回答終了
県庁公務員の希望勤務課について 内定書類が届いて、希望勤務地と希望勤務課を3つずつ書く欄がありました。別添されていた候補地や課の一覧を見ていて思ったのですが、希望地はともかく 希望勤務課が「秘書、企画、総務、福祉保健、環境保健、産業、水、農、土、振興局、各委員会」など様々な分野に渡って載せられており、自分がこの中からどれでも好きなものを3つ書いていいのか疑問です… 私は県の行政枠ではなく福祉枠で内定頂いた者です、 常識的に考えて、無難に福祉保健系の中から児相や福祉保健課などを選ぶべきでしょうか… ただ、もしどれでも選んでいいということなら、私は福祉じゃなくとも様々な分野に興味があるので地域づくりの課や観光振興課、自然環境課なども選択してみたいです 希望を言ったあとも人事のほうで個々人が適切な部署になるとは聞いてます、 なので希望を違う分野にしたとしても福祉系に決まるのかもしれません、福祉系になってももちろんいいのですが、福祉以外の好きな分野を書くのは非常識だとされるでしょうか? また、もし福祉以外の課を書くのがアウトであるなら、どういった分野までなら福祉の管轄として希望する課にはいるのでしょうか?
663閲覧
希望調査はあくまで参考なので、そもそも行政職の人が希望を書いても通らないことの方が多いです。なのでそんなに考えても意味はありません。 福祉職なら福祉保険系から選んでください。そのほかに配置されることはありません。たとえ希望を書いても100%通らないので、管轄外をかけばあなたは「希望部局無し」と判断されるでしょう。 福祉職で入って、「いつかは別の仕事も経験したいなあ」は考える人が多いと思うのですが、入庁当初から別の仕事がしたいって、詐欺もいいとこというか福祉の仕事したいから受験したんでは???と思ってしまいます。人事からすれば「こいつやる気ある?」です。 分野は入庁したあとに先輩から聞いてください。たいていイメージ通りの福祉内ですけど、時々公立病院へ出向してたり、福祉的な施策を別部署でするためにベテラン福祉職が福祉以外の部署に引っ張られたりします。 なので、採用時に希望すべきは、あなたが志望した理由である仕事内容ができる部署など、すでに知っている部署を書くしかありません。
行政枠の方でも勘違いされている方が多いのですが、県庁職員ならどこでも好きな領域で働ける訳ではなく、採用枠によってある程度色分けされています。 たとえば例として挙げられた課は、基本的にはその領域の専門職の方か行政枠(事務)の方以外配属される事は無いです。 福祉の枠で採用されたのであれば、健康、保健、福祉の領域とその局又は部の総務関係の部署にしか配属されないと思います。 希望を出すのは自由ですが、まず通らないと思っておいた方が良いかもしれません。 常識的かどうかはわかりませんが、私が人事担当者ならもっと県の仕事についてきちんと下調べをしておいてほしいと思います。
< 質問に関する求人 >
秘書(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る