教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人の説明を理解するのがとても苦手です。仕事などしても説明を理解できず取説なども読めないので買った機械も扱えず放置し、ゴミ…

人の説明を理解するのがとても苦手です。仕事などしても説明を理解できず取説なども読めないので買った機械も扱えず放置し、ゴミの捨て方や目的地に行くのにもとても苦労します。やりながらでないと覚えられずその代わり勘は鋭いし、考えたり発想するのは得意です。でも人の説明を理解できずパニックを起こしそうになります。どうしたら克服・改善できるのでしょうか?

189閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 = 脳は、苦手だなと思った事でも 刺激を送り続けると成長するので、 本(活字)とか読んだり、 新聞とか読んだり、 推理小説を読む。 とかした方が良いと思います。 = 自分も、社会人最初は、 良くミスをしていて、 発達障害と健常のボーダーだと 思います。精神障害手帳2級は 一時取得してたし。 だが、苦手、苦手と言ってても、 心療内科の先生が何とかしてくれたり、 そーゆー訳だから、 人様より遅くても大目に見てくれや。 とかはどうでも良いので、 では、苦手苦手と言ってないで、 短期間で苦手でなくなる方法を 編み出すしかない。とかなる訳です。 そのままにしとくのは逃げ。 と、自分は思う。 お家時間で、 何かのトレーニングはせねばな。 = まあ、 元々、読書は好きだったので、 お休みの日は、文教堂系列の 立ち読み出来る大型本屋に行って、 何とかの仕事術!とか、 気になったもんを読み漁ったり、 (道路地図とかも。 現在、走ってる所、ここ!とやれる? カーナビなしで、走ってる最中に。) 自腹でスナック通いして、 お初の人に1杯奢ってでも 話相手になって貰って、 コミュ力を高める訓練したり、 英語とか数学とか勉強してみた方が、 もっと難解な記号に見えますね。 ノックアウト睡眠来たら寝て起きたら 再開。 日本語で書いてるもんを 理解出来ないは、なしにしてね? これ、役所からのお知らせ A4一枚も中卒父親は読むのやだ! 何か書いてる!と 俺に翻訳を頼むんだけど、 文盲は辞めてくれ。と思う。 漫画しか父親読んだ事ねえ。 自営の町中華屋だったけど。 = 後、考えたり、発想は得意ならば、 訓練方法も考えられる筈なのです。 こーゆー訓練すると、 自分は、この方向の力が どれくらいで上がるぞ。とかを 体感で感じ取れる筈だ。 もっと言うと、感が強い人間は、 個人宅営業する時、 何らかの理由で、契約出来そうな家が 光って見えるくらいなんだ。 3日前にガス給湯器が壊れたが、 あなたが空気給湯器エコキュートを 丁度売りに来た。みたいな。 こーゆー風な 契約さえすれば、 道中のミスは全てチャラ。 みたいな仕事を選ぶのも良いと思う。 仕事時間中、 パチンコとか行ってたもん。 撤収時間まで余裕あるのに、 契約もうもぎ取ったから。と。 月3ノルマ?3日あれば充分だ。 とか。 そんなのを 会社が手放そうとする訳がない。 会議中に必ず寝ようが。 発達障害は、発達障害にしか わからない戦い方があったり、 天才なのかバカなのかわからない… 周りに言われる戦い方が 間違いなくあると思いましたよ。 何であらかじめピンポン前に、 契約出来るとわかるの!?とか 周りに言われたもん。 知らねえよ。 神様に選ばれたからだろ。 こいつの考え方、気に入った。と。 こいつの考え方、 良い所も悪い所も 合理的で好きやもん。とか。 = だから、脳科学とか 人体の勉強とか栄養素の勉強とか もっと勉強する為に 速読までトレーニングしましたが、 俺は、苦手を【逃さねえよ】 と言う考え方しますね。 攻めは最大の防御なり。 とかな考え方もします。 ちょっと考え方を変えるだけだ。 とかも、脳科学者の茂木健一郎とかも 著者で書いてます。 とにかく本には金の糸目は つけませんでした。 本こそ最高の投資。と、 金持ち連中も良く言いますからね。 うわー、文が嫌いー。 とか言ってる内は駄目。 近年では、動画でも それ本に書いてあった事だろ?を 纏めただけの動画とかもあるので、 1日1動画は、ためになりそうなのを 閲覧する。所から始めても 良いと思います。 結局、継続なければ、 克服無し。です。 そこに必殺技みたいのはないです。 書いてる事、いっちょやってみっか! とドラゴンボールの孫悟空のノリで 継続してみましょう。 したら、ちったあ楽になれます。 以上です。

    1人が参考になると回答しました

  • 苦手なものは苦手として受け止め、説明してくれる相手にご質問者様が理解しやすい説明の仕方を言って協力してもらうのはどうでしょう。 言えない相手も多いと思うし、理解されないことも多いかもしれないけど、長く付き合う状況なら一人で無理せず協力したほうがお互いのためになることも。

    1人が参考になると回答しました

  • 精神科か心療内科で発達障害の検査を受けてください。

    2人が参考になると回答しました

  • やっぱり小説とかでしょうね。 漫画などから始めても良いと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる