他のご回答者様からもありますように、その知人の様な一部の勘違い登録販売者 のせいで、他の大多数の登録販売者も勘違いしていると思われてるしまってるようなところがあるのです。 医薬品専門家の薬剤師と比べても、残念ながら互換性などありませんよ。ましてや准薬剤師なんてよく言えますね。登録販売者は品出し、レジ打ちがメインの単なる販売者ですよ。医薬品の専門家は薬剤師しかいません。むしろ登録販売者は素人とかわらないと言った方が近いかと思います。 ですので、当然疑義照会など無理です。専門学校や某資格商法の人達の、薬剤師に次ぐ専門家!、などとうたった誇大広告のせいで、素人はおろか、その知人の登録販売者まで勘違いしてしまうのは痛すぎます。准薬剤師と名乗りたいなら4年間くらい通学した別の資格を作るべきで、今の登録販売者の知識ではもはや不可能でしょう。 6年間通学して取得する薬剤師と、1ヶ月あまりのテキスト1冊、独学で受かってしまう資格…ご質問者様はどう感じるでしょうか?
6人が参考になると回答しました
できるわけないやん笑 知人は何か勘違いしてるし、登録販売者なのにその発言はズレてる。 市販薬専門=登録販売者って言えば分かりやすいんかな。
5人が参考になると回答しました
出来ません。処方箋を扱えないです。名前のとおり一部を除くOTCの販売者でしかありません。その人は身の程をわきまえるべきです。
7人が参考になると回答しました
登販者は薬剤師の下位互換資格でも なんでもない資格です。 ドラッグストアで いわゆるふつうの パートのおばちゃんたちが いつの間にか白衣を着て 医薬品の説明できる ポジションに就いたせいもあり 登販者=準薬剤師 という翔んだ「勘違い登販者」の出現を招いてしまったわけで、 周りからはすべての登販者が 勘違いしていると 思われてしまうのです。
5人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
登録販売者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る