常時やっていることはないと思います。 大きなイベントがあるときの臨時要員だと思います。 いわゆるイベントコンパニオンみたいなものです。 毎日そんな仕事やっていたら飽きてしまうでしょう。 昔はエレベーターガールなんてのがいましたが、それはエレベーターがデパートなどしか設置していなく、珍しがられていたからこその職業でしたが、いまはもうほとんど見られませんよね。
エレベーターやイベントの案内をしている方々は、一般的に「エレベーターガール」や「エレベーターボーイ」、「イベントスタッフ」、「ホスピタリティスタッフ」などと呼ばれる職業です。特に高層ビルでは、ビジターの案内や安全確認を行う「ビルコンシェルジュ」もいます。これらの職業は、人と接することが多く、丁寧な言葉遣いや上品な振る舞いが求められます。大学に行かなくても、高校卒業後にこれらの職業に就くことは可能です。ただし、接客スキルやコミュニケーション能力を磨くための研修や経験が必要となるでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
ビルのエレベーターで案内をしている人の職業は、一般的に「ビルコンシェルジュ」や「ビルスタッフ」と呼ばれています。主な業務は以下の通りです。 ・エレベーターホールでの来客対応、誘導 ・各階への案内 ・ビル内の設備の管理 ・テナント企業への連絡業務 ・宅配物の受け渡し業務 高層ビルやオフィスビルなどで働いており、ビル内の秩序維持と来客者への対応を行う重要な役割を担っています。 イベントの案内スタッフについては、「受付スタッフ」や「案内スタッフ」などと呼ばれる仕事です。主な業務は以下の通りです。 ・来場者の受付対応 ・会場内の案内、誘導 ・問い合わせへの対応 ・資料の配布 接客マナーと対人スキルが求められる仕事で、イベントの円滑な運営に貢献しています。 高校卒業後に、これらの仕事に就くためには、専門学校などで接客マナーや業務知識を学ぶことをおすすめします。丁寧で好感の持てる対応ができれば、将来的にはビルの管理職やイベント運営の責任者などへのキャリアアップも可能です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
イベントコンパニオン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る