回答終了
公務員試験を受けた人にお聞きしたいのですが、倍率2倍とか3倍って先生方は何ともないように言うのですが、9000人受けて受かるのが3000人という感じの数字を見ると「結構落ちるな〜!」となってしまい正直凄くビビります。 受けた人や受けようと思ってる方達は倍率についてどう考えていましたか?
392閲覧
私は「なりたい職業」が教員でした。 中学生のころに出会った先生に憧れて教員を目指しました。 正直言えば、学園ドラマに感化されていた部分もあります。 自分が得意な教科で中学校と高等学校の教員免許を取得できる大学に進み、卒業の年に最初の採用試験を受けました。 最初の年は高等学校の採用試験を受けたのですが、1次には受かったものの、2次で落ちました。 当時の倍率は10倍近く、狭き門だったこともあり、翌年は中学校の採用試験を受けました。倍率が高校の半分程度だったからです。 残念ながら、1回目と同じく2次で落ちました。 3度目を受けるとき、自分の中で「就職浪人は今年まで・・・」と決めて、受からなければ一般企業に進路を変えるつもりでした。 それでも何とか、3度目で採用試験に合格し、採用されました。 今や「ブラック企業」とも揶揄される教員の世界は正直夢見たものとはだいぶ違っていましたが、私は運よく同僚や生徒に恵まれ色々なことに取り組むことができ、それらを評価してもらえることができました。 そのことで、恩恵も受けています。 総じていい教育公務員生活を送れていると自負しています。 さて、私の周囲には、採用試験を20回近く受検した人が2人います。 ずっと「臨時採用教員」を続け、年々倍率の下がっている採用試験を受け続け、40代にしてようやく採用された人が2人いますが、その人たちにとっては倍率など考えずに、何としても教育公務員になりたいという希望が強かったのだと思います。
倍率2や3ですと、実質倍率は更に下ですよね。 仮に、2.5で都心並みの辞退率があったとしたら、実質は1.5周辺でしょうか。 1.5ですと、落ちる方が難しいかと…。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る