容器メーカーでした。この経験と定年後に日本溶接協会の 評価試験に関係する職場での経験から申します。 独断を許していただけるなら、 石油学会が規定するJPI溶接士でE種あるいはF種の資格を持っている方が、 球形タンクや現場配管を溶接するのがご質問の回答とします。 私は東海地方ですが、巧い溶接士さんは「関東や九州にはここらとは 段違いに巧い配管溶接士が多いぞ」と申されました。 その方でも?、現場X線モノには自信満々で、X線結果を待たずに終わったぞ と帰っていく とお友達がおっしゃいましたが・・・はて。
なるほど:1
ありがとう:1
エチレンプラント等の反応塔 高温・高圧環境下での大型容器の溶接 この工場を見る機会がありました。 https://www.hitachizosen.co.jp/hitz-tech/pdf/2011h23_1_02.pdf t30などの特殊鋼を重ねて使用するため ・エレクトロ・スラグ溶接 ・MIG自動溶接 鋼板曲げ成形の1万㌧プレス、溶接後の焼鈍し炉 と探傷装置の巨大さにびっくり。 技術の概略をHitz技報に記しており、請求すると 見れるようです。
ありがとう:1
>プラント分野で溶接作業 一括りに「プラント分野」と言っても、様々な種類があります。 ですから、 >どの様な種類の溶接を使用しますか? ありとあらゆる種類の溶接方法を、適切に使い分けています・・としか。 溶接する部材の種類や、肉厚(板厚)、形状、用途、求める機能・性能、これらによって千差万別です。 具体的に何について知りたいのですか? 何のプラントで、どんな規模の話なのか、何か限定しないと雲を掴むような話になってしまいます。 学校の宿題か何かなら、何か適切に例でも挙げて検索した結果でも書いときゃ良いですよ。 例えば、鉄鋼材の形鋼を半自動CO2溶接で突き合わせや隅肉溶接・・など。
そうだね:1
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
プラント(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る