教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

自分は、クラウドソーシングなどの在宅系の副業に、安易に手を出す行為が、あまり賢い選択には感じないのですが……。

自分は、クラウドソーシングなどの在宅系の副業に、安易に手を出す行為が、あまり賢い選択には感じないのですが……。厚生労働省の調査に寄ると、年収100-500万までで、53%を占めております。 極端な暴論になりますが、年収100-500万までは職種や市場調査、ご自身の適性などをしっかりやれば、だれでも500万までは増やせる、ということになります。 なので、年収500万以下(特に100-300万程度)の人に必要なのは、副業ではなく、キャリア・アップか、新しい業界に転職することではないかと思います。 ただし、家業の兼ね合いの問題から転職が出来なかったり、本職に愛着があったり、ただ単純に仕事をするのが好きなら話は別だと思います。 (あとは、家族の介護や育児など。色々あります) (在宅勤務そのものは反対していません。反対なのは、本職とは別で副業をする行為です) ただ、500万から1000万までは一気に推移が下がります。 なので、500万以上の人が年収を増やすために副業をするというなら、まだ理解できます。 本題ですが、たまにXや知恵袋を読んでいると、「3時間は副業で働けます!」や「5時間は副業できます!」という文書を読むんですが、「それなら、その3時間や5時間を使って、キャリア・アップや市場調査をして、必要なスキルや実務経験を積んだほうが良くないか?」と感じます。 極論、仕事が楽しいから家でも仕事がしたい。なら理解できますが、仕事がしんどいのに、家でも仕事をするのは、反対に自分を苦しめる行為にしか思えないのですが、どうでしょうか?

続きを読む

390閲覧

知恵袋ユーザーさん

回答(3件)

  • 仰る通りだと思います。 質問者様の仰ることは限りなく正論だと思いますが「在宅で楽して儲けられる」という誘い文句に釣られている方が多いのだと思います。 本業と同じクラウドソーシングを覗いたことがありますが、単価が安過ぎて、残業した方が遥かに稼げる額でした。 しかし、詐欺に騙される方がいるように「楽して儲かる」という誘い文句に乗ってしまう方が多くいるんだと思います。 「最初は安い単価でも、最終的には大きく稼げるものだ」という夢物語を信じてしまう方は一定数いて、そういった方はコミュ力が低く、ネットからの情報しか得られないため、そこでのセールストークを本気に受け取ってしまう傾向があるのでしょう。 実際、知恵袋でも「在宅ワークで稼ぎたい」というネタはかなり多く見かけます。 知識も技術も無く、勉強しただけでフリーランスで稼げると信じている方が非常に多いです。 まともに情報を調べたら、質問者様のようにクラウドソーシングが稼げないものでしかない、という結論に至るのでしょうが、正常バイアスがかかり、高額なスクールのカモになってしまうのだと思われます。

    続きを読む

    そうだね:1

  • その通りなのですが年収が低い人は貧しており、貧してれば鈍すると言った感じだと思います。 そもそも一定の能力が有ればその年収にならないですしから。

    そうだね:1

< 質問に関する求人 >

厚生労働省(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる