回答終了
世界史、現代史って面白くないですか? そういう分野の仕事に就くとしたら、どういうのがありますか? 外交官(キャリアor専門職) 国連職員、JETRO,JICA総合商社、商船会社、アメリカ合衆国外交官、国際政治ジャーナリスト、国会議員、大企業社長 他にありますか? 1番活躍できるのはどれですか?
133閲覧
他にあるとしたら手っ取り早く学芸員や大学の研究員ですかね。 ただ、仕事に就くことと、就けるかどうか、はまた別の話なので。 夢だけ膨らませても、学力人間力が付随していないと採用はされないですね。「一番活躍できる」かどうかもその人の適性と行動力次第でしょ。 特に大企業社長や国会議員はなりたくてなれるものじゃなくて、人から選ばれて初めてなれるので。知識よりも人格的な要素が大きいです。
なるほど:1
ありがとう:1
はい。 世界史も現代史も、 とても面白い「教養の一分野」ですね。 私もそう思います。 豊かな教養を持つことは素晴らしいことですが、 教養って、具体的な仕事とは直接関係しません。 「そういう分野の仕事に就くとしたら~」って、 10段階ぐらい飛躍しています。 仕事って、あくまでも 「自分以外の人の役に立って、その対価をもらうこと」。 それを忘れずに。 教養の豊かさって、社会人の総合力の一つです。 総合力の高い社会人なら、 自分の教養を、どんな仕事にだって生かせます。 失礼ながら、あなたの発想はまだまだ乏しい… (あなたは中高生でしょうから、仕方ないですけど) 例えば、私の知り合いに、 片田舎でホテルビジネスをしている人がいます。 彼は豊かな教養の持ち主で、 近代国家の歴史についていくらでも講演できます。 彼のホテルで多くの外国人が生き生きと働き、 国内外から多くの客がわざわざ彼のホテルに泊まりに来るのは、 彼の教養と無関係ではないでしょう。
< 質問に関する求人 >
国連(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る