回答終了
【国家一般か地方上級か】最近は労働環境の悪さや給与水準の低さ、庁長トップの不祥事等から公務員人気が低迷していますが、それを踏まえて、今公務員になるとしたら国家一般と地方上級、どちらがまだ働きやすく生活にもゆとりを持てると思いますか? (地方上級は市町村だと規模に差がありすぎるので県としてください)
91閲覧
1人がこの質問に共感しました
地方上級の方が転勤ないのでましです。
自分なら国家公務員はならない。 仮に入省出来たとしても能力不足になるかもしれない。 市役所だとちと忙しいかも。 願わくば県庁だな。 ただ県庁にしても市役所にしても、国家公務員の下請け仕事ですね。 一生国には頭が上がらない。 そこだけ解ってれば県庁がいい、かな。
国家一般公務員と地方上級公務員(県)のどちらが働きやすく生活にゆとりを持てるかは、勤務地、業務内容、個々のライフスタイルにより異なります。国家一般公務員は全国転勤の可能性があり、多様なキャリアパスが期待できますが、地方上級公務員は地域に根ざした業務が中心で、地元での生活がしやすい場合が多いです。給与面では、国家一般公務員の方がやや高い傾向にありますが、地方によっては住宅や生活コストが低いため、手取りの余裕が出ることもあります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る