教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

入職前健康診断 既往歴について 今まで内定いただいた会社・入社した会社に事前健康診断書を提出したことがなく提出を求…

入職前健康診断 既往歴について 今まで内定いただいた会社・入社した会社に事前健康診断書を提出したことがなく提出を求められたのが今回初めてです。 心療内科に通院中です。小さい頃から不安になりやすく10年前くらいに日常生活を送るのが難しくなり通院し始めました。 今現在1日1回薬を服用中で問題なく生活出来ています。 薬を無くそうと何度か挑戦しましたが薬が無くなると症状の悪化があり減薬出来ずにいます。 健康診断の必須項目に既往歴の記入がありました。 面接で持病のことや通院してるかなど聞かれなかったため何も言っていません。 故意的に隠してたわけではありませんが入社前健康診断の既往歴を正直に書いたことで内定取り消しや入社後の対応が変わったら…と考えてしまっています。 後々バレたら…ってずっと不安でいるより書いておいた方がいいと思うのですが、、、 入社前健康診断の既往歴はどこまで見られるのでしょうか?

続きを読む

382閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    健診結果は取り扱いは企業によってまちまちです。 ちゃんと見るところもあれば、見ないところもあります。 入職時健診をを求める意味は、法律で決められているため、していないと労基署から会社が注意を受けるためです。一応受けていれば問題ないので、中身は不問のことが多いのでだいたいは見ていないのです。 小さい会社だとみんなで隅々まで見るところもあります(これはコンプライアンス的に非常にまずいですが。)。 比較的大きくて、産業医や保健師がいるところだと、そういう部署に回されることもあります。ただ、その人たちが内定取り消しなどに関わることはまずありません。 正直に書くことのメリットは、あなたが精神科に通院していることについて配慮をしてもらいたいかどうか。例えば何か強く注意されたりするとパニックになるとかだと、先に言っておいたほうが後からトラブルになりません。そういうことがまず無いのであれば、書かなくてもいいと思います。

  • 正直にお答えすることをお勧めします。 ・健康上の理由により内定の取り消しは基本的に行えない。 https://www.theport.jp/portcareer/qa/33/ ・おそらく質問者さんの状況ですと、企業側へ配慮してもらえない場合、病状の悪化、それに伴う短期離職のリスクが高い ・現時点ですと、聞かれてないから答えていない(質問者さんの責は一才ない) ・言わないでおくと、ずっとこの対応で良かったのかと不安を持ち続ける

    続きを読む
  • 現在、治療中(服薬中)なんですよね。きっちり診断書を提出して下さい。後々で判る方が周りも迷惑です。ご自身も判ってるなら、尚更。パート先に心療内科に通われている方いてます。何かあれば出来る範囲で対応(協力)してくださいねと言われていますが、迷惑だ辞めたらいいのに、とも思いません。

  • 現在、精神疾患持ちで転職しました。 同じように入社前健康診断がありました。 私の場合は隠しても仕方ないので面接で話しました。万一の事を考えると虚偽の申告になりますから…。よって既往歴にも記載しました。 しかし、その場の看護師に言われたのは精神疾患は特に記載しなくても良いと言われましたよ。 質問者様の場合は面接でも伏せている訳ですから記載しない方が良いでしょう。最悪の場合内定取り消しになります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる