回答終了
28歳女です。会社の私の直属の上司に当たる、事務長の義理のお父様が亡くなったのですが、お通夜に行った方がいいのか迷います。事務長は4〜50代です。事務長の旦那さんは、同じ会社の営業部長に当たります。私は入社して2年と少し経ちます。他の歴が長い事務さんは当然の如く参列するようですが、自分は事務長とは別の部署を担当しており、上司ではありますがあまり関わっていません。営業部長も然りです。会社からは全体として親睦会費から出すようですが、参列する場合は個人個人で包んでいるようです、、なかなか悩みます。皆さんならどう考えますか。
63閲覧
そういう会社なら、合わせておくが基本です。 他の人が行くなら、参列して3000円ぐらいの香典を出せばいいんです。 要は、様子見です。
事務長の義理のお父様でしょう。 実親でしたら通夜に参列される事もあるかと思いますが、入社まだ2年でしたら葬儀に参列なさる方に「御香典」を5千円お託けされても構わないかと思います。今は葬儀も時代で簡素化になり、会社関係でしたら代表者が皆さんから香典を一同で預かり参列なさる事もありますね。
お悩みの状況、よくわかりますね。お通夜や葬式はとてもデリケートな場で、参列するかどうかを決めるのは難しいですが、社内の関係性や企業文化にもよります。 ここで考えられるポイントはいくつかあります。まず、事務長が直属の上司として影響力が大きいかどうか、また、その旦那さんが営業部長としてどの程度関与しているかです。それぞれの関係性が希薄で、普段からあまり接点がないということであれば、無理に参列する必要はないかもしれません。 ただ、他の事務員が参列するという状況ですと、社内の慣例や風習も考慮に入れる必要があります。特に、歴が長い方々が参列する場合、新人や比較的入社歴が短い人も参加することでチームの一体感を示すことができるかもしれません。 参列する場合のマナーとしては、社からの親睦会費とは別に、適切な金額を包むのが一般的です。地域や業界によっても異なるので、同僚や先輩に相談してみるのも良いでしょう。 最終的には、あなたの直感と、今後の事務長や営業部長との関係を考慮して決めるのがベストです。お通夜や葬儀は故人を悼み、遺族を慰める場でもありますので、心からの哀悼の意を表現できる形を選ぶことが大切です。
< 質問に関する求人 >
事務長(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る