教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ここ3日前から、教員を辞めたいと考えるようになりました。初任者で、小学校教員1年目です。 もともとは中高希望で教採に受か…

ここ3日前から、教員を辞めたいと考えるようになりました。初任者で、小学校教員1年目です。 もともとは中高希望で教採に受かったのですが、小学校で採用され、今3年生の担任です。もともと教採は中高で受かっているため、3年後に異動希望を出せば中高に移れる可能性は高いそうです。 小学校でも学ぶことは多いし、と思って、当初は前向きにがんばっていました。 しかし、クラス経営は決してうまくいっているとは言えず、授業妨害をする児童が3人とそれに引っ張られてしまう児童が3人くらいいます。学年主任や管理職、初任者指導の先生など、いろいろな人と相談しながら助けられてここまでやってきました。 ここ最近は、あと1か月頑張ろう!1年間がんばった!と自分を奮い立たせて過ごしてきました。 しかし、その授業妨害をする児童の1人が授業中起こした問題をきっかけに、学年主任が「このクラスけっこう危ないところまで来てるから、明日にでも会議を開こう。管理職にはもう話した。主にあの3人について。俺の案では、4年生に向けて少しでも良くしてから三学期を終えてほしいから、このクラスの授業を1教科だけでも俺が見れるようにしたい。その間先生は俺のクラスの子どもを見てたらいいと思う。」 と言われてしまいました。 悔しいし、そんなことをすればクラスの子供からの信頼はさらになくなるので正直嫌です。年度の最後にそんな事になってしまったら、来年この学年を持ち上がるのも嫌です。私自身もあと1か月最後まで頑張ろうと思っていたのに、「私の力では最後まで担任をもつのは無理だ」と言われているようで、急に心が折れました。 でも、私の力不足で子どもたちを正しい方向に導いてあげられなかったのは申し訳ないし、その方法で子どもたちが良くなるなら私のプライドや保身は捨てて授業を持ってもらうべきなのかなとも思います。 そういう話があって、ふと「あ、限界かも」と感じたと思ったら、次の日見事に体調を崩し学校を休みました。それで、そのまま今の三連休です。会議は月曜になるのかなと思っています。 休みながら考えていたら、やっぱり授業を持ってもらうのはどうしても嫌だなと感じました。 うまくいえないのですが、担任としてのテストが100点満点で、合格が60点だとします。このまま自分の力で担任を終えられれば、不合格だとしても、40点とか、30点は取れるんです。 でも、学年主任に授業に出てもらって、クラスが良くなれば、それはもうこのクラスの担任は私でなく学年主任みたいなものです。最後まで担任ができなかったのですから、担任としてのテストでいうと「失格」です。点数さえつけられません。 これから学年先生に授業を持ってもらったとして、そんな学年主任が担任みたいになっているクラスに1か月間も顔を出したくないです。来年学級経営がうまくいく自信もないし。そうなるくらいなら、教員を辞めたい、と思い始めました。 最後まで担任をさせてくれるなら、教員を続けられる、と思っています。 でも、こうやって文章を書いているうちに、少し気持ちが落ち着いてきました。これくらいのことで辞めるなんてもったいないとか、きっと一時的な感情に過ぎないからもう少し落ちついて考えたほうがいいかも、と思えてきました。それから、私はとっくの昔にプライドなんて捨てたと思っていましたが、プライドが残っていたんだなと気づきました。でも、このプライドは捨ててはいけない気がします。プライドを傷つけられた悔しさをバネにこれからもさらにがんばってより良い教員になっていく必要があるのではないかなと思いました。こういう経験は大きく成長できるチャンスで、今辞めたらそのチャンスを逃すします。「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければそれは成功になる。」とあるように、成功するまで続ければ、大きく成長できるはずです。こんな一時的な小さなことで辞めてしまうのはもったいないです。 長くなりすみません。 でも、できれば最後まで自分の力で担任をやり遂げたいので、月曜の会議に向けて、私がどういったことを話せばよいか、助言をいただきたいです。 ただ、「私はこう思っているので、授業を学年主任にもってもらうのはやめてほしいです。」だけだと、「自分のプライドより子どもが優先」と言われると思うんです。自分の気持ちは伝えない方がいいでしょうか。それとも伝えるだけ伝えたほうがいいでしょうか。他に、どんな言い方ができるでしょうか。代替案等もあればいいかと思っているのですが、思い浮かびません。

続きを読む

2,157閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(9件)

  • ベストアンサー

    小学校教員をしています。 率直に言って、1教科他の先生にみてもらうべきでしょう。それは、学級のこどものためというよりは、教員1年目のあなたを守るためです。教員としてのあなたをたった一年目でつぶさないためです。 2月は、一年で子どもが荒れやすい時期でもあります(6月、11月も) あなたは、よくこれまでよく頑張りました。ほかの人に授業を頼んで少し楽をしましょう。それでいいのです。このまま、あなたのクラスの3人が良くなることはまずないでしょう。 はっきり言って、学年主任の先生がそうおっしゃるには、それなりの根拠があると思いますよ。確実によっぽどやばいのです。 学年主任の先生だって、自分のクラスだけ見ていれば楽です。それをあえて、そのように申し出てみてくれるのですよね。見る目のある学年主任の先生と思いますよ。甘えてください。 もうすでに一日休んでいるのですよね。月曜日に学校へ行けるなら、まだいいと思います。このまま休んでしまうのではないかと、今、学校の先生方はみなさん心配されていると思いますよ。 このままではプライドだけでは乗り切れない大変なことが待っていると思ってください。新規採用の方は、この状況がどんな状況なのか、経験が少なすぎてわからないのです。学年主任の先生は今まで何度もそのような状況に遭遇しているはずです。 私があなたの文面から想像するには、あなたは「こうあるべきだ」という思いが強い人だと思います。それは、自分に対してもそうだし、子どもにもかくあるべきと知らず知らずのうちに要求している可能性がありますよ。だから、子どもがついてこない。状況に合わせて「こうあるべき」というハードルを自分にも子どもにも下げてみてください。 うちの学校では先週4年目の先生が年度末まで年休をとることに決まりました。単学級で、特別支援の子がいないので、かなり大変な状況になるまで、まわりが気が付きませんでした。とても申し訳ないことをしたと思っています。 あなたは、月曜日の会議で、一教科他の先生に見てもらうこと、できれば、他の授業の時にも管理職の先生などに、教室に入ってもらい2人態勢で学級を見守ったり助けてもらったりすることをお願いするべきです。 恥ずかしいことなど何もありません。助けてもらっていいと思います。途中で投げ出すよりもずっといいです。そして、来年はこの学年をもたないようにした方がいいです。そうすれば、来年度からはしっかりとリセットされ、今年の経験を生かして仕事がスタートできます。

    4人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 真面目すぎてある意味教師に向いていないですね。1年目でうまくいく先生っていますか?私は見たことないです。正直2~3年目の先生でも申し訳ないですが頼りないし周りが見えていないし対応が足りないことがよくあります。でもどんな会社でも入社1年目なんてそんなものです。自分だけの力でなんて無理ですよ。だって圧倒的に「経験」がないんだから。他の職種と違って教師はいきなり担任を任されて「はい、やってください」でしょ?無理ですよ。営業だって事務職だって接客業だって最初は先輩について一からやり方を教えてもらうし都度指導やフォローをしてもらうんです。教師だって同じじゃないですか?知らん顔されて助けてもらえない環境ならお辛いと思いますが率先して状況把握してフォローしてくださる上司がいることがどれだけ有難いかわかりますか? あなたの気持ちや思いはわかりますが、話している次元が違います。問題児なんてどの学年にもいます。あなたが悪いわけじゃない。ただあなただけでは対処できない状況なんです。何でも1人でやろうとするのはよくない。学校という組織の中にそれぞれ役割があるんだから、プライドとか言ってないでフォローしてもらってください。 力不足とかじゃなくあなたは経験が足りないだけ。経験しないとわからないことってあるんです。誰もあなたを責めていないし不合格とか失格だなんて思っていませんよ。学年全体で取り組みましょうってことです。視点を変えて考えてみてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 言いたいことは言って校長の指示に従う。

  • 投稿者さんはすごい真面目で素晴らしい先生だと思います。 落第点をつけられたなんて考える必要はないと思います。先生が大変なのは昨今の教師の休職者の多さからも明白です。 また、別の視点から見れば今回落ち込んだ要因は厳しい職場環境を周りの人が手助けしてくれてるようにも思えます。 今は心が折れてしまい辞めたくなっているかもしれませんが、どうせ辞めるならその調整会議で1ヶ月やらせてほしい旨を伝えてみてはいかがでしょうか? 結果がダメでも、その後あのときにせめて伝えれば良かった。。。みたいな後悔はなくなると思います。 世の中にはわたしみたいな周りに迷惑をかけてるアラフォーもいますので、もっと自分自身が頑張っているんだと自信をもってくださいね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

小学校教員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる