教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

営業職です。 現在、メーカーのルート営業(既存、新規)をしていますが、商品知識を覚えるのにとても苦労しています。

営業職です。 現在、メーカーのルート営業(既存、新規)をしていますが、商品知識を覚えるのにとても苦労しています。と言いますのも、取扱品目が非常に多い(機器、消耗品で合わせて1000品目ほど)のと機械を操作する機会が殆どなく、その全てをほぼ独学で補っております。 中途で入社した直後に同部署で欠員が出たため、突然何のトレーニングや研修もなしに現場に放り出されましたが、お客様や上司や同僚のお力をお借りして問い合わせに対応してきました。 ですが、問い合わせがあってもよくわからなくて即答できず不甲斐ない気持ちになることが最近多いです。 販促や専任者がいないため、営業マンが全て回収しなければいけない状態になっています。みんながみんなそうではないですが、技術サービスマンもあまり頼りになりません。 最近はカタログとお客様向け提案資料を商材ごとに見て勉強しています。 似たような境遇の経験がある方、どのように商品知識や自社のサービスへの理解を深めましたか? ご教示いただけますと幸いです。

続きを読む

272閲覧

1人がこの質問に共感しました

lal********さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    機械・保全関係です。 いつも対応してくれる商社の方は確かに知識が豊富です。 その場で即答が無理な物は少し時間を下さいと言って、近日中に必ず回答をくれますね。 商品理解を深めるためには実際に触れることが大事かと思いますが、日々の業務に追われる中で、そのような時間が取れる状態にあるとは思えません。 個人的には製品関係のサイトの有効活用と整理が一つかとは思います。 ブックマークを仕分けして多く作るイメージですかね? 作業でも同じなのですが詳細は把握していなくても、大体何がどこにあるというのを把握しておけば、その先の展開が各段に早くなります。 多分、文面を拝見するに質問者様は確実に良い営業になられると思います。体調管理も大切ですのでオーバーワークにはくれぐれもご注意ください。応援してます。

    1052831587さん

  • 先輩などはどうされてますか? 皆さん最初はそうなのでは? 1000品目ってすごいですね。。 私もメーカー営業経験ありますが、商品数は30くらいでした・・・ (それでもあれなんだっけ?と忘れる始末・・・) いずれ慣れてくると思いますよ

    続きを読む

    end********さん

  • 以前営業で、事務機器の商社で働いてました。取扱商品は複合機、パソコン、プリンター、消耗品、什器、システム等々オフィスで必要なものは保険や車以外何でもって言ってました。納品の際に始めてみる機会もいっぱいありました。 当然の、全部は覚えられませんので、メイン商材やトレンド商品の勉強くらいです。チラシとかを持ってお客さんを回ってると大体同じような質問がくるのでその積み重ねなどで色々裾野が広がって経験と知識がついていった気がします。 あとは、私は商社だったこともあり、窓口なのだと思ってました。自分1人でわからない相談が来たらメーカーや支援部隊や上司をすぐに巻き込む。1人で提案するよりその方がお客さんにとってもいいですし、今後それが経験となっていくと思ってました。 実際にやはり1番成長が早いのは商談を通して、デモをしたり、詳しい人が同席してくれて、説明してるのを横で聞いてた時です。 そのスタンスで少しづつ前に進んでいけばいいんじゃないですかね。

    続きを読む

    yok********さん

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ルート営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる