教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

勤務時間の早番、遅番の幅について。。 早番は朝8時~17時まで。 遅番は昼過ぎ14時~23時まで。

勤務時間の早番、遅番の幅について。。 早番は朝8時~17時まで。 遅番は昼過ぎ14時~23時まで。一日休みを挟んで早番遅番交互などよくあります。 身体のリズムがキツく体調おかしくなりますが、この勤務体制、なんかおかしくないですか? 以前は休みを挟まず遅番→早番がありましたが、それは意見したらなくなったので法律には触れてないんでしょうが… もっと営業時間が短いところならそれでも良いと思いますけど。朝8時~夜23時までいつでも入れます!なんて人あまりいなくないですか? そのせいか中々条件に当てはまる人材も来ないようです。 時間帯分けて募集すればいいのにと思いますが 皆様のご意見ご感想を聞かせて下さい。 ちなみに私はパートです。

続きを読む

185閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ・勤務時間の早番と遅番の幅が大きく、身体リズムを崩しやすい勤務体制は確かに体調管理が難しいと思います。 ・朝8時から夜23時までの長時間営業は従業員の負担が大きいため、人材確保が難しくなる可能性があります。 ・理想的には営業時間に合わせて複数のシフトに分け、個人の生活リズムを考慮した勤務体制を組むことが望ましいでしょう。 ・パート従業員の方も含め、従業員の健康と生活の質を考慮した適切な勤務体制を検討することが重要だと思われます。 ・勤務体制の改善には経営者や労働組合などとの協議が必要かもしれませんが、従業員の健康を守ることは企業の発展にもつながるはずです。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

  • 勤務時間の早番と遅番の交互は、体調管理に影響を及ぼす可能性があります。特に、休みを挟まずに遅番から早番への切り替えは、体内時計の乱れを引き起こす可能性があります。これは「シフトワーク障害」と呼ばれ、睡眠障害や消化器症状などの健康問題を引き起こすことがあります。 また、長時間の営業時間は、スタッフの確保が難しくなる可能性があります。特に、特定の時間帯のみの勤務を希望する人材が多い場合、全時間帯をカバーするスタッフの確保が難しくなることがあります。 これらの問題を解決するためには、勤務時間の見直しや、時間帯ごとの募集などが考えられます。また、労働基準法に基づく適切な休憩時間の確保や、健康管理のための支援も重要です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる