解決済み
国家公務員の新人教育について私は新卒で国家公務員に就職したのですが、入省して早々この職場ヤバくないか?と感じています。理由としては色々たくさんありますが、特に新人教育が雑すぎる点が最も大きいです。 入省初日、当然ですが私は公務員としてどのような業務をするのか全くわからない状態で事務所に出勤しました。挨拶や入省式が住んだ後、真っ先に行った業務が「前任の人の引継ぎ」でした。わからない単語ばかりだし、なんの業務をしているのか話を聞いてもなかなかイメージが出来ず早速これからの社会人生活に不安を感じました。 研修を受ければある程度、業務の内容を理解できるようになるのかと期待し研修に参加しました。しかし、研修ではその省庁の歴史や立ち位置、各課での業務内容、先輩のキャリアの紹介など、ほぼほぼ95%以上は仕事の役に立たない生産性のないゴミのような時間を過ごしました。 職場には教育係のような人はおらず、わからないことがあればその都度担当に聞けと言われました。そもそも何も教えられていないので、何がわからないのかもわかりません。質問したらみんな親切に教えてくれますが、おそらく最初のうちだけでだんだん厄介がられると思います。 公務員はきっちり研修をやってくれるから業務については心配無いと説明会やネットで見た事がありますが、そんなの嘘です。毎年新人をほったらかすのが習慣になっているのか、皆平気な顔で業務をおこなっています。社会人なら自己責任だとかあまえるななど言われるかもしれませんが、流石に新卒で入省した人に対してこのような仕打ちはなかなかに酷いと思います。俺の時もこんなもんだったとか言って励ましてる先輩もいます。言うまでもなくゴミです。 国家公務員の新人教育はどこもこんなにゴミみたいな内容で行っているのでしょうか?
464閲覧
1人がこの質問に共感しました
そんなもんです。 とりあえず前の書類みといて、前任者に聴いて、同じようにしといて、マニュアルそこにあるから。 そう指導されてきました。 そんな馬鹿な事は私はやらないけどね。
国家公務員目指してたんですがやめようかな…
< 質問に関する求人 >
国家公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る