教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会人としてどうするべきだったのか分かりません。 私は新卒で診療所の受付事務として入社して約2年働いた23歳女です。

社会人としてどうするべきだったのか分かりません。 私は新卒で診療所の受付事務として入社して約2年働いた23歳女です。ほぼ愚痴のような形になってしまいますが、誰にも話せる人が居ないのでここに匿名で書かせて頂きました。 それでも良ければ聞いて頂きたいです。 まず、前提としてとても人間関係は良い職場だったと思います。院長以外は女性で、年代も20代〜30代で職種関係なく仲良くしていたと思います。 私が1番年下でしたので、可愛がっても頂きました。 私からして見れば仲が良すぎて仕事に対するメリハリも無くなっていたと思います。 休憩時間の延長のように働いて、受付は私含め4人でしたが、仕事中も雑談していたり、会計用のタブレットで仕事以外の趣味の事を調べたり、スマホをいじったり。 看護師さん達とも主婦同士で話が合うのか持ち場を離れて長い間席を外したり。 そんな環境が嫌で、自分もそれに染まってしまうのが嫌でたまらなくなり、10月に院長に退職を申し出ました。 そこから、事態は急変しました。 まず辞めたい理由を上げろと言われました。 私は、自分のスキルアップのために転職したいと申し出ました。 そこについては納得して頂きましたが、この退職の話をする数日前に院長が一人一人に個人面談をする日があったんです。 質問主が元気ないように見えたがなにか悩んでいることは無いですか?と聞かれたので、私は相談に乗っていただけるのかと思い正直に「院内スタッフ同士での仕事中の私語が気になり悩んでいます。ひと声掛けましたが改善できませんでした」と言ってしまいました。 そうしたところ、院長は「それはあなたの日頃の行いが原因では?遅刻や欠勤などが多い人の言葉など誰にも届きませんよ。説得力がないんですよあなた自身の甘さのせいで」と、そう言ってきました。 数ヶ月前に、コロナに感染し1週間ほど休んだのと、免疫力が下がっていたところ立て続けに扁桃炎にかかり40度の発熱があったため欠勤したのが余程気に入らなかったのでしょうか…それ以外は遅刻も欠勤もしていません。 そのままその場は「院内の問題提起をされて退職の話を持ち出されてもこちらは納得出来ません」と、話を打ち切られ退勤させられました。 その後メールで再度退職の意向を追って伝えて年末で退職という形には決まりました。 その翌日、出勤したところ院長が「質問主がスタッフの皆の私語によって仕事を妨害されていると言ってきた」と全員に伝えたそうで私の扱いは酷いものに変わりました。 事務長からは「ここでダメなら他でもやっていけない、なんで皆で楽しくやってたのに院長に伝えたのか、そんなに私語が嫌だったら自分も参加しなければよかったのに、そんな事言うつもり無かったと言ってもそれは後付けだ」と言われました。 入社した当時も私語が蔓延しており、黙々と仕事をしていたら「質問主ちゃんは話に参加して来ないしw」と半笑いで言われた事が嫌で、空気読めないやつだと思われたくないので相槌と、話を振られたら答えるようにしてました。 そう答えたら「質問主ちゃんが黙々と仕事してたら私達も見習って黙々としてたかもしれないじゃん!」とそれこそ後付けのお手本のような言葉が返ってきました。 その後、「辞めるまでの間、今まで通りに仕事したいなら皆に先生に私達を売るようなことしたこと謝ったら?」そう言われたので一人一人に事情を説明し頭下げて謝り、受付ではミーティングを開いて頭を下げました。 そこでも「残される立場からしたらいい迷惑、辞めるんだし別にどう扱われてもいいでしょ、私たちが仲良くしてたことに嫉妬してるみたいにしか見えない」と散々言われました。 院長も更にそこから一人一人に面談を行い質問主から訴えがあったが本当かどうか1日1人ずつ話していきました。 もちろん、その度私は毎日毎日謝り続けました。 そんな事をして2週間たった頃、体調が悪くなり病院を受診した所うつ病と診断され、そのまま休職を経て退職しました。 色々な言葉が引っかかり、この先自分は何をしてもダメなのではないか、どこの職場に行ってもやっていけないのではないかと考えると人生終わってしまったような気すらします。 長々と愚痴のような文章を読んで頂きすみません、ありがとうございました。 大人の方々からすれば私なんてまだまだ甘い考えをしていると思います。 これは私が院長に相談したのが間違いでしたね…何も言わないで退職するべきでした…

続きを読む

276閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 >この先自分は何をしてもダメなのではないか、どこの職場に行ってもやっていけないのではないか いや、全くそんなことはないと思います。 まず私から見ると、その職場は仕事をする場としてはいい環境ではないと思います。メリハリのなさを「正」とし、意見する人に対して理不尽な返答、攻撃をするのは職場としてはちょっと...と思います。質問者様がそのよくない環境に合ってなかっただけで、そうじゃない環境の会社(質問者様に合う会社)ももちろんあります。 よく知らない私が質問者様を評価するのも失礼かもしれませんが、職場のよくないところをしっかり相談し、その上で自分には合わないと判断して行動されたのですから、とてもしっかりした方だと思います。

    ID非表示さん

  • わりと暇なところだったのかもしれません。 あなたが思っていたことは間違ってはいなかったので、 嫌われ者のカタチで去れてよかったと感じます。 他の方は、危機管理が、多少なりとも無くなって きてしまっていたかもしれませんので、大きなミスを この先起こしてしまっていたという運命があったのを、 あなたが軌道修正するという必然があったのかもしれません。 後悔するのではなく、あなたがその職場のよくない運命を 変えたんだと言い聞かせて、 次の仕事を頑張ることです。 あなたが、残された方たちの、 悪い結果が起きていたであろう運命を、 変えてあげられたんだと自分を褒めてあげる ことが大切だと感じます。

    続きを読む
  • うーん、難しい問題ですね。 これはあなたがどうか、ではなく、女同士のめんどくさいあれこれに巻き込まれただけのような気がします。院長も、べらべらと人の退職理由を話すべきではなかったので、総じて周りがヤバイやつの集まりだった、と認識して構わないかと。 まともな職場はもっとありますから気にせずに。わたしも昔、同僚同士のいじめが横行してる職場にあたってしまい、従業員が8人しかいないのに2人が休職に追い込まれるやばいところでした。たまたまわたしはターゲットになりませんでしたが、運が良かっただけと思います。毎日、下痢が続くなかで出勤してましたね。 その後に勤めたところは、前のところよりマシでしたよ。少なくともいじめはなかったです。質問者さんも、次はきっといい職場に恵まれますよ。

    続きを読む
  • 年をとっても使えない人が働いている場所だと思うので、気にせずに次へ進みましょう。

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

受付事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる