教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

26歳女性です。今年の4月から看護師になりました。でも情けないのですがもう既に辞めたいです…。

26歳女性です。今年の4月から看護師になりました。でも情けないのですがもう既に辞めたいです…。私の経歴はすごく複雑なのですが、私は看護師になりたいと言うよりは、家庭の事情で実家から通勤できる学校しか通えなく、それで看護学校に入学しました。正直、私は忙しくなると周りが見えなくなる人間なので、学生の頃から自分は看護師には向いてないなと感じていました。 3年生の秋、実習が終わって後は国試を受験して卒業するだけとなった時に病気になってしまい(結構珍しい病名なのでここでは伏せておきます)退院できたのが3月だったので国試を受験できず卒業式にも出席できませんでした。 退院後もリハビリを続け、体調が良くなってきた5月頃から地元の病院で医療事務として働き始めました。医療事務は看護師ほど時間に迫られることはないというか複数のことを同時に抱えて常に優先順位を決めて行動しないといけない看護師とは違いまだゆとりがあるので私でも仕事をこなすことができ、優秀賞をいただくこともできました(毎年各部署で1人ずつ優秀賞をいただける仕組みになっています)。 でも私の中で国試のことが引っかかっていたので、わからないところは職場の医師や看護師に聞きながら勉強し、国試を再受験して合格し、同じ病院で4月から看護師として働き始めました。 同じ病院だから慣れるのも早いかなと感じていたのですが、今までは外来勤務だったので病棟スタッフはほぼ初めまして状態、そしてやはり複数のことを同時に考えながら仕事をこなすのは私には難しく、自分のことを病気と言うか障がい?なのかな?って感じるくらいです。 例えば、患者さんの状態変化の報告が遅れたことがあって、次からは早くリーダーに報告してねって言われたので報告したら、じゃあどうしたら良いと思う?ってなって頓用薬を使おうってなって、次からそうすれば良いんだって思って再度痛みの訴えがある患者さんがいた時に頓用薬を使いたいと思いますって言ったら、複数あるけどどれを使ったら良いと思う?って聞かれて…。このように私はひとつひとつ言われないとわからず、行動も常に一歩遅いので業務が先に進みません…。 看護学校を卒業したのはコロナ前なので全ての実習には行きましたがもうずいぶん前なので感覚も覚えていないし、やっぱり単調な作業しかできない私には看護師は向いていなかったのでしょうか…? 病棟以外にもクリニックや献血センターや健康診断など働く場所は様々にありますが、看護師になって数ヶ月の私を雇ってくれるところなんてないですよね…やっぱり1年は耐えないといけないですよね? 看護師になってから毎朝起きるのが辛くてギリギリまでベッドの中で過ごしてしまい、最近では前日の夜から「後○時間たてば朝起きて行動しないといけない。」と考える自分が嫌になります。また、職場でも「表情がなくなってきた。」「声が小さくて届かない。」と言われるようになり、今後の自分に対しても不安があります…。

続きを読む

444閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    辞めたいというのが、質問者様の本当の気持ちなのであれば、辞めていいと思いますよ。 つらい思いをしてまで仕事する必要はないです。 ですが、辞めるにしても選択肢がいくつかあります。 看護師を辞めたいのか否か、病院を辞めたいのか否か、病棟を辞めたいのか否か、それによって行く道はかわってくると思います。 私は辞めたいと思った時(看護師6年目の時です)転職する勇気はなかったので、看護部長に異動を直談判して同じ病院の違う部署に配属させてもらいました。今もそこで仕事を続けています。 入職当初からいた部署は自分に合っていて楽しく仕事できていましたが、違う部署に異動してからが本当に辛くて直談判した次第です。 質問者様はどうでしょうか。文章を読む限り、看護師を辞めることは考えていないのでしょうか。 看護師を続けるなら、もちろん転職もいいと思いますし、その勇気がなければ部署異動を希望してもいいと思います。病棟によっても仕事内容が違うし、外来勤務になればまた違うと思います。 ちなみに転職する場合、そんなに経験は気にしなくても大丈夫だと思います。大きな病院(大学病院など)では、採用してもらえないこともあるかもしれませんが、看護師の転職はさほど苦労せずともできると聞きます。それだけ国家資格というものは強いです。人手不足の問題もありますしね。 看護師でなくても良いというのであれば、医療事務は質問者様に向いているお仕事だったようなので、今後は医療事務に戻ってもいいのではないかと思います。 或いは、全く別の業種なんかでもいいかもしれませんね。 なんにせよ、質問者様が辛い思いをせずに日々を過ごせる選択をするのが一番です。 頑張ってください。 余談ですが、質問文を読む限り、今の病棟でも仕事は続けていけるのではないかという印象も受けましたけどね。先輩方の指導は丁寧ですし、質問者様も少しずつかもしれませんが、考えられるようになってきているのではないでしょうか。(そうなるように指導してくれている気がする) 一年目から仕事できる看護師なんてそうそう居ません。自分でそう思っている子や同期をみてそう見える子って、先輩の立場からみてみると意外と抜けていたり頓珍漢なことやっていたりするものです。 そして、指導してもだめだなっていう子には指導する気すらなくなっていったりもします。 質問者様はまだ、自分で考えるのを促してもらえていたり一緒に考えてもらえたりしているのかな?と感じました。そうであるならば、先輩方に成長を期待されているのかな、と思います。 本当に余談です。辞めるのやめて頑張るべきですよ、という話ではないです。退職するにせよ、異動するにせよ、その日までそんなに思いつめなくても大丈夫だと思いますよ、と言いたかったです。

  • いきなりハイレベルな場所で働いてしまっただけじゃないですか? 雇ってくれるかどうかは私には分かりませんが、 看護師さんの働く場所ってたくさんあるんじゃないですか? 質問者さんの実力と求められる能力に不一致があって適材適所ではないだけだと思います。 しかも「まだ今は」ってだけだと思います あまり深刻にならなくても、看護師さんとして活躍できる場所はきっとあるので ハードルの低い所から看護師人生を一段階ずつ登っていくと良いと思います。

    続きを読む
  • おつかれさまです。 主様が苦戦されているの、まさにマルチタスクというやつですね。 これの対処法は、頭の中で整理して行動出来るパターン、とりあえず行動パターンをメモに控えて理解は置いておいて、体動きを覚えるパターン、最後は転職ですね。確実に言えるのは発達障害ではありません。

    続きを読む
  • ぶっちゃけ、人手不足業界なので転職は可能でしょう。 が、正直適性が高いとは思えないので看護師以外の仕事を探してみては?

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる