会社によると思います。判断するのは人ですからね。私でもあなたでも他の回答者さまでもネット記事でもなく、会社の人です。何なら、面接官すらそうでないかもしれません。人の配置は面接官の仕事ではないでしょうし。 ですから、とりあえず応募してみればよろしいかと思います。 正直、わからないところかと。仮にESや面接で「ダメだったら他の部署に回していただいても構いません」という趣旨のことを発言したとして、「こいつは選り好みしないから扱い易い」と思う人と、「こいつは強い志望動機がない、意思が弱い」と思う人に分かれると思うのです。言い方次第では、そういう意図ではないのに、「何を偉そうに自分の身の振り方を言及してやがる」と思われるかもしれませんし…。 言わぬが仏、沈黙は金。余計なことは言わず、もし質問された場合は、「開発がしたいが、他の職種も面白いと思っている」と言っておけば安全牌でしょうかね。これも人によってはチクチク刺してくるかもしれませんが、これが無難な気がするのは、私だけでしょうか。
どちらもパターンもありえます。その企業の採用プロセス次第です。
希望の部署が不適格と判断して別部署に回したら…というか希望出されて希望通りに出来ない場合… ・親からクレーム ・掲示板に悪評書かれる ・精神病発症等労災発生 ・民事訴訟される 研修状態の新人に金払いながら文句言われ悪評流されるとか嫌なので『当社では求職者の希望満たせない』と判断したらリスク回避で不採用です。
企業によりますが、一般的には、開発職に向いていないと判断された場合でも、他の職種に回される可能性はあります。しかし、それは企業の採用方針や選考プロセスによるため、必ずしも保証されるわけではありません。選考時には自身のスキルや適性を最大限にアピールし、複数の職種に対応できる柔軟性を見せることが重要です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
SE(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る