教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職場のベトナム人男性に異常に執着されています。 私は高二で相手は36歳です。その時点でおかしいですが。笑 最…

職場のベトナム人男性に異常に執着されています。 私は高二で相手は36歳です。その時点でおかしいですが。笑 最初は本当にただの友達で、もう1人私の友達女の子とよく3人で話していました。ですが、最近急に彼が私のことを大好きだと言い始めて、私はキッパリと友達以上にはみれない。ごめんなさい。本当に好きじゃないです。 と断ったんです。 ですが、それでもずっと大好き♥️等と言ってくるので、私は彼からのメッセージを無視していました。 それで諦めてくれると思っていました。 ですが、彼はそれでも毎日毎日メッセージを送ってきたり、電話をかけてきたりするんです。 私の友達に、首を掻っ切るジェスチャーを何回もした後 「(私)ちゃんのこと〇す」 と笑いながら友達にいったり、 彼のLINEの名前も、「大好き♥️な人」になっていたり、私がLINEを無視していると 私が働いている場所まで来て、 「なんで連絡無視する?」と言ってきたり、ジュースを持ってきたりするんです。 私は怖くて要らない、ほんとに要らない。といって、追い返してしまいました。 〇す、と言われたことに関しては後から冗談wと言われたみたいですが。 仲良いベトナム人にも聞いてみた所、ベトナムではよくあることらしいです。 それからもずっとメッセージが来るので、再度私は 「何回も言いましたが、私はあなたを友達としてしか見ることができません。」 と言いました。 そうしたら彼は 「例えあなたが私を嫌っていても、私の心の中にはあなただけが居ます。ずっと大好きだよ♥️」 と返してきて、。 彼は私が迷惑に思っていることも嫌がっていることも全く気づいていないようでした。 そしてそれを無視していたら今度は 「明日一緒にご飯に行きたいです」 と言われ、私は「ごめんなさい。」と言い、断りました。 それでも彼はまた「明日ご飯に誘いたいです。」 と言ってくるため、私はそれを無視しました。 その後不在着信が1件きた後、私のビデオ通話をした時のスクショが送られてきました。 私はそれが怖くて無視しました。返信をしたら絶対に行けないと思って。 それでも彼は毎日メッセージを送ってくるんです。 そして今日、彼は私に 「どうして私のメッセージに返事をしないのですか?私はとても悲しいです。心が痛いです」 と言われ、私は咄嗟に 「元カレと復縁しました。だからもう連絡できません。ごめんなさい。」 と嘘をつきました。 それでも彼はそれを信じてくれず、 「あなたは私に嘘をついてそのような事を言っていると思います」 と言われ、本当のことです。と何度言っても 「あなたは言い訳をしているだけなので、私はあなたを愛することは諦めません。 あなたが私を嫌っていてもまだあなただけをずっと大好き♥️ずっと愛してるよ」 「私はあなただけを永遠に愛します。」 「たとえ片思いだとしても私はあなただけを愛しています」 などと言ってきます。それを未読無視していたら また私の顔写真と、「かわいい♥️ですよ」 いうメッセージが送られてきました。 私はこれからずっとメッセージを無視するつもりです。 言いたいことはハッキリ伝えましたし、彼氏が出来たことも言いました。 それから少しして、彼のLINEのステータスメッセージに 「孤独な時間は最強の人間を形成する」 と書かれていました。 わたしはこの文章がとても怖く感じます。 いい意味で考えると、心が強くなれる、前に進める。 などという意味になりますが、 反対に私が恐れる考え方は、覚醒や、どんなことも恐れない、警察など怖くない。みたいな。 犯行予告のようにも考えられるんです。 彼はベトナム人なので、メッセージは基本的にFacebookで行っているため、彼とLINEが繋がっているのは私と、もう1人の友達だけです。 だから私へのメッセージなわけです。このステメは。 私の友達に、彼は私の話ばかりをするみたいですし、それも怖いです。 なので次の出勤の時に、友達がハッキリと彼に それは迷惑だよ。やめた方がいいよ。 と言ってくれるみたいなのですが、、、 でも本当に、今1番恐れているのは逆恨みや逆上されること。 普通の人ならはっきり迷惑だと言えば大抵の人は諦めてくれますが、 ここまでいってわかってくれないことも踏まえて、彼が異常な人間だった場合、確実に何を言っても通用しないし、はっきり言うことによって彼の地雷を踏みかねません。 私は仕事を辞めることも考えていますが、私は今の職場が大好きで出来れば辞めたくないです。 ですが、エスカレートするようなら私はこの職場を離れざるを得ません。 家族や職場の人には既に話をしています。 下手くそな文章でごめんなさい。 みなさんの意見もお聞かせ願います。ご回答お待ちしております。

補足

私のお母さんも同じ職場で働いています。 又、これらの出来事は7/4から起こった出来事です。 まだ最近始まったばかりなので様子見をしていようと思っていたのですがあまりにも全ての行動が、進展が早いためかなり不安です。

続きを読む

449閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(10件)

  • 元ハノイ駐在です。 36歳の男性?どんなVISAで日本に滞在出来ているかわからないが、この年齢で実習生ではないだろうし、結婚して子供もいるでしょう。しかし、なめられたもんだなあ。 ベトナム人は相手が弱み、隙を見せたら、相手が諦めるまで来ますよ。要するに断る事に対する相手への配慮が日本人にはあるから伝わらないんですね。 1)職場なら職場の管理者、労務、人事に相談し、公にすれば良い。 2)妻帯者と判ればベトナムの奥さんに言うと伝えましょう。 上記参考に。 つまらない奴に捕まらないこと。つまらない人生躓きと後悔にならないようにキッパリした毅然とした態度でね。

    続きを読む
  • 彼との連絡先を全てブロックして接触できないようにした後、相談できる方にストカー相談をしてください ベトナムでは意外とこういった話から大きな事件に発展してる場合も多いので状況によっては警察に相談するのも必要です。 相談する勇気も必要ですよ

    続きを読む
  • ベトナムでは普通のことです。日本ではストーカー行為になりますが、ベトナムではそれが情熱的であり、そのようなアプローチに女性がそこまで好きでいてくれるならと付き合うことが多いです。 あなたが今後も全くその気がないのであれば、ベトナム人男性の行為がストーカー行為にあたり 警察に通報すべき案件であることを伝えましょう。彼らにとって最も大切なのは、ベトナムの貧困から抜け出し、日本で働けるためのビザです。警察沙汰になったら ビザの更新に影響が出るでしょう。少なくとも あなたは彼の人生を左右することができる状態にあります本気で嫌なら LINE の会話履歴を警察に見せて警告を発してもらいましょう。2度目は迷惑防止条例で留置所です。前科がついたら大人しく帰国ですが、逆恨みする民族でもありますから、潜水艦のように狙いを定めて一気に撃沈させてあげないといけません。

    続きを読む
  • 見る限り、ベトナム人の性格という事も無く、たまたまその人がストーカー体質の人なのだと思います。 安全な環境で、まずは迷惑だからやめて欲しいという事を明確に伝えるべきです。そのうえで、やめない場合は、警察に相談した方がいいと思います。

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる