解決済み
[続]プログラマはサービス業という分類ですが、やっぱり、製造業だと思いませんか?サービスあるいは用役、役務とは、経済活動において、売買した後にモノが残らず、効用や満足などを提供する、形のない財を指す経済学の用語である。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9 「効用や満足などを提供する」「形のない財」ってのも、ソースコードに対しては、疑問だし、何より「売買した後にモノが残らず」って、実行ファイルや成果物は、確実に残るでしょ。 実行ファイルや成果物は、概念上のものだったとでも? 「効能(機能)」と、「形のない」ってのは、分からなくもないけど、プログラマって、財産として残る実行ファイルや成果物を、売買しているのではないの? システムエンジニアなら、まだ分からんでもないが、プログラマは、確実に製造業だと思うんだが? 成果物は、あんなの飾りですよ。アホにはそれがわからんのです。 だから、プログラマは、サービス業なのです!という話なのかな?
知恵袋で質問する際に、あっしは回答者のみなさんより、暇だと思うので、こんな回答が付く、付いたらいいなー、と、少し長く考えることも多くあり、 >製造業とは、「原材料などを加工することによって製品を生産・提供する産業」 ってのは、定義厨のあっしとしては、事前に調べていました。 そうなんですよね。 ”原材料”があって、加工する職業なんですよね。製造業って。 プログラム言語という原材料があって、・・・それを加工、ぐぬぬっ(;`・~・) と、負けロールプレイをしておくとして、 その区分だと、Windowsやオフィスを作っているマイクロソフトとかも、サービス業に当たるんでしょうかね、やっぱり。
221閲覧
そもそもそのリンク先の読み方が間違ってます。 その説明は「サービス」の説明として書かれていて、「サービス業」の説明ではありません。 サービス サービス(英: service)あるいは用役(ようえき)、役務(えきむ)とは、経済活動において、売買した後にモノが残らず、効用や満足などを提供する、形のない財を指す経済学の用語である。第三次産業が取り扱う商品である。 サービス業の説明として書かれているのはこちら。 サービス業、サービス産業 サービス業(サービス産業)はサービスを取り扱う産業のことであるが、その範囲は、使用される状況や資料によって異なる。広義のサービス業は、第三次産業と同義である。 例えば、第637回統計審議会では、「第一次産業、第二次産業に含まれないその他のもの全てを第三次産業として、サービス産業としている」とある。 第三次産業の定義は、全産業の中から、第一次産業と第二次産業を除いたもの、となっています。 さらに、 第一次産業とは、農林水産業の生産業を指す。 第二次産業とは、鉱業、建築業、製造業を指す。 (日本の場合の区分け) さらにさらに、 製造業とは、「原材料などを加工することによって製品を生産・提供する産業」という定義になっている。 そこに、プログラマを当てはめれば、プログラミングとは、「何かの原材料を加工して製品を作る事」には、該当しない。 プログラムには、原材料は存在せず、あくまでも人間の力によってゼロから生み出された存在。 同様の物には、小説や漫画、音楽や映像作品等々があります。 実際にそれらを販売する時に収める箱である、CD等を製造するのは、製造業です。 それは原材料から製品を作り出すので。 同じ様にプログラムを収める機械を作るのは製造業です。 しかし、小説家や歌手、アニメーターや映画監督等々、「ソフト」を作る人達は、農林水産業でも製造業でも無いので、残りのサービス業に分類されます。 同じく、「ソフト」を作るプログラマも、サービス業に分類されます。 意味を辿れば、分類はわりと明確です。 簡単にまとめると 生産業(第一次産業) : 自然から資源を得る産業 加工業(第二次産業) : 資源を加工する産業 サービス業(第三次産業) : それ以外 要は「サービス業」という名称における「サービス」という言葉には、大して意味はありません。 サービスかどうか?をいくら考えても無駄です。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
プログラマ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る