教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今は新卒就職は売り手ですが、大学を卒業する時に将来を決めかね、就職先を決めずに卒業した場合、その後就職は不利なのでしょう…

今は新卒就職は売り手ですが、大学を卒業する時に将来を決めかね、就職先を決めずに卒業した場合、その後就職は不利なのでしょうか。

補足

卒業した大学によりますか。

67閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    売り手市場に変わりはありません。 卒業した大学も重要でしょうが、就職先を決めずに卒業した理由が必要です。その理由が納得できれば特に問題ありませんが、就職先はもちろん限られます。

  • 新卒募集で十分に人が集まらない不人気企業が第二新卒制を取ることがありますが、卒業後は基本的には未経験中途(ニート)採用になります。 圧倒的に不利です。 学歴の破壊力が大きいところほど不利になります。 残り4カ月、どこでもいいので内定を獲得するくらいの危機感が必要です。

    続きを読む
  • やはり就職先を選ぶとしたら大学に来ている求人の中から 選ぶ方がいいと思います。 学校を仲介するということは、もしパワハラとかを した場合、学校に対しても喧嘩を売ることになるので そういうことをされにくいというのはあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる