教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職場で数ヶ月前からモラハラをしてくるパートの中年女性の方との関係について悩んでます。

職場で数ヶ月前からモラハラをしてくるパートの中年女性の方との関係について悩んでます。挨拶を無視されたり、仕事上必要な情報を私だけ共有して貰えていなかったり、露骨に嫌な態度で話を返されたり、あからさまにわかる他の人と私に対する対応の違い。仕事で使っている共用PCを私が使用していてその女性はなにも言わず他のPCを使用しにいくと他スタッフから共用PCは使えないのか?と聞いたところ、○○さん(私)に聞いたけど貸してくれなかったんです。と話を偽造、挨拶をして返されたとしても目線合わせて挨拶を返されたことがありません。しかも自分がそういうことをしたという証拠が他人にみられないようになのか上司や他の人が近くにいるとそういうことはまったくなのですが、上司が席を外して周りに人が居ない時にということがほとんどです。上司に相談してもあなたが悪くないのはみんな分かってるんだから、気にしないで放って起きなさいの一点張りでここ数ヶ月上司にずっと相談しているのですがなにも解決しません。つい最近、仕事のやり取りでその人にどうしても尋ねなければいけなくなり話しかけたところやはり冷たく返事をされ嫌な態度で、あなたが勝手に間違えたんでしょ。私関係ないから。といった風な態度で、以前から続く態度に我慢しきれず泣いてしまいました。私も上司が言う通り気にせず仕事もしたいですし、そんなことで振り回されたくない気持ちはあるのですが耐えられませんでした。女性の方は辞める気配も上司は面談や指導する気がないように見えます。これは私が仕事を辞めるべきなのかと思ってしまいました。それから仕事中で気持ちの切り替えをしようと思っても全く涙が止まらず40分以上涙を拭きながら仕事をしている状態で、落ち着くために水を飲んだり対応はしましたが、気分の落ち込みに歯止めがかからず毒親でヒステリック傾向のある母に言われた「お前はお母さんを大事にもできない、そんなんだから職場の人に嫌われたり嫌がらせさせられるだ」と暴言を吐き捨てられたことが次々と過ぎり、なかなか立ち直ることが出来ませんでした。元々自分のことを好きではないので自己肯定感も低く、自分が本当に嫌になって死にたいと思ってしまうようなそんな性格ですが、本当に自己嫌悪に陥ってしまって、夜もそんなことを考えていたらなかなか寝つけません。最近、夢の中で悲しくなって泣く夢を見るのですがその夢から覚める同時に現実でも泣いていることが増え、ネットで調べたらストレスが原因との事だったのですがこの一連の流れを心療内科で受診してどうにか気分の落ち込みやなにか解決出来るものなのでしょうか。心療内科を受信する他にも今の仕事を辞めるという方法もあるのですが、転職してやっと見つけた仕事で自分の生活のリズムにあっていて業務内容がとても好きなのであまり離れたくないというのもあります。実際にこのような体験をされた方がいればご回答よろしくお願いします。長々となってしまいすみません、よろしくお願いします。

続きを読む

109閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • 「あなたは神様に愛されてますよ」 人間は神様と共に歩むように創造されています 神様なしでは人生は迷子になり精神は病みます あなたを創造された真の神様イエス・キリスト様を信じましょう 「正しい人は1人もいません」 人間は全員罪人(自己中心、間違いだらけ、不義だらけ)です 人間や社会の評価や承認、間違いに振り回されたら病んでしまいますよ 海外では、精神が病んだ方は聖書を読み教会に通って良くなるケースは多々あるみたいです 【✙重要なお知らせ☆彡】 人間は死後に生前の信仰によって行き場所は大きく変わります 聖書のイエス・キリスト様の福音を信じるか?否か?です 聖書をあらゆる、信仰に関する本で最も歴史、権威、信頼性があります 世界中の大統領や偉人が愛読しています。 福音とは あなたには罪があります(真の神様に背いている、不義がある、自己中心) 罪の報酬は死です(創造主の神様と断絶されて、地獄で永遠に苦しみます。) 神様からの憐れみ、恵みにより御子イエス・キリスト様を世に遣わされました 御子イエス・キリストは私達人類の罪の贖いの為に死に3日目に蘇りました 以上の福音を信じ 真の神様に悔い改めましょう(自己中心→神様中心、神様と共に歩む) イエス・キリスト様を信じるものは罪が赦され救われます 信じないものは罪が裁かれて地獄で永遠に苦しみます どうか良い選択をなされますように そして、あなたにイエス・キリスト様の愛、恵み、癒し、導きが豊かにありますように。イエス・キリストの御名によってアーメン。

    続きを読む
  • 私だったら、の回答になってしまい、同じことがあなたの性格上可能かどうかはわかりませんが、一つの参考になれば幸いです。 私なら、その方(モラハラ女性)と1対1で話し合う機会を作ってもらいます。 責めたりはせず、主に世間話をしながら、仲良くするまではしなくても、こちらから距離を縮める努力をしてみます。 最終的にどうしても折り合わなければ、せめて仕事上だけは職務に差し支えがないようにお願いしてみます。 1対1というのがポイントです。どうしても女性同士は第三者が絡むと、問題が拗れる方向に行ってしまったり、話が大きくなったりしますから。 他の方の回答で、話し合うという意見が見られないことが、少し意外でした。 現状を受け入れることも、辞めることも出来ないなら、自分で環境をよくしていく努力をするしかないと思います。その方法として、最初はなるべく第三者を入れず、大騒ぎせず、自分から距離を縮める努力をしてみる、もちろん、そういうことが苦手な人もいると思うし、からなずしもその方法で上手くいくと断言も出来ませんが、現状がイヤなら変化を起こすしかないと思います。

    続きを読む
  • とても辛い状況だと思います。投稿者さんの自尊心も傷付いている上に上司も対応してくれない、今の状況をすぐに変えるのは、なかなか厳しい状態だと思います。 仕事をしに来ているから仕事に集中しようと割り切って、その女性の事をあの人はこういう性格だから仕方ないと少しもその女性に期待しない様に出来れば1番穏便に終わらせられるので良いかと思いますが、、、 投稿者さんは、心労が溜まってそんな簡単な話ではいかないと思います。 そこで、ひとつオススメなのが、『証拠集め』です。その女性との会話を万が一の時の為に録音しておくと、何かあった時に使えますし、何より投稿者さんの心も少し楽になると思います。 沢山集めて再度上司に相談してみてはいかがでしょうか。それでも取り合ってくれない様でしたら、今の身体的ストレスを伝え、病院に通うので費用を負担して下さいとお伝えしましょう。 何も悪い事していないのに、そんな人の為に傷付く必要ないです。せっかく好きな仕事に出会えたので、前向きな気持ちで楽しんで働いていて欲しいです。 もし、相談出来る同僚がいれば、角が立たない程度で相談してみてもいいんじゃないかなと思います。 今の仕事を辞めたくないと仰っていたので、上記のようにお伝えさせて頂きましたが、もし改善されずこれからも自尊心が傷付けられていくのなら、早めに転職する事をオススメします。

    続きを読む
  • お母さんからの愛情不足や、肯定など幼少期からして貰えなかった為に質問者さんは自己肯定感が低いのだと思います。 心療内科のカウンセリングなどを受けると気持ちが晴れたり、生きづらさが改善されるかもしれません。 色々な人(正常者に限る)の話しやアドバイスを聞けると人生観も変わるかもしれません。 パワハラ?の中年女性に関しては、質問者さんが今の仕事を辞めたくないのであれば、証拠を残すのが良いでしょう。 例えば会話の内容を録音したり、毎日、ノートなどに嫌なことをされた内容を書いたり。 上司にも何度も相談してるとのことなので、これにより、質問者さんが精神を病んでしまえば、上司の責任になります。 なので、また相談する機会があるときに、証拠を提示したり、夜も眠れないから精神科に受診しようと思う旨を伝えれば早期に対応してくれるかもしれません。 あとは、部署異動が可能な職場であれば部署異動をしたり。 切り札は本社の人事や相談部署があればそこに電話をして相談するのも良いかと思います。 一つ引っ掛かるのは、他の人にあなたが悪くないことは分かっているよ。と言われたと書いてありますが、それは中年女性があなたに対して露骨に態度が悪いことを認識しているという意味にも捉えられますよね? 分かった上で放置しているという状況にもなりますので、やはり本当に困った際は本社に対応してもらうことですかね。 上司の方にもこれ以上対応して貰えなければ本社の方に相談させていただきます。と言うのも良いかと。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる