回答終了
面接では、なぜ高学歴が評価されるのでしょうか? 採用側として、高学歴だとどんなメリットがあるのでしょうか?学校で習った事が職場で活かされる事は少ないと思いますが、その少ない事のためにすごい勉強するのは非効率な気がします。 高学歴な人を採用する事により、企業はどのようなメリットがあるのでしょうか? 高学歴な人を雇用するより、すでに実績があり結果を残してる人を採用したり、アウトソーシングしたりする方が企業の利益に繋がりそうなのですが、なぜ高学歴を企業は好むのでしょうか?
143閲覧
大学は学問を通して「考える力」を養うところです。知識も身に付けますが、それは考えるための素材に過ぎません。 大学レベルによって教育レベルも違い、上位の大学を出るほど「思考力や問題解決能力に優れた人」と期待され、企業では「決まってないことを考えて決めていく仕事」に就きます。営業、企画、人事、研究、開発、経営などなど。 結果を残してる人とかアウトソーシングとかは「決められたことを決められた通りにしている」ので、高学歴の人とは仕事内容が違うのです。
企業側の採用のひとです。 その昔、国家公務員試験などでも、大学によるバイアスが掛かってしまう恐れがあるとの事で、大学名を記載させずに、試験+複数回の面接を行ったところ、結果的に「全員東大」だったとの事例もあるくらいです。 採用側からすれば、一切、差を付けているつもりはありませんが、SPI等の結果や、面接での受け答えからも「やっぱり」となることが多いです。 就活は、SPIで足切りを行った後は「地頭」勝負になると思いますが、Fラン学生はまず、SPIの足切りで通りません。通らないことの理由に「フィルター」を掛けているなどと企業側を揶揄されることもありますが、分数や小数点の四則計算も出来ないレベルの大学生がいることに企業側もびっくりします。 結果的に、しっかり勉強して高学歴と言われる方は、「地頭」が良く、受け答えもちゃんと出来る人が多い印象になります。(あくまでも新卒のポテンシャル採用ですが)
< 質問に関する求人 >
アウトソーシング(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る