教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大人しいだけの女性社員からの思わぬ反撃に、ただただ呆然としています。 この事態を、どう受け止めるべきか? ある大…

大人しいだけの女性社員からの思わぬ反撃に、ただただ呆然としています。 この事態を、どう受け止めるべきか? ある大企業に務める中間管理職で、停年間近の男性です。私の管轄下(各地に勤務地があり、その内の1つ。私はそこの副長)の女性社員が、年明けと共にうつ病で休職願を出しました。 更には、社長に直々にメールと共に私との会話を録音したデータを送ったようで、先日本部に呼び出されました。 要するに、私によるパワハラ・モラハラで休職したという体です。 虚をつかれた思いで、未だに信じられません。 というのも、彼女はあまりにも大人しすぎて、そんな大胆なことをするとは思えないからです。 その女性社員の特徴は、 ・40手前、にも関わらず見た目も中身も若々しいを通り越して幼い ・制服があるとは言え20代のような格好で通勤 ・よく言えばお淑やかな大和撫子、悪く言えば古臭い女性 ・実家暮らし、独身、母子家庭、更にはおばあちゃん子という「いかにも!」な四拍子 ・ぽやっとしている、天然、不思議ちゃん ・真面目で几帳面だがイレギュラーなことにはオロオロするだけ ・男性社員からのセクハラまがいな発言にも困ったように笑うだけ(普通の女性社員はその場で反撃) ・ニコニコして愛想がいいように見えて、上部だけ。中身空っぽ こういうタイプで、一見すると人当たり良さそうでも、だんだんと嫌われていく女性です。 性格が悪いとか、態度が悪いわけじゃないから余計にタチが悪い、みたいな。 正直言うと、確かにちょっと意地悪をしたかもしれません。 具体的に言うと、彼女のおっとりした口調をからかい混じりに指摘したり(内心ではあの喋り方にイライラしていた)、仕事が立て込んでいる時にわざと呼び出して、困るであろう質問(この職場で働くにあたって、あなたにしかない強みは何ですか?あなたはこの仕事を通してどう社会貢献してますか?等)をして、テンパるのを見て面白がったりです。 正直、面白がりながらもイライラしてたと思います。 はっきりと「仕事があるんで失礼します」ぐらい言えないのか、という気持ちもあったかもしれません。 結局、中身空っぽで何もできない女性だという結論に至りました。 ところが、社長からの呼び出しはまさに寝耳に水で、ましてや会話を録音していたなんて。 有り得ない、というのが率直な感想です。 40年近く勤務して、部下や同僚と言い争ったことはありましたが、いきなり社長に言い付けられるなんて初めてです。 ましてや、今まで何も言わなかったくせに精神病で休職だなんて。 これについてどう思われますか? ちょっと普通じゃないですよね…?

補足

書き忘れていましたが、その女性は非正規雇用社員です。 我が社は5万近い社員を抱える企業で、社長は別格の存在で私の様な管理職でもそうお会い出来る機会はありません。 なのに、一社員それも非正規社員が直々にコンタクトを取ったというのがまず有り得ません。 不満があるにしても、普通はまずこちらに伝えるべきでは? 平たく言えば、非常識だと思います。

続きを読む

937閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(9件)

  • ベストアンサー

    いえ普通でないのはあなたも同じ 実際にパワハラしていますよね ご自分で書かれています 大人しいと思ったからパワハラして反撃されただけ 今まで耐えていたけど限界を超えたので社長に告げ口した 自己責任で頑張りましょう

    5人が参考になると回答しました

  • >正直言うと、確かにちょっと意地悪をしたかもしれません。 意地悪していたのでしょう、その女性社員に。 その証拠をきちんと突き付けられて、非常識も何も無い。それだけ我慢していた訳です。 あなたが悪いんですよ!非正規社員だからと舐めて掛かっていたのが良く分かります。 その女性の特徴なんて今回の件には関係ありません。大人しそうに感じてイラ付いていた挙げ句のパワハラ・モラハラ。 >中身空っぽで何もできない女性 などと馬鹿にしていたツケですよ。中身空っぽはあなたの方でしたね、部下に平気でパワハラ・モラハラを働いていたのですから。昭和脳からバージョンアップしていなかった、あなたが全て悪いんです。 あなたに苦情を言ったとしても、こいつでは解決出来ないと判断したので一番上に訴えただけ。社畜で定年まで来ているおやじに反撃するには、これしか無いと思っての行動ですよ。「社長様」に会えないだなんて今時の女性は思っていません、行動に出るのが女性ならではの特徴です。男性と違い縦社会で大人しくなどしませんから。あなたは犬と同じ性質。 まんまとやられてざまあ!ですわ。笑 今更「非常識」だと非難しても後の祭り。定年前にご苦労さん。

    続きを読む
  • あなた性格悪すぎやし、 典型的ないじめっこタイプやね。 あきらかにあなたが悪い。

    3人が参考になると回答しました

  • >ちょっと普通じゃないですよね…? >平たく言えば、非常識だと思います。 と思いますけどね。 法的に言えば、録音内容(切り取りであっても)を以て、証明されちゃったんだから、あなたのモラハラも普通じゃないですし、非常識です。 どちらがより普通じゃなくて非常識なのかはわかりませんが、仕事できないコミュ力ない普通じゃない非正規社員と、モラハラあなたとのトラブルです。 二人とも、それ相応の報いを受けるべきだと思いますよ。 これに懲りたら、壁にようつべ・障子に文春という気持ちを以て、仕事をしてください。 ちなみに、彼女の性格からすれば、いろんな人にイジリなりセクハラ・パワハラを受けてましたが、社長に名指しで指摘されたのは、【あなたダケ!】って事を認識してください。 普通じゃなくて非常識な者同士がぶつかった時、トラブルは発生します。 常にどの会話をどこに持っていかれても責められないように、リスクマネージメントしなきゃ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる