回答終了
資格取得についてです。私は現在中央大学を目指している高校三年生です。私は経営学のマネジメントに興味があり、マネジメントを主軸としている商学部の経営学科を志望しております。大学では資格取得もしたいと考えています。そこで質問なのですが、この学部ではどのような資格にチャレンジできるのでしょうか? また、公認会計士などの資格はやはり会計学科でないと難しいのでしょうか?
55閲覧
商学部のパンフレットにはどの学科でも会計士試験に出る科目の授業は受講できると書いていますし、実際にシラバスを見ても会計士試験の科目が単位対象の受講科目になっています。 というかそもそも会計士の勉強に大学の授業なんて大して役に立ちません。 >公認会計士などの資格はやはり会計学科でないと難しいのでしょうか? そもそもの考え方が逆です。会計士試験を勉強していると、会計学科であれば必修授業をぶっ飛ばして会計士合格に向けて予備校に通えるというのが会計学科のメリットですね。会計学科にすれば履修の授業を極力、会計士試験の科目とかぶせることでぶっちぎることができますが、経営学科だと会計士試験には関係ないマネジメント系の科目を受講しないといけないため、会計士試験の勉強と並行して学校の勉強が必要になるという若干の負担が発生します。
なるほど:1
商学部の経営学科では、ビジネスに関連する様々な資格にチャレンジすることが可能です。例えば、簿記検定、マーケティング検定、ビジネス能力検定(実務経験が必要なものもあります)などが挙げられます。 公認会計士の資格については、専門的な知識が必要なため、会計学科で学ぶことが一般的です。しかし、必ずしも会計学科でなければならないわけではありません。自己学習や専門学校での学習も可能です。ただし、専門的な知識を身につけるためには時間と労力が必要となります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
経営学科では、以下のような資格取得が可能です。 ・ビジネス実務士 ・経営管理士 ・中小企業診断士 ・社会保険労務士 ・ロジスティクス協会の資格 これらの資格は、経営学の知識を活かせる資格です。特に中小企業診断士は、経営学の知識が役立つ資格として人気があります。 一方、公認会計士は会計学の専門知識が必要となるため、経営学科では取得が難しい資格です。公認会計士を目指すには、会計学を専門的に学ぶ必要があります。ただし、経営学の知識も経営に携わる公認会計士には役立つでしょう。 経営学科で学んだ後、会計学の勉強を続けることで、公認会計士の資格取得も可能です。しかし、会計学科に進むほうが、公認会計士を目指すのに適しているでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
公認会計士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る