教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

もう自殺しかない…、と考えてしまいます。

もう自殺しかない…、と考えてしまいます。偏差値50の4年生大学、経営学部の女子です。 2月から就活を続けてきましたが、いつも書類や筆記、1次面接の時点で落とされてしまいました。 理由は多分、私の経験が人より劣っているからだと思います。 元々人前に出るのが苦手で、毎日休まず大学へ行くだけで、バイトも1年程しか経験しませんでした。 ゼミも入ってはいましたが、ゆるい感じのゼミでした。 資格も特別な物はなく、自動車免許と習字教室の教師をやるために必要最低限いる資格しかないです。 それでも私は絶対に結婚はしたくないし、一生独身でいたいと思っているので、総合職で就職を目指し、 2月から何十社も説明会に足を運び、時には手を挙げて質問して、自分から電話して、メールして、 もうここは受けたくないな…、と思った企業でも、私には練習が必要だから!という気持ちで面接に参加してきました。 それでも内定がもらえず、無能の烙印を押されてしまって本当に辛いです。 親にもお前には総合職で働く能力等ないと言われてしまいました。 視野を広げるために出した営業事務の書類さえ通りませんでした。 私、無能で哀れ過ぎですよね。 この先私には未来なんて無いんだ、働けないのだから死ぬしかないんだ、と思ってしまいます。 本当はバリバリ働く自分に憧れていたのに…。やはり死ぬしかないのでしょうか…。 今まで死のうと思ってもまた頑張ろう、自分が変われば何とかなると思ってきたのですが、 最近何をしたって無駄とか死のうって気持ちから動きません。

補足

自衛隊は嫌だ 私にだって選ぶ権利はあるわ ボケ >入社した部署は、自社、他社の製品のアラを探してクレームをつけるというとんでもない仕事ですが、 本当にそんなバカなことする部署が一流企業にあるのですか? クレームなんていうチャンスを、他社に与えるバカな企業… いや、文句つけたいんじゃなくて、ただ単に不思議に思っただけです

続きを読む

1,870閲覧

ID非表示さん

回答(14件)

  • ベストアンサー

    私は今年就職活動をして、内々定を頂いた理系の院生です。 文系ではなく学部卒とも違いますが、私の立場から少しでもお力になれればと思います。 まず始めに、鏡で自分の顔を見てみてください。 きっと追いつめられている顔をしていると思います。 その表情のまま面接などを受けてはいませんか? それでは、採ってくれる企業も採ってくれなくなってしまいます。 私も今年就職活動していて、追いつめられる気持ちが非常に分かります。 しかし、書く内容や話す内容も大切だとは重々感じましたが、就職活動を通して印象が非常に大切であることに気づかされました。 疲れていてもメイクでクマなどは完全に消し、明るい表情でハッキリと話した企業で選考が進んで行ったように思います。 それから、”自分の経験が人より劣っているから落とされるのでは?”という点ですが、そんなことは無いと思います。 今までの人生で大した経験なんてある人の方が少ないです。 (私も大した人生送っていません。学部時代からサークルにも入ってませんでしたし、バイトも塾の講師しかしていませんでした。資格もありませんし、私は教師の免許も持っていませんでしたよ。至って普通のむしろ普通以下の学生です。) ゼミだってキツいからって特に有利になるとは思いません。 ゼミの内容が職業に反映されることなんてあまりないですし、学部卒というなら知識として何を得たかというより、それをすることで何を感じたか、考えたかが大切なのでは? それだったら今からでも思い返しながら、考えることができますよね。 また、「毎日休まず大学へ行くだけで・・・」と書いていらっしゃいますが、それってとても凄いことじゃないですか? どっちかというとそこまでマジメではなかった私からすると、そこはもっとポジティブに考えていいことだと思いますよ! それから、人前に出るばかりが良いことでもないんです。それは、悪く言えば出しゃばりです。(笑) 話し合いのときなどにあまり沢山意見を主張するタイプではないだけで、別に我関せずな訳でも全く話さない訳でもないのですよね? それなら、「客観的に意見を言える。」や「人の話に耳を傾けられる。」とでも何とでも言えます。 自分をもっと前向きに捉えてみて下さい。 因に、もしかして就職先が決まっていないことを気にして周りに話されていないのでは? そこは「就職先が無い!」と騒いで皆に知ってもらった方が良いと思います。 一人で考え込むのがよくない。 自分的にも吹っ切れて周りの目を気にしなくなりますし、友達や先生が手助けしてくれるようになりますよ!!(因に親は例外です。あまり頼りすぎないように。血がつながっている分だけ言葉に容赦がないですし、客観的には自分の子供は見れないですから・・・。) 内々定を貰っている友達のアドバイスは励まされましたし、役に立ちましたよ。 それを参考にエントリーシートの内容を変更するなり、面接への心構えや態度を考え直すなりできると思います。 長文になりましたが、最後に少し厳しいことを。 まだ五ヶ月しか就活してないのに完全に折れてしまうには早すぎます!(就活始めるのが遅い気もしますが・・・) 波はありましたが私の就活期間は7か月間。それってきっとザラです。 その期間に気持ちが地の底まで落ちたのは2回ほどありました。それもきっとザラです。 そして、自分は何も持っていないと悲劇を演出してみてもどうにもならないと気づかないとそのままです。 それに文を読んでいて、視野が狭く理想しか見えていないように感じました。 『現実』を無理矢理にでも見つつ、『自分にはこんな道もあるんだ』と知ることで自分の世界が広がることが就職活動だと思います。

  • 私は高校生ですが、この質問を途中まで見て、 就職氷河期って本当に大変で質問主さんも苦労しているんだな・・と思ったんですが 補足を見て考えが変わりました・・・ せめて 「回答ありがとうございます。失礼ですが、自衛隊は興味ありません。」 くらいに言えないんでしょうか・・ 自衛隊を勧めてる方は全くふざけているわけでなくとても真面目に回答しているように思います。 そしたらあなたも真面目に、むしろ感謝して返事をするべきではないでしょうか? というかそんな当たり前のこと高校生の私でさえわかります。。 あなたが今そんな状態に陥って、死にたいとまで思っている理由がわかったような気がします もし私が今社会人だったら落ち込みが激しい上に態度がでかい人と仕事なんてしたくありません 落ち込みが激しくても謙虚でまじめ 態度がでかくても明るくて積極的 ならまだしも、悪い面だけって・・・ >理由は多分、私の経験が人より劣っているからだと思います。 とありますが、失礼ですが、劣っているのは経験だけではないのでは? というか、経験がなくてももう少し明るくもう少し温厚であればもう少しなんとかなると思います

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 私は大学3年の頃から就活のために履歴書の書き方から面接の仕方まで勉強して多くの企業に挑んできました。(資格はそれなりに持っていましたが、バイトをしたことは殆どありません。) しかし、書類選考が通っても全て落とされ続けて就職出来ずに今年大学を卒業しました。 凄く不安で落ち込みました。全てに虚しくなり、死のことさえ考えました。 けど私はきっかけがあり、現在は社会について今一度勉強するためにバイトを探しています。 自衛隊の話は賛成し兼ねますが、貴方はまだ若いのだから、諦めるのは早いのでは!?

    続きを読む
  • >自衛隊は嫌だ 私にだって選ぶ権利はあるわ ボケ 失礼な言い方すんな。回答してくれた人に言う言葉じゃないだろ。あと、自衛官は立派な仕事だ。死にたがってるお前なんかが嫌がれるような仕事じゃねーんだよ。 死にたければ死ねばいい。ただし、誰も無能の烙印なんか押していない。なのに自分の可能性に自分で見切り付けて自殺するほうがよっぽど無能で哀れだ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる